News

2013年5月16日(木)

『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン』5月の大型アップデート“バージョン1.4”情報が公開! アグラニの町の連続クエストも本日より開始

文:megane

 スクウェア・エニックスは、Wii U/Wii用RPG『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン(以下、ドラゴンクエストX)』についての情報を公開した。

 オンラインRPGである『ドラゴンクエストX』では、ソフト発売後も新たなシステムや要素が追加される。今回は本日5月16日に公開となった大型アップデート“バージョン1.4”にて追加されるストーリーや機能、そして同日配信となるアグラニの町にまつわる連続クエストを紹介する。

 なお、紹介したバージョンアップ内容やクエスト内容は変更される場合がある。最新情報はプレイヤー専用サイト“目覚めし冒険者の広場”で確認してほしい。

●冥王を超える!? 新たな脅威が出現する

 今回公開されるバージョン1.4では、追加ストーリー“神話篇”が本格始動する。本作の世界であるアストルティア全土を脅かすという新たな脅威が、その姿をあらわす。

『ドラゴンクエストX』 『ドラゴンクエストX』
『ドラゴンクエストX』 『ドラゴンクエストX』

 この新たなる脅威に立ち向かうために、2つのパーティが協力して戦う場面もあるという。神話篇で体験できる新たなバトルシステムに期待しよう。

●フィールド探索が楽しくなる乗り物が登場

 バージョン1.4では、新たなる乗り物“ドルボード”が登場する。このドルボードを使えばフィールドでの移動がスピーディに。なお、地上を走る乗り物なので、モンスターとのバトルを避けることはできない。

『ドラゴンクエストX』 『ドラゴンクエストX』

 この他にも追加要素が数々用意されているとのことだ。


●賢者の杖は かく語りき 第1話“しゃべる杖が見たい!”
 配信予定日:2013年5月16日
 受注条件:賢者ホーローに会ったことがある
 受注場所:アグラニの町(ドワチャッカ大陸)
 クリア報酬:ガタラのブタまん×4

 ドワチャッカ大陸の町・アグラニに住む少年ナツィは、賢者ブロッゲンがその手に持つ“しゃべる杖”が気になって仕方ないという。

 旅に出ていたブロッゲンだが、今は町の近くまで戻ってきているようなので、杖を近くで見たいという彼をブロッゲンの滞在するモガレキャンプまで、連れて行くことになった。

『ドラゴンクエストX』 『ドラゴンクエストX』
▲賢者ブロッゲンが肌身離さず持つ杖をよく見たいというナツィ。子どもにとっては夢のオモチャ!?▲噂通りブロッゲンはモガレキャンプに立ち寄っていたが、突然の訪問者たちに杖は面食らっている様子。
『ドラゴンクエストX』
▲賢者ブロッゲンは突然口を開き、主人公たちに衝撃の事実を話した。“罪でできている”とは一体どういう意味なのだろうか。

(C)2012,2013 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
※画面はすべてWii U版のものです。

データ

▼『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン Wii Uプレミアムセット』
■メーカー:任天堂
■対応機種:Wii U
■ジャンル:RPG
■発売日:2013年3月30日
■希望小売価格:42,000円(税込)
 
■『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン Wii Uプレミアムセット』の購入はこちら
Amazon.co.jp

関連サイト