News

2013年4月29日(月)

乗り物や新ストーリーの最新情報が公開! “ドラゴンクエストX スペシャルステージ”の模様をお届け【ニコニコ超会議2】

文:えまぬえる

 Wii U版も発売となり、ますます盛り上がりを見せる『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン』。5月中旬には大型バージョンアップが実施される予定で、わたくしえまぬえるも乗り遅れまいと寝る間を惜しんでプレイしております! 

 さて、4月28日に開催されたニコニコ超会議2内の“超ゲーム大会エリア”で実施された“ドラゴンクエストX スペシャルステージ”において大型バージョンアップの情報が公開されました! ここではステージの内容や、トークで明かされた最新情報などレポートいたします。

『ドラゴンクエストX』

 まずステージで行われたのは“バトルステージ特別版”! プロデューサーの齊藤陽介さんとディレクターの藤澤仁さんに加え、今回はドワンゴ会長の川上量生さん、そしてローソンクルーの白井明子さんをゲストに迎え、高難易度のバトルコンテンツである強ボスに挑むというもの。Wii U版の美しい画面で繰り広げられる白熱のボス戦は圧巻でした。

『ドラゴンクエストX』
▲妖魔ジュリアンテ強、呪術師マーリン強に挑む4人。肝を冷やす場面が多々ありましたが、白井さんが操作するシロ(僧侶)の好プレイもあって、なんとか撃破に成功していました。

 さて、続いてはおまちかねの大型バージョンアップ最新情報です! まず最初に飛び出したのは、プレイヤーが移動の際に使用することができる“ドルボード“と呼ばれる乗り物! 低空移動できる1人用の乗り物で、フィールドを高速移動することができちゃいます。なお、この“ドルボード”はクエストの報酬品となるようです。

『ドラゴンクエストX』
▲セグ○ェイのような見た目の“ドルボード”乗るためにはドルセリンという燃料が必要で、全国の道具屋で500ゴールドで購入可能になるとか。

 また、メギストリスの都には“レンタル衣装屋”がオープン予定。ステージでは、オープニングでも登場するモンスターのゴーレムを模した衣装が公開! ほかにも数多くの衣装が用意されているとのことです。装備品のカラーリングやヘアメイクとは違う、新しいおしゃれが楽しめそうですね。

『ドラゴンクエストX』
▲ゴーレムのきぐるみを着たキャラクターの画像が映ると、会場では笑い声が。ちなみに、通常の見た目とレンタル衣装は“そうび”コマンド1発で切り替えできるようです。

 チームメンバー全員でおそろいの格好ができる、“チームユニフォーム”が追加されます! 次の大型バージョンアップでは、チーム単位のレベル“チームレベル”が登場。チームの所属国から依頼されるチーム単位のクエストを達成することで上げることでこのレベルが上昇し、“チームユニフォーム”のカラーやデザインが増えていくそうです。

 さらに、モンスターを倒すとまれに“依頼書”が手に入り、そこからクエストが発生するという依頼書クエストも追加予定。チームでもソロでも遊べるクエストの追加で遊びの幅がさらに広がりそうです!

『ドラゴンクエストX』
▲“チームユニフォーム”は、レンタル衣装と同様にそうびコマンド1発で切り替え可能とのこと。全員で一緒の格好をすれば、チームの連帯感もさらにアップすること間違いなしですな!

 この他にも、消費アイテムを複数個同時に使えるようになる“がぶ飲み機能”や、ターンの消費なく武器を変更できる“武器切替”などといったシステム面もさらに改善。ユーザーさんの意見も取り入れられ、どんどん遊びやすくなりますネ。

『ドラゴンクエストX』
▲同アイテムなら9つ同時使用できるようになるようです。1つ1つ使っておっくうだった回復ですが、これで一気に改善されますね。

 そして、最後はストーリー。バージョン1.2から予兆クエストが発生していた神話編のストーリーがいよいよ本格的に始動するようです。新たなストーリーの展開に、ワクワクが止まりませんな! 予兆クエストをクリアしておけば、神話編のバックストーリーをより理解できるので、今のうちにやっておくといいでしょう。

『ドラゴンクエストX』
▲エルトナ大陸のガケっぷちの村から物語が始まるようです……。藤澤さんの話によるとがけっぷちの村に思い出のある人は、今のうちに写真をとっておいたほうがいいとのこと。……って、まさか村が崩壊するのでしょうか!?

 今回もさまざまなサプライズ飛び出したトークイベント。開発陣のみなさんも“今回が最大のバージョンアップになる”と自負するだけあって、驚きの連続でした。これからの情報からも目が離せませんね!

(C)2012,2013 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

データ

▼『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン Wii Uプレミアムセット』
■メーカー:任天堂
■対応機種:Wii U
■ジャンル:RPG
■発売日:2013年3月30日
■希望小売価格:42,000円(税込)
 
■『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン Wii Uプレミアムセット』の購入はこちら
Amazon.co.jp

関連サイト