News

2013年5月19日(日)

『仮面ライダー バトライド・ウォー』のレビューを掲載! 全プレイアブルライダーの使用感をレポート

文:カネキング

●オーズ

 ラトラーター コンボの移動スピードがかなり速いのが好感触です。ライドベンダーのほうが速くはなっていますが、ちょっとした移動ならラトラーター コンボに変身して走ったほうが速いです(笑)。番組放送時からささやかれていた、「ライドベンダーに乗るよりラトラーター コンボになって走ったほうが速くない?」という疑問ですが、ゲーム内では「長距離ならライドベンダー、近いならラトラーター コンボ」という形で決着がついたようですね。

 オーズはタトバをはじめ、ガタキリバ、ラトラーター、サゴーゾ、タジャドル、シャウタの各コンボに自由に変身でき、超必殺技を使うとプトティラ コンボに変身できるという仕組みになっています。いわゆる亜種形態は残念ながらありませんが、どのコンボも特徴がよく表れているので、十分に楽しめるでしょう。中でも推したいのは、タジャドル コンボ。当然空を飛びながら攻撃できます。敵が対空攻撃をしてくることがあまりないので、タジャドル コンボはかなり一方的に攻撃でき、非常に気持ちいいです!

『仮面ライダー バトライド・ウォー』 『仮面ライダー バトライド・ウォー』

●フォーゼ

 □連打のコンボの途中で△ボタンを押すことで、さまざまなスイッチを使った攻撃に派生できるのが特徴です。中でも強力なのは、範囲・威力ともに優れたジャイアントフットスイッチ。ベースステイツ時はコンボからしか繰り出せませんが、コズミックステイツになると、ジャイアントフットスイッチだけを連発できるようになるので、圧倒的な強さを発揮できます。

 エレキステイツは近距離型、ファイヤーステイツは遠距離型と、メリハリが効いています。ただエレキステイツは技の出がかなり遅いので、ライダー100億ボルトブレイクを出す前に、敵に小突かれることもよくあります(笑)。マグネットステイツは、ダッシュ攻撃がなく砲台のように戦う作り。敵の拠点となるメモリーポッドを破壊するミッションでは、なかなか頼りになります。メモリーポッドは近寄ると周囲を攻撃してくるので、マグネットステイツになって遠距離から敵ごと焼き払うのがオススメです。

『仮面ライダー バトライド・ウォー』 『仮面ライダー バトライド・ウォー』

●ウィザード

 魔法の性能が全体的に高く、特にオールドラゴンの攻撃力には目を見張るものがあります! ボス戦もオールドラゴンになれば圧倒できるでしょう。ただしウィザードは、魔法を使うのにリングをベルトにあてなければいけないという制約があるため、技の出が全体的に遅いです。魔法が発動する前に邪魔されないよう注意しましょう。

 そんなウィザードですが、彼がもっとも輝くのはダッシュ攻撃でしょう。番組をほうふつとさせるクルクル回転しながらのキックをお見舞いします。クルクル回っているだけで敵を蹴散らせて華麗&爽快です。キックで敵を散らしつつ、安全な距離を取って魔法を使うのがグッド。スタイルは4つ使えますが、中でもハリケーンスタイルが通常技・必殺技ともに使いやすいと思います。

『仮面ライダー バトライド・ウォー』 『仮面ライダー バトライド・ウォー』

→アクセル、バース、メテオ、ビーストのサブライダーを紹介!(6ページ目へ)

(C)石森プロ・テレビ朝日・ADK・東映
(C)石森プロ・東映
(C)2013 NBGI
※画面は開発中のもの。

データ

関連サイト