News

2013年5月2日(木)

『魔女と百騎兵』で主人公の百騎兵が繰り出す攻撃アクションに注目! 最大5つの武器で連続アタック!!

文:チョロ松

前へ 1 2 3

■百騎兵と戦術換装(タクティカルコンバージョン)

 百騎兵は同時に5個までの武器を装備することが可能。そして、最大で5段階の連続攻撃を繰り出せる。これが“戦術換装(タクティカルコンバージョン)”だ。

『魔女と百騎兵』

 後に続く攻撃ほどダメージに補正が入り、大ダメージを狙いやすいという仕組みになっており、武器の組み合わせを工夫することで、自分だけの独自の攻撃の流れを作ることができる。

●武器の一例(この他にも、さまざまなタイプが登場!)

【刀剣(とうけん)】
『魔女と百騎兵』
『魔女と百騎兵』 『魔女と百騎兵』
▲斬撃タイプの武器。攻撃範囲、振りの速度ともに扱いやすい、オーソドックスな武器となっている。

【鈍槌(どんつい)】
『魔女と百騎兵』
『魔女と百騎兵』 『魔女と百騎兵』
▲主に打撃属性を持つ。リーチは短く振りも遅いが、重いハンマーで近くの敵をぶん殴ることで大ダメージを狙うことが可能。クリティカル率が高く、相手をひるませやすい。

【古塔(ことう)】
『魔女と百騎兵』
『魔女と百騎兵』
『魔女と百騎兵』
▲直線的だが、非常に威力の高い一撃を見舞うことができる。リーチが長い分、攻撃範囲が狭く、扱いにクセがある。斬撃タイプだが、まれに破城槌のような打撃タイプも存在する。

■3つの攻撃属性で敵の弱点を突け!

 『魔女と百騎兵』のバトルでは、斬撃/打撃/魔撃の3タイプの攻撃属性があり、相手の弱点を突くことでより効果的にダメージを与えられる。扱う武器や、戦う相手の特徴を知ることも、攻撃の組み立てを考える際には重要な要素となるだろう。ただし敵の攻撃にも属性があり、百騎兵自身の弱点を突かれてしまうことがないよう、注意が必要だ。

『魔女と百騎兵』
『魔女と百騎兵』 『魔女と百騎兵』
▲相手の特徴に合わせて武器を装備。弱点を突けば、“Very Effective!!”で大ダメージ!

■サブアクションを活用することで、さらに痛快なバトルが!

 敵の攻撃をギリギリで避けると、無敵時間が発生し、周囲の動きがスローモーションになる。これは“ミスティカル・ダッジ”と呼ばれるサブアクション。敵を待ち構えて迎撃したり、距離を取ったりと、戦いが有利になること間違いなしだ。

『魔女と百騎兵』

 さらに敵を一撃で倒すと、“エクストラ・チェイン”が発動! 最も近い敵に向かって超高速で移動し、次の攻撃をたたき込むことが可能だ。そこから一撃で敵を倒せば、次のチェインへと継続。チェインが続けば続くほど、攻撃力がアップしていく。

『魔女と百騎兵』

■あらゆる行動に必要なギガカロリー

 メタリカと離れて行動している間、百騎兵はどんどんお腹が減っていく。お腹の減り具合は“ギガカロリー”として画面左上に表示される。これがゼロになると活動できなくなり、拠点に戻されてしまう。手っ取り早くギガカロリーを補給したい場合には、攻撃して弱らせた敵を捕食すれば、お腹を満たすことが可能だ。

『魔女と百騎兵』 『魔女と百騎兵』
▲プレイヤーが取る行動の内容によって、お腹の減る速度は変化する。

 なお百騎兵は、普段使用していない能力を開放するアクション“カオスリバレーション”を発動できる。これを使えばさまざまな能力が大きく向上するが、その分、ギガカロリーもすさまじい勢いで消費してしまう。しかも、いったん発動すると、カオスリバレーションはギガカロリーが尽きてしまうまで発動し続ける。強敵と戦う場面に備えて、温存しておこう。

『魔女と百騎兵』 『魔女と百騎兵』 『魔女と百騎兵』
『魔女と百騎兵』
▲カオスリバレーションが発動すると、頭の炎から激しく火花が飛び散り、百騎兵の能力が一気にアップする。
『魔女と百騎兵』
▲百騎兵の見た目に変化が!? この要素については、次回以降の情報でお伝えしよう。

(C)2013 Nippon Ichi Software, Inc.
※画面は開発中のもの

データ

関連サイト

前へ 1 2 3