News

2013年5月8日(水)

【第23回】電撃おすすめアプリ 毎日レビュー&攻略『BADLAND』――独特な世界に迷い込むスクロール型アクションゲーム

文:宮居春馬

前へ 1 2 3

■バリエーション豊かなアイテムすべて見せます!

 『BADLAND』の攻略にはアイテムが欠かせず、その効果をちゃんと認識しておくことが必要です。アイテムには、クローンが大きくなるものや小さくなるもののように、それぞれ相反する効果を持つものが存在し、大きくなるアイテムをふたつ取得した場合は、小さくなるアイテムを同じくふたつ取得することで元のサイズに戻るといった仕組みになっています。状況に合わせてクローンの状態をコントロールすることが攻略の秘訣! 時にはあえてアイテムをスルーしてしまうという選択肢も。どのような順番でアイテムを取得するかも、仕掛けを解決するポイントとなっていきます。

BIGGERSMALLER
『BADLAND』 『BADLAND』
▲クローンが大きくなる。重くなるので操作が難しくなるが、体重を生かして床を崩したり仕掛けを強制的に動かしたりできる。▲クローンが小さくなる。狭い隙間を通り抜けたり、小さなくぼみにはまることで危険な仕掛けをやり過ごせる。

FASTERSLOWER
『BADLAND』 『BADLAND』
▲クローンの動きが速くなり、横へのスクロール速度も上がる。壁などに引っかからないようにしたい。▲FASTERの逆で動きとスクロールが遅くなる。見てから仕掛けを避ける余裕ができるが、とっさの上下動ができないことに注意。

STICKYBOUNCY
『BADLAND』 『BADLAND』
▲クローンがステージに張り付くようになる。丸鋸に張り付いてもバラバラにされなくなるのが最大のメリット。▲ステージにぶつかるとスーパーボールのように跳ねるようになる。STICKYと相反する効果となっている。

CLONESUPERCLONE
『BADLAND』 『BADLAND』
▲クローンの数が1体増える。どちらかが生き残っていればステージクリアできる。いざという時のオトリ役に使える。▲クローンが大量に増える。丸鋸などの危険な仕掛けの直前に多いので、ちゃんと確保しておきたい。

ROLL RIGHTROLL LEFT
『BADLAND』 『BADLAND』
▲クローンが右回りに回転し、ステージに触れている間は自動で右に進む。天井に触れている場合は左に進む。▲こちらは左回り。ROLL RIGHTと同じで天井に触れている時は右に進んでいく。

TIME GOES FASTERTIME GOES SLOWER
『BADLAND』 『BADLAND』
▲時間の進みが速くなる。クローンだけでなく仕掛けなどが動く速度も速くなっているので気を付けよう。▲こちらは時間が遅くなる。仕掛けの動きを見ながら慎重に操作できるので、複雑な仕掛けを突破するのに役に立つ。

 序盤のステージでは、これらアイテムのチュートリアルのようなステージが続くので、まずはここでしっかりアイテムの効果を体感しておきましょう。あとは繰り返しプレイしながら、いろいろなことを試してみるのがこのゲームのコツ! 悩んで答えがでないならとにかく動き回るのみです。アイテムを駆使して仕掛けを乗り越えた時の爽快感は格別です。

 久しぶりにスマートフォンで本格的なアクションゲームを遊んだせいか、夢中になってプレイできました。これからさらにステージを追加配信していくようなので、今後も遊んでいきたいなと考えています。これまでプレイしてきたスマートフォンアプリの中でも、ダントツでオススメのタイトルに出会えました。


●宮居春馬’s profile

『BADLAND』

 最近、ゲーム中に出てくる食べ物がおいしそうなことで有名な『朧村正』にハマっています。なかでもプルプルとふるえる水ようかんが最高ですね。プルプルと揺れるものについつい惹かれてしまうのが男の性(さが)というものなのです。


(C)2013 Frogmind

データ

▼『BADLAND』
■メーカー:Frogmind
■対応機種:iOS
■ジャンル:ACT
■配信日:2013年4月4日
■価格:350円(税込)
前へ 1 2 3