News

2013年5月9日(木)

ムフフなおしおきも気になる『クリミナルガールズ』のキャラクター辞典! 少女たちの背負った罪とは!?【電撃日本一】

文:電撃オンライン

前へ 1 2

【ラン】(CV:羽飼まり)

『クリミナルガールズ』 『クリミナルガールズ』
●半罪人バージョン●騎士バージョン

―腕っぷしが強くて豪快な、男勝りな性格の少女―

 豪快で、腕っぷしに自信を持つ少女。女性に対しては優しく接するが、男嫌いなところがあるようで、男性に対しては暴力的な行動で屈服させようとする。口ぐせは「これだから男って~」。

 戦闘では、高いHPと防御力で仲間を守る騎士タイプとして活躍。防御力を上げるスキルを習得するため、物理攻撃主体の敵相手には無類の強さを誇る。その分、魔法防御力が極端に低いので、魔法攻撃が主体の敵との相性は悪い。

『クリミナルガールズ』
▲初対面の主人公に突然襲いかかり、パンチをお見舞いしてノックアウトしようとする。はたして、彼女と打ち解けることはできるのだろうか?

●開発スタッフからのコメント:ラン編

 個人的に一番お気に入りのキャラです。社内のデザイナーにオリジナルイラストでランを描いてもらい、PSPスキンシールに加工して貼ってるくらい好きです。

 男性が苦手で毛嫌いしてるのに、時々見せる女の子らしい表情がもうたまらず、何とかしてあげたくなります。(多々内)


【サコ】(CV:高山ゆうこ)

『クリミナルガールズ』 『クリミナルガールズ』
●半罪人バージョン●騎士バージョン

―双子の妹を溺愛する、元気で明るい少女―

 明るく元気な性格の少女。誰にでもすぐに打ち解け、フレンドリーに話しかけてくる。双子の妹であるユコのことを溺愛しており、彼女にかかわることになると周りを顧みずに暴走してしまう。

 戦闘では、物理アタッカーとして高い攻撃力を誇る。さらに攻撃力を上げるスキルで、味方の強化を行うこともできる。炎属性の攻撃スキルを習得するので、炎属性を弱点とする敵との戦いではすばらしい活躍を見せることに。

『クリミナルガールズ』
▲ゲーム開始時は、ユコ、トモエ、シンの3人が行方不明。サコは、妹がいないことに取り乱していて、他のことはどうでもいい様子だ。

●開発スタッフからのコメント:サコ編

 子供っぽい言動ですが、双子のお姉さん側です。すぐに暴走してしまうバカっぷりと、妹への溺愛っぷりが、気持ちいいくらいこちらに元気を与えてくれます。

 セリフもとても元気が良くて、「お疲れっすー!」というボイスをずっとメールの着信音に設定してました。キャラクターソングもとても元気な曲だったので、目覚ましに設定しておくと、毎朝元気に目覚めることができてオススメです。(多々内)


【ユコ】(CV:浅倉杏美)

『クリミナルガールズ』 『クリミナルガールズ』
●半罪人バージョン●騎士バージョン

―サコの愛を一身に受ける、真面目で大人しい少女―

 サコの双子の妹で、真面目でしっかり者。しかしサコが過保護なこともあり、甘え癖を通り越して、身の回りのことをすべて周囲の人間に任せてしまうほど、怠け者な一面を持つ。

 戦闘では、敵の攻撃力と守備力を下げるスキルや回復スキルで、仲間のサポートをメインに活躍する。また、攻撃特化のキャラクターと比べると見劣りするものの、攻撃魔法も習得できる。

『クリミナルガールズ』
▲一見すると、半罪人になったことが不思議に感じるほど物腰柔らかな少女。彼女の罪とは、どのようなものなのだろうか?

●開発スタッフからのコメント:ユコ編

 見た目に関しては、キャラクターデザイナーのいちはやさん自身の好みが一番反映されたキャラです。ただ、見た目の第一印象と、プレイしてから分かるその性格に、とてもギャップのある娘で、正直怖い娘です……。その怖さを知りたい人はぜひゲームで。

 ちなみに、サコとユコの首輪のカギ(胸のあたりについている)は、お互いに交換してる、という設定です。(多々内)


【シン】(CV:吉田真弓)

『クリミナルガールズ』 『クリミナルガールズ』
●半罪人バージョン●騎士バージョン

―英才教育を叩き込まれた頭脳明晰な少女―

 幼少期から英才教育を受けて育った少女。頭脳明晰で、物事を分析する能力に長けている。自身の才覚をしっかり理解している一方で、周囲の人間は一様に凡人に見えてしまうらしく、見下した態度を取っては、摩擦やあつれきを生み出してしまうことが多々ある。

 戦闘においては、味方との連携を重視したスキルで活躍する、指揮官タイプのキャラクター。自身の能力は平凡だが、味方に追撃を指示して大ダメージを与えるといった特殊なスキルを習得していく。スキルの特性上、戦闘に参加するメンバーによって、戦い方がガラリと変化する。

『クリミナルガールズ』
▲初対面の人間に対しても見下した態度を取り、ずけずけと指図するシン。あまりのごう慢さに、主人公たちは怒りを通り越して呆れてしまう。

●開発スタッフからのコメント:シン編

 えっと……自称17歳です。「リア充爆発しろ!」「美少女パーティうめぇ!」「脳筋さんまじぱねえっす!」「ちょっ」「乙!」などなど、この娘の存在はとても親近感がありますね。

 戦闘はテクニカルで、それほど前面にアピールできるキャラじゃないと思っていたのですが、結果、とても人気のある娘です。緑の髪は正義ということか!?(多々内)

『クリミナルガールズ』

【次回のキャラクター辞典『魔界戦記ディスガイア3』は
5月23日掲載予定】

電撃日本一ソフトウェア

(C)2010 Nippon Ichi Software, Inc.

データ

関連サイト

前へ 1 2