News

2013年5月6日(月)

『エスカ&ロジーのアトリエ』『シェルノサージュ』の新情報も飛び出した“ガスト トークイベント”をレポート

文:電撃オンライン

 徳島で5月3日~5日に開催された“マチ★アソビ vol.10”。5月4日に行われた『ガスト トークイベント』のイベントレポートをお届けする。

 イベントでは、PS3『エスカ&ロジーのアトリエ~黄昏の空の錬金術士~(以下、エスカ&ロジーのアトリエ)』とPS Vita『シェルノサージュ ~失われた星へ捧ぐ詩~(以下、シェルノサージュ)』2作品について、声優や歌手を呼びトークが行われた。司会は音響監督も務める、マウスプロモーション取締役副社長・納谷僚介氏。

ガスト トークイベント ガスト トークイベント

■『エスカ&ロジーのアトリエ~黄昏の空の錬金術士~』コーナー

 前半の『エスカ&ロジーのアトリエ』コーナーではいきなり新キャラ&新キャストが緊急発表されたが、まだシルエットでしか見せることができないとのこと。名前も明かされなかったが、演じるのは阿久津加菜さんだということが明らかになった。新キャラの詳しい情報については、6月以降にゲームメディアで公開されるとのこと。

ガスト トークイベント ガスト トークイベント

 ここからは???役の阿久津さんをゲストに迎えてのトークコーナーとなるが、収録の詳しい様子などについても、ネタバレの可能性などもありあまり話せないらしく困った様子。ちょっと切り口を変えて新キャラの魅力を聞かれた阿久津さんは、「私がキャラクターボイスを担当しているところだと思います(笑)」と、制限の多い中で軽妙な回答をして会場を沸かせた。

 また相当な重要人物である可能性もあり、阿久津さんとしても、かなり気合を入れて演じた思い入れの強いキャラと話した。その他の情報としては女の子であり、ライブやイベントなどでの元気な阿久津さんそのままのキャラクターではないとのこと。

ガスト トークイベント ガスト トークイベント

 続いて会場では、今回が初となる本作の会話イベント動画が公開された。内容はエスカとロジーの会話シーンなのだが、特にロジー役・石川界人さんの演技が一足先に聞けるということもあり、大変貴重なものとなった。

ガスト トークイベント

 会話の内容は、発表時からユーザーの間でも話題になっていたエスカの“しっぽ”(アクセサリー)について。これをロジーも気にしていたらしく、どうやらエスカと“しっぽ”について話すイベントもあるようだ。会話イベントを見終えて、感想を問われた阿久津さんは「ロジーに尻尾はよう!はよう!」と盛り上がった様子を見せた。

ガスト トークイベント

 さらにゲストとして、挿入歌『無限大クロニクル』を担当したACRYLICSTABのUYUさんと阿部隆大さんが登場。『無限大クロニクル』が披露された後、曲の制作について2人の口から語られた。

ガスト トークイベント ガスト トークイベント

 作曲も担当した阿部さんによると、ガストのスタッフとともにゼロの段階から、世界観にあわせてこの作品のために新しく作った曲であるとのこと。歌詞を担当したUYUさんがテーマとしたのは“旅の終わり”。旅が終わらないよう、またこれからも旅を続けていきたいという気持ちを表現したいと考えた結果、今までの曲では使わなかった音域にも挑戦した意欲作になっていると語った。

→後半は新しい詩なども明らかになった
『シェルノサージュ』コーナー(2ページ目へ)

(C)GUST CO.,LTD. 2013 All rights reserved.
(C)GUST CO.,LTD. 2012

1 2

■マチ★アソビ vol.10 開催概要
【開催期間】2013年5月3日~5日
【会場】徳島県徳島市周辺

関連サイト

関連記事

注目記事

アイコン別記事一覧

※クリックすると、ソートされた記事一覧に移動します。