News

2013年10月2日(水)

『箱庭のフォルクローレ』のシンデレラや白雪姫には裏の顔が――メイドアミー役の悠木碧さんもお酒を飲むと性格が変わる!?

文:黒田知道

 NHN PlayArtはPC用オンラインSRPG『箱庭のフォルクローレ』のオープンベータテストを本日より開始する。ここではゲーム概要と主要キャラクターの紹介、メイドアミー役の声優・悠木碧さんの特別インタビューをお届けする。

『箱庭のフォルクローレ』

 『箱庭のフォルクローレ』は白雪姫や眠り姫、シンデレラ、赤ずきんなどの童話をモチーフにした、PCブラウザ向けのシミュレーションRPG。プレイヤーは童話に登場するキャラクターを育てながら、魔女の力によって歪んでしまった童話の世界を元に戻していく。原作とは大きく異なる設定となった童話ヒロインが見どころの1つだ。

■かわいいだけで終わらないキャラクターと親しみやすいゲームシステム

 本作の主要キャラクターとなるのは、かわいらしい童話のヒロインたち。しかし、一般的に思い浮かぶキャラクター像とは異なる裏の性格があり、ストーリーも原作通りとはいかない。また、複数のキャラクターの視点からストーリーを追えるのもポイントの1つ。白雪姫のストーリーでは、王子様や王妃視点のストーリーも用意されている。

『箱庭のフォルクローレ』 『箱庭のフォルクローレ』

~ 主要キャラクター紹介 ~


白雪姫 ~将来は絶世の美女~(CV:佐倉綾音)

『箱庭のフォルクローレ』 『箱庭のフォルクローレ』

 あざとい女優姫。一身に愛情を受け、健やかに成長する。思わず手を差し伸べたくなるような仕草。いたいけな表情。しかし、それはすべて彼女の黒い思惑で塗り固めた偽りの仮面である。そのことに、国民は気づいていない……。


眠り姫 ~祝福を授かりし王女~(CV:能登麻美子)

『箱庭のフォルクローレ』 『箱庭のフォルクローレ』

 低血圧な麗しの王女。永きに渡る呪いの眠りから覚めたはずの王女は、その後も、ことあるごとに寝てばかり。声をかけても一向に起きる気配はなく、眠りを妨げようものなら癇癪を起こす始末。はたして呪いの名残なのか、彼女の気性なのか、確かめる術はない……。


シンデレラ ~夢見がちな妄想ガール~(CV:茅野愛衣)

『箱庭のフォルクローレ』 『箱庭のフォルクローレ』

 夢見がちな妄想ガール。アクの強い継母と義姉たちと暮らす中で、妄想世界の住人となってしまった彼女は、いつしか王子様が迎えにきてくれると信じて日々を過ごしている。野菜や動物たちに話しかけている姿を見かけたら、そっとしておいてあげましょう。


赤ずきん ~よい子のお手本~(CV:井口裕香)

『箱庭のフォルクローレ』 『箱庭のフォルクローレ』

 無邪気な鮮血の乙女。その愛くるしい笑顔とは裏腹に、身の丈ほどもある凶器を振り回す彼女に、森の動物たちは恐れて近寄ろうともしないという。彼女の真っ赤なずきんは、はたしてどうやって染められたのか……。


 本作の戦闘は、ストーリーの途中で発生する。戦闘はセミオートで行われ、事前に登録しておいた兵士ユニットやスキルを使って敵とバトル。戦闘に勝つと次のステップに進むことができ、一連のストーリーをクリアするとキャラクターを入手できる。

『箱庭のフォルクローレ』 『箱庭のフォルクローレ』
▲ちょこまか動くSDキャラクターがかわいらしい。スキル発動時にはカットイン演出も。

~ SDキャラクター ~

『箱庭のフォルクローレ』

 キャラクターの育成要素はいくつか用意されており、経験値によってレベルアップする他、キャラクターの合成、スキルの付加なども行える。また、ホーム画面ではキャラクターといつでも会話可能。好感度が高くなると会話の内容が変化し、新たな一面が見られるといった要素もある。主要キャラクターとの会話は豪華声優陣によるボイス付きだ。

『箱庭のフォルクローレ』 『箱庭のフォルクローレ』
『箱庭のフォルクローレ』 『箱庭のフォルクローレ』
▲召喚で味方キャラクターを増やし、合成やアイテムで好きなキャラクターを強化していこう。

 拠点を開発するシステムも存在し、施設を建設することで戦闘などを有利に進められるようになる。施設が完成するには、一定の時間が経過する必要があるものの、建設時間はオフライン中でも経過していくので安心。PvPの要素もあり、闘技場では他のプレイヤーが育成したキャラクターと戦闘できる。闘技場のランキングで上位に入賞すると、特別なアイテムが手に入るなどの特典も用意されている。

『箱庭のフォルクローレ』 『箱庭のフォルクローレ』
▲拠点は絵本ちっくな作りになっている。

→メイドアミー役・悠木碧さんの収録終わりに直撃インタビュー(2ページ目へ)

※画面は開発中のものです。
Published by NHN PlayArt Corp.
FUN YOURS Technology Co.,Ltd. All Rights Reserved.

1 2

データ

▼『箱庭のフォルクローレ』
■メーカー:NHN PlayArt
■対応機種:PC
■ジャンル:SRPG(オンライン専用)
■サービス開始日:未定
■プレイ料金:基本無料(アイテム課金制)

関連サイト