News

2013年5月13日(月)

【第26回】電撃おすすめアプリ 毎日レビュー『カードファイト!! ヴァンガード 惑星大戦』――“10対10のリアルタイムバトル”が熱い!!

文:ファイ

 こんにちは! いつもはカードゲームの記事を書いています、ライターのファイです。今回はブシモで提供されているiOS/Android用アプリ『カードファイト!! ヴァンガード 惑星大戦(以下、惑星大戦)』のレビューをお届けします!!

『カードファイト!! ヴァンガード 惑星大戦』

 『惑星大戦』は、トレーディングカードゲームの『カードファイト!! ヴァンガード(以下、ヴァンガード)』に登場するカードを駆使して遊ぶRPGです。『ヴァンガード』に使われている用語なども登場しますが、まったく知らなくても楽しめるようになっていますので安心してください。それでは早速、本作の概要から紹介していきましょう。

■惑星クレイに降り立ち、抗争に参加!

 ゲームの舞台は、“惑星クレイ”と呼ばれる惑星です。この星は、神と悪魔、ドラゴンと妖精、そして魔法と科学のすべてがともに発達した世界である、とされています。プレイヤーは、この“惑星クレイ”に降り立って冒険し、ストーリーを進めていくことになるのです。

 実際のゲーム内容は、サイコロを振ってフィールドを移動し、クエストやダンジョンを攻略していくというシンプルなもの。攻略のために、随所で手に入るカードを集めてデッキを作ることになります。デッキといっても、本作のバトルはあらかじめセットしておいたカードを使ったオートバトルになるので、カードゲームをやったことがないという人でも楽しめますよ! ちなみにここで登場するカードは、『ヴァンガード』に出てきたカードがモチーフになっていますので、『ヴァンガード』を知っている人ならばより楽しめるでしょう。

 ゲームを始めて最初にやることは、自分の分身となるキャラクターを作ること。この際に、いろいろとアドバイスしてくれるのが“ナビカ”というナビゲーターです。“ナビカはゲーム内のチュートリアルで登場し、操作方法を丁寧に教えてくれますので、実際にゲームを進めながらルールや操作を覚えていけます。

『カードファイト!! ヴァンガード 惑星大戦』
▲彼女が、ヴァーチャルヴァンガードシステム(通称V2システム)ナビゲーターのナビカさんです。

 まずはキャラクターが、4つある勢力のどれに所属するのかを決めましょう。本作では、抗争を続ける6つの国家のうち、4つが選択可能。プレイヤーもこのいずれかの勢力に加わり、他のプレイヤーと戦うことになるのです。

 勢力選びでは、ナビカが自分に合った勢力をオススメしてくれますが、キャラクターの雰囲気がどれも違うので、ビジュアルで選ぶのもいいでしょう。所属する勢力によってキャラクターが着ている制服が替わるのも重要なポイントです。ちなみに“ナビカ”の衣装も替わるので、これも忘れないようにしましょう。

『カードファイト!! ヴァンガード 惑星大戦』 『カードファイト!! ヴァンガード 惑星大戦』
▲正義と秩序の神聖国家“ユナイテッド・サンクチュアリ”▲竜たちが支配する帝国“ドラゴンエンパイア”
『カードファイト!! ヴァンガード 惑星大戦』 『カードファイト!! ヴァンガード 惑星大戦』
▲ルール無用の商業格闘集団“スターゲート”▲闇と魔法の暗黒世界“ダークゾーン”

 勢力が決まったら、実際にキャラクターを作ります。性別、髪型、髪色を選択して、名前をつけましょう。長く付き合うことになるキャラなので、しっかりと決めたいところですよね。

『カードファイト!! ヴァンガード 惑星大戦』
▲今回はこんな感じで作りました。

 勢力は、“ナビカ”にオススメしてもらった“スターゾーン”で始めました。最初はチュートリアルも兼ねたストーリーから。チュートリアルでは、具体的にどういう操作をしたらいいのかが画面に表示されるため、初めての操作でも戸惑うことはないでしょう。

『カードファイト!! ヴァンガード 惑星大戦』 『カードファイト!! ヴァンガード 惑星大戦』
▲最初のうちは、何をやればいいのかが丁寧に画面に表示されます!

→サイコロを振ってフィールドを駆け巡ろう!(2ページ目へ)

(C) bushiroad All Rights Reserved.

1 2 3

データ

▼『カードファイト!! ヴァンガード 惑星大戦』
■メーカー:ブシロード
■対応機種:iOS/Android
■ジャンル:RPG
■配信日:iOS 2013年3月22日/Adroid 2013年3月12日
■価格:無料(アプリ内課金)

関連サイト