News

2013年4月24日(水)

【電撃銃士隊】『ガンスリンガー ストラトス』Ver1.45の触り心地&『ガンストうぇ~ぶ!』公開生放送で発表された新キャラに迫る

文:シュー

『ガンスリンガー ストラトス』

 好評稼働中のアーケード用対戦型ガンアクション『ガンスリンガー ストラトス』。電撃銃士隊が贈るコラム記事の第42回となる今回は、4月21日に行われた“『阿部敦・植田佳奈のガンストうぇ~ぶ!』公開生放送スペシャル”の模様と、4月22日に行われたアップデートで追加された新キャラ・篠生茉莉(しのう まつりか)についてチェックしていく。

 なお、電撃銃士隊の4人はツイッターで『ガンスリンガー ストラトス』や日々の出来事についてつぶやいている。あべくん(@ABEKUN_DENGEKI)、シュー(@SHU_DENGEKI)、KYS(@KYS48)、YU(@YU_DENGEKI)のツイッターアカウントで参加しているので、そちらもぜひチェックしてほしい。


シュー
『ガンスリンガー ストラトス』
▲会場には、『ガンスリンガー ストラトス』プレイヤー以外の方もいました。この機に『ガンスリンガー ストラトス』をはじめてくれたらいいなー。

■『ガンスト』プレイヤーの無茶振りに全力で挑む声優チームに拍手!

 『ガンスリンガー ストラトス』ファンにはおなじみの『阿部敦・植田佳奈のガンストうぇ~ぶ!』の公開収録が4月21日に行われました。僕ら電撃銃士隊も取材でおじゃましてきましたが、いや~普段、ラジオで聴いている以上にコーナーを体当たりで挑まれているのがわかりましたね。と同時に声優さんたちも楽しんでいるのが伝わってきて、とても楽しい収録でした!

『ガンスリンガー ストラトス』
▲今回は阿部敦さん(左)、植田佳奈さん(中央)のメインパーソナリティに加えて、ゲストに“アニキ”こと西田雅一さん(右)も登場! 『ガンスリンガー ストラトス』プレイヤーのむちゃブリを、3人の見事な連携で乗り越えていました!

 また会場には、『第二回ストラトスパーティ!』や1月の公式大会などにも来ていたオフィシャルキャラクターのしづねとレミーの姿も! 収録開始前に会場入りをしているプレイヤーを物陰から登場して驚かすなど、全力で盛り上げていました!

『ガンスリンガー ストラトス』
▲収録は2部構成で行われていましたが、休憩中はオフィシャルキャラクターの撮影会に早変わり! ゲーム中のモーションでポーズを取ってくれたりするので、こちらもテンション上がるますよねー!

 さて会場では『ガンスリンガー ストラトス』恒例のサプライズとして、ビデオレターにて篠生茉莉役の伊瀬茉莉也さんが登場。「茉莉を出してください!」のお願いから、翌22日にあっさりと追加決定という流れには笑いました。

 あまりの唐突さに会場のプレイヤーも喜びに加えて、戸惑っている感もありましたが、やはり新キャラの登場はうれしいですよね! 収録後に茉莉のことについて、みんながあれこれ想像していたのが印象的です。

『ガンスリンガー ストラトス』
▲茉莉の解禁に加えて、主水、ξ988、リューシャに新WPも追加。各武器も調整されました。次ページでは茉莉やアップデート内容について紹介しますよ!

 当日の会場の様子については、こちらの記事もどうぞ!

→最新のアップデートと茉莉についてかる~く解説!(2ページ目へ)

(C)2012 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

1 2 3

データ

▼『ガンスリンガー ストラトス』
■メーカー:スクウェア・エニックス
■対応機種:AC
■ジャンル:ACT
■稼働時期:稼働中

関連サイト