News

2013年4月22日(月)

【第14回】電撃おすすめアプリ 毎日レビュー『恋愛リプレイ』――三森すずこさんら人気女性声優を起用した恋愛シミュレーションゲーム

文:石田賀津男

 皆様、こんにちは。スギ・ヒノキ・イネのトリプル花粉症持ちライターの石田賀津男です。今回電撃おすすめアプリでは、「恋って、したことある?」というセリフのCMでご存じの方も多いであろう、ブシモで配信中の『恋愛リプレイ』をご紹介します。

 本作の内容をひと言でまとめますと、昔に戻って恋愛をやり直すゲームです。タイトルの通り、恋愛をリプレイするわけですね。私も昔を思い返すと、リプレイしたい思い出の恋愛は数多くあります。当時はまだ黎明期という感じでしたが、それだけに個性的なタイトルがいっぱいありました。ゲームショップにね。……涙は花粉のせいですが何か?

『恋愛リプレイ』

■3人の幼なじみに告白された過去へタイムスリップ?

 本作の主人公には、自分のことを兄として、また異性としても慕ってくれた3人の幼なじみがいました。でも恋愛としてはうまくいかなかったようです。それから時が経ち、当時を思い返す主人公のスマートフォンに、「あのころに戻りたいですか?」という文章が現れます。バカバカしいと思いつつ「はい」を選ぶと、「あなたは記憶を所持したまま懐かしいあのころに戻る権利を得ました」という文章が。

 そして主人公の意識は流されるように過去へと戻ります。そこにいたのは、主人公にあこがれ、そして恋にあこがれる3人の幼なじみ。「恋ってどんな感じなのかな?」と尋ねる彼女たちに、主人公が「実際に誰かと付き合えばわかるんじゃないか」と答えると、「それならしばらく彼氏役をやってよ」と言われます。彼女たちのちょっと遠回りな告白を、主人公は優しく受け入れます。

『恋愛リプレイ』 『恋愛リプレイ』
▲スマートフォンに表示された謎の文章。名前を入力すればゲームスタートです。

 これが本作のスタートライン。プロローグに続いて、KOTOKOさんが歌うテーマソング『リスタート』が流れます。アニメの放映はいつでしょうね? と言いたいくらいステキなオープニングムービーです。

■主人公を待つ彼女は3人+期間限定ヒロイン!

 では彼女となる3人をご紹介します。1人目は、1つ年下の幼なじみ、及川優奈。優しくて家庭的で、将来の夢はステキなお嫁さんという、年下のかわいらしさたっぷりな女の子です。三森すずこさんが「お兄ちゃん」と呼んでくれます。

『恋愛リプレイ』 『恋愛リプレイ』
▲いかにも女の子らしい女の子。家庭的な彼女が欲しい方へ。

 2人目は、近所に住む1つ年下の従姉妹、八雲志乃。おっとりした雰囲気の女の子で、こっちの言うことを聞かない(ふり?)で話を進めるマイペースなところも魅力です。橘田いずみさんが「お兄さん」と呼んでくれます。

『恋愛リプレイ』 『恋愛リプレイ』
▲ちょっと不思議な雰囲気の女の子。ツッコミスキルの高い方へ。

 3人目は、やはり1つ年下の幼なじみ、佐賀みずほ。テニス部所属のスポーツ少女で、他の2人よりハキハキした印象ですが、恋愛話になると急に顔を赤らめるギャップがかわいい子です。石原夏織さんが「兄さん」と呼んでくれます。

『恋愛リプレイ』 『恋愛リプレイ』
▲しっかり者な印象の女の子。初々しい恋愛を楽しみたい方へ。

 このメインとなる3人に加え、期間限定ヒロインも登場します。現在登場しているのは、辻堂むつみ。地味めで内気な同級生ですが、勇気を持って主人公に告白してきます。性格と裏腹にスタイル抜群なのもポイント。内田真礼さんの声で一生懸命告白してくれます。

『恋愛リプレイ』 『恋愛リプレイ』
▲期間限定ながら唯一の同級生。彼女とゆったり会話したい方へ。

 また期間限定ヒロインには、一番年下で無邪気な幼なじみ、鳥羽みやこが登場していました。現在は期間が終了しイントロだけが見られる状態ですが、小倉唯さんが「またいつか、きっと会えるよ!」と元気よく言ってくれます。

『恋愛リプレイ』 『恋愛リプレイ』
▲すでに登場期間が終わってしまった2つ年下(?)の幼なじみ。また会える日を楽しみに……。

→次のページでは、ゲーム本編を紹介!(2ページ目へ)

(C)bushiroad All Rights Reserved.

1 2 3 4

データ

▼『恋愛リプレイ』
■プラットフォーム:ブシモ
■対応機種:iOS/Android
■ジャンル:SLG
■配信日:2012年12月6日
■価格:無料(アプリ内課金)

関連サイト

注目記事

アイコン別記事一覧

※クリックすると、ソートされた記事一覧に移動します。