News

2013年5月28日(火)

『ドラッグ オン ドラグーン(DOD)』シリーズのキャラ人気投票結果発表。実在の人物や『ニーア』キャラも登場するカオスな結果に

文:タダツグ

前へ 1 2 3 4

【3位:フリアエ 8,610ポイント】

『ドラッグ オン ドラグーン』シリーズ

<TDB寸評>
 主人公の妹。世界を守護する封印の女神。清楚ではかなげな美少女。そして、兄である主人公に禁断の想いを寄せている……。さまざまな“メインヒロインエッセンス”がこれでもかと盛り込まれている、純粋培養生粋のヒロイン・フリアエが3位です。まぁ、そんなフリアエもヨコオタロウ氏の手にかかれば……。

『ドラッグ オン ドラグーン』シリーズ

 こんな表情を見せてくれるわけですが……。それでもトップ3にしっかり食い込んでくるあたり、さすがメインヒロインの貫録と言えるでしょうか。男性からも女性からも票を集めていたのが印象的です。

<ファンの声>
●フリアエッフリアエッフリアエッフリアエッ!!(塩太郎さん、他多数)

●女神に選ばれ、苦痛しかない状況でも、まだ人を好きでいられるというのは、本質的に優しく、愛情が強い証拠でしょう! なのに何もいいことなく、あのあつかい! とはいえ、まだ諦めてません。ハッピーエンドへの願望がまだ尽きません。エンジェレグナかなんかでハッピーにしてあげてください。それと、へたれイウヴァルトとはくっつかない方向でお願いします。(頭の中がDODさん)

●とにかくかわいい! あんなかわいいヒロイン、ほかにいません。悩んでる顔も絶望する姿も大好きです。ゲームヒロインの中で一番!(あんなさん)

●感情が希薄なのかと思いきや、胸に秘める想いがとても重い。いわゆるブラコンな彼女ですが、心の底から頼れる相手が血の繋がった兄だけという背景から、想ってしまうことは必然的なのかなぁとは思いました。婚約者がかわいそうですが……。(スカイツリーに期待する黒猫さん)

●“シスプリEND”が衝撃的すぎて……トンデモナイ妹キャラが誕生した瞬間でした。もちろん、触手の生えてないフリアエちゃんも健気で大好きです。兄妹との禁断の愛……どうしても憧れのようなものがあります。(イチコさん)

●俺の妹がこんなにかわいいわけがない、とカイムに言わせたかった。美人だろ! かわいいだろ! だいぶ病んでるけど!! ギョロ目はトラウマ。(ぴろみさんさん)

●「私を…見ないで…」の一連のイベントシーンは、当時の私にはあまりに強烈でした。開いた口がふさがらず、一緒に居間にいた母親が「最近のゲームはすごいわね」と言ったのを覚えています。(サプさん)

●落ち着きのない目の動きがすごくホットだね。(kajioさん)

●カイムと禁断の関係を持ってほしかった。報われなさ、はかなさ、物静かさ、溜め込まれた重圧、なんて可哀想なフリアエ。そんなフリアエが大好きです。(ウルティマさん)

●こんな妹がほしかった……。(みっしーさん)


【2位:アンヘル 36,710ポイント】 【1位:カイム 37,810ポイント】

『ドラッグ オン ドラグーン』シリーズ

<TDB寸評>
 最後は主人公&ヒロイン(?)のカップルが仲よくワンツーフィニッシュ。皆さん、おわかりになりますか? 3位のフリアエと比べても、文字通りケタが違う票を集めたこの2人。途中経過を発表した際にも言いましたが、1位にカイムをあげた人は2位にアンヘルを、1位にアンヘルをあげた人は2位にカイムをあげる人が異常なまでに多く、結果、ほとんど差が開くことなくトップ2を飾ったことになるわけです。

『ドラッグ オン ドラグーン』シリーズ 『ドラッグ オン ドラグーン』シリーズ

 『DOD1』での出会いと別れ、そして『DOD2』での邂逅と旅立ち。契約を交わした者同士、常にそばにいる2人だけに共通のイベントも数多く、多くのファンが心を打たれたのもうなづけます。


『ドラッグ オン ドラグーン』シリーズ

<アンヘルへのファンの声>
●一挙一動が誇り高い。カイムに心を開き始めてから見せる気づかいや「暖めてくれぬか」の切なさなど、魅力をあげればきりがない。とにかく、ひたすら愛してやみません。(イシカワさん)

●ツンデレドラゴン。すばらしいですね。ストーリーが進むにつれて、段々と心を開いてくれるので「アレッ? これ恋愛アドベンチャーだっけ?」と思うこともしばしば……。(たるたんさん)

●シリーズを通しての看板キャラにしてヒロイン的キャラ。唯一無二の魅力を秘める、自分に鮮烈な印象を残したドラゴンでした。(貴正さん)

●正確にはアンヘルとカイムのコンビが一番。ツンデレ仕様のドラゴン、かわいい。ピーターさんの声もぴったりでしたし。プレイ中は地上戦だって上空戦だって、いつでもアンヘルとせん滅戦。第1形態のまるっとした角が好きです。(あで仔さん)

●すべての形態が全部かわいい。あんなかわいいドラゴン初めてです!! 私も鼻をなでなでぇーってして、カイムに斬られたいです。(シュウさん)

●最強の強さを誇るツンデレ娘。最初はイヤイヤ契約したのに、気が付けばカイムを気づかったり敵からかばったり。アンヘルはカイムの嫁!(鳴海さん)

●『DOD1』Aエンドの、最後の最後で名前を伝えるシーンと、『DOD2』の尽きるシーンに泣かされました……。大好きです。(はるさん)

●アンヘルは、史上最大のヒロインだと思います(サイズ的な意味で)。(森のフェアリーさん)

●『DOD』シリーズ不動のヒロイン。いつもは尊大な彼女が、格上のドラゴン相手にビビり、カイムにナデナデされてがんばっちゃう姿に、あとから萌えました(プレイ中はそんな余裕なかったです)。ツンデレ系ドラゴンちゃん1万歳の見せるかわいさはさすがだった……。(kajioさん)

●言わずもがな、わたしたちみんなの嫁だからです。(きさらぎさん)


『ドラッグ オン ドラグーン』シリーズ

<カイムへのファンの声>
●ここまでアクセル全開な主人公は、当時初めて見たような気がする。刺して笑顔、薙ぎ払って笑顔、吹き飛ばして笑顔、1対多数でも笑顔……。でも、主人公をきちんとしているから好きでした。『DOD3』でも出てくれれば!(しびれあしさん)

●カイムが主人公じゃなかったら『DOD』は『DOD』じゃなかったと思うので。あそこまでの行動力&性格だからこそ、ものすごく惹かれました。一直線に自分の心に従う姿に感動です。(王子に罵られる連合軍兵士さん)

●やっぱり最高のキャラクターでしょう。不器用であり、狂気をまとっていながら優しさもある。最後まで抗うよい主人公です。(ナヲヤさん)

●本当はカイム単体ではなく、アンヘルとのコンビが一番好きですが(笑)。『DOD2』で、アンヘルのために戦いに身を投じた王子がとてもかっこよかったです……!(はちこさん)

●衰えない魅力。人を惹きつける何かがある。カイムになら掘られてもいい(黛さん)

●内に秘めた狂気と愛情、彼の描く悲劇は鮮烈でとても魅力的でした。竜と人、種族も違えば性別すら危うい2人が、ともに歩み、互いを想い労う姿は、いつになってもうらやましいと思ってしまうほど、とても美しいものだったと感じます。(Credeさん)

●矢が降ろうが赤子が降ろうが、黙々と斬り続けるところが好きです。(みそさん)

●声がない主人公というのはやっぱりいいなと思いました。感情移入できました。パーティーメンバーやエンディングを考えると、じつは苦労人だった気がします。(かなさん)

●大義名分を掲げることなく、エゴのみで生きた彼の魂は狂おしいまでに輝いていました。アンヘルとセットで1位投票ってだめですかねー?(あかざさん)

●主人公らしくないのに、なぜか付いていきたくなる。なので将来は連邦軍兵士になりたいです。(haruさん)


 種族の垣根を越え、『DOD1』の主人公カップルが首位を獲得した今回のキャラ人気投票。皆さんの予想は当たりましたか?

 『DOD3』のキーパーソン・ゼロと、彼女に寄り添い戦う白き竜・ミハイルは、はたしてカイムとアンヘルのような信頼関係を構築できるのか。今から期待が高まりますね。

 なお、このキャラ人気投票と同時に募集していた『DOD』シリーズへの応援メッセージも、近日中に掲載する予定です。その際、人気投票の番外編として“嫌われキャラワースト10”もお届けしようと思いますので、お楽しみに!!

→記念メッセージ&嫌いなキャラの結果発表!
こっそりヨコオタロウさんも投票してた!?

(C)SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
Character Design : Kimihiko Fujisaka.
(C)2003 cavia/SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
(C)2005 cavia/SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
(C)2010 SQUARE ENIX Co.,Ltd. All Rights Reserved. Developed by cavia Inc.

データ

関連サイト

前へ 1 2 3 4