News

2013年4月19日(金)

【電撃PlayStation】アーケードゲーム『戦国大戦』の珠玉のデッキ本が5月11日に発売予定! EX菊姫も公開!!

文:電撃PlayStation

 大人気アーケードカードゲーム『戦国大戦』のデッキ本が5月11日に発売されます! 最新の『戦国大戦 1582 日輪、本能寺より出ずる』で登場した全255枚のカード解説と、そのサンプルデッキ集という構成になっています。書籍のタイトルは、ズバリ!

『戦国大戦 1582 武将編成録II ~厳選デッキ集~』

 です。で、書籍の中身をもう少し具体的に紹介すると

■第一章 基礎知識
ゲームの基本的な流れや遊び方といった、基礎知識の解説。

■第二章 デッキ225選
豊臣家、伊達家をはじめとした全12武家、225人の武将の解説と、そのサンプルデッキを掲載。ランカー主君の、たつを主君、オフィス加藤主君が監修しており、読み応えバツグン!

■第三章 装飾品目録
旗印、馬印、兵士モデルなど、主君ならこだわりたいパーツを網羅。取得条件なども合わせて紹介しています。

■第四章 武将・家宝目録
現在登場するすべての武将と家宝を見やすくソートしたリスト。デッキ構築の一助にどうぞ!

 といった内容になっています。ちなみに表紙ですが豊臣家のイメージカラ―のオレンジ色をベースにしているので、かなり目立つんじゃないかなと。

武将編成録II
▲表紙の左側には、豊臣秀吉、伊達政宗、織田信長、武田勝頼、直江兼続などといった武将たちが描かれています。それにしても目立つ!

 書籍自体もかなりおもしろい内容なのですが、やっぱり気になるのはこの書籍に封入されるEX(エクストラ)カードですよね。EXカードは、女性武将となる“EX菊姫”です。以前、電撃アーケードブログのほうで、このEXカードを一部モザイク付で発表しましたが、今回は表面(おもてめん)を全部露わに見せちゃいます!

EX菊姫
▲EX菊姫。上杉家のコスト1軽騎馬隊。特技は【魅力】。武力2、統率力5。そして計略は“焔牛の計”で、必要士気は6。なるほど、カワイイ!

 イラストを手掛けているのは、『狼と香辛料』などでおなじみの文倉十さんです。すばらしいイラストありがとうございます。

 そして、ついに計略名が明らかになりましたね。“焔牛の計”で“えんぎゅうのけい”ですか。うーん、どんな計略内容なんだろうか。まったく予想がつかないなー(棒)。ここをお読みになっているみなさんは想像つきますか?

 EX菊姫にも出会える『武将編成録II』は、5月11日発売予定です。どうぞよろしくお願いします。(電撃PlayStation編集部・KYS)

(C)SEGA

データ

▼『戦国大戦 1582 日輪、本能寺より出ずる 武将編成録II ~厳選デッキ集~』
■発行:アスキー・メディアワークス
■発売日:2013年5月11日予定
■価格:1,680円(税込)
 
■『戦国大戦 1582 日輪、本能寺より出ずる 武将編成録II ~厳選デッキ集~』の購入はこちら
Amazon.co.jp