News

2013年5月6日(月)

PS3『ケツイEXTRA』トークステージではMAGES.が企画中の新作STGもポロリ? 特典のBDでは前人未到の領域にトッププレイヤーが挑む

文:皐月誠

前へ 1 2

■盛プロデューサーはXbox 360信者?

 Xbox 360でのソフト供給が多かったMAGES.がPS3に向けて『ケツイ ~絆地獄たち~ EXTRA』をリリースするという話から、話題は転がって“実は盛さんはこんなにXbox 360が好きだ”という方向に。

 プライベートでも交友があるという浅田プロデューサーが語るには、盛プロデューサーは「頭がおかしいほどのXbox 360信者」だという。単純にゲームが好きなだけではなく、携帯電話はXbox LIVEに対応したWindows Phoneを使い、最近購入したマイホームには自室よりも優先してKinect専用部屋を作ったとのこと。家を選ぶにあたり、最優先したのがKinectを遊べるリビングだったそうだ。

 盛プロデューサーはその他にも、『インスタントブレイン』に1,500の実績をつけたことで浅田プロデューサーへ文句を言ったり、海外版の『赤い刀』を購入して国内版とは異なる実績を開放したりと、実績にも深いこだわりを持つ様子。これについて本人は、「ごく普通のたしなみ」とうそぶいていた。

 さらに鷺岡ディレクターによると、MAGES.社内のデスクの脇には人の背丈ほどにXbox 360のソフトが積まれているという。自宅にはその“塔”が何本もあるらしいので驚きだ。

■『ケツイ ~絆地獄たち~ EXTRA』発売に向けてのメッセージ

 ステージの閉幕にあたり、MAGES.の2人より『ケツイ ~絆地獄たち~ EXTRA』発売に向けたメッセージが語られた。

・盛プロデューサー
「PS3はSTGの市場として小さいですが、行く行くはSTGが安定供給される市場を作りたいと思っています。『ケツイ ~絆地獄たち~ EXTRA』はそのきっかけになるようなタイトルで、おもしろい特典も付けています。ぜひお買い求めください」

・鷺岡ディレクター
「昨今はSTGの本数も少なくなってきて、このままではいけないということで、誰でも気軽に遊べる内容ながらコアな人も楽しめるというジャンルを目指して作っています。ユーザーとメーカーがお互いにWin-Winになれる形でやって行きたいです」

 最後に、浅田プロデューサーは「MAGES.の新作STGに期待しています。発表をお待ちしております」とコメント。まだ何も言えることのない盛プロデューサーの苦笑と、観客の爆笑でこのステージを締めくくった。

『ケツイ ~絆地獄たち~ EXTRA』
▲PS3版『ケツイ ~絆地獄たち~ EXTRA』の発売日は2カ月後。期待して待とう。

(C)2002 CAVE CO.,LTD. (C)2009-2013 MAGES./5pb.

データ

関連サイト

前へ 1 2