News

2013年5月19日(日)

『仮面ライダー バトライド・ウォー』のレビューを掲載! 全プレイアブルライダーの使用感をレポート

文:カネキング

前へ 1 2 3 4 5 6

●アクセル

 まずアクセルブースターを使えるのがいいですね! 攻撃を当てていると一定時間変身可能になる仕組みなので、積極的に変身していきましょう。空中からの攻撃は気持ちいいですし、攻撃範囲も広く頼りになります。ゲージを使って変身できるアクセルトライアルも、手数が多いのでよくガードを固めてくるボス戦で大活躍するでしょう。

 また、アクセルは□ボタンを押しっぱなしにしてパワースロットルをひねることで、メーターを上げて攻撃力を上昇させることができます。通常形態の時はやや隙が大きいので、これで攻撃力を上げて、敵をきっちり倒し切るようにしたほうがいいと思います。メーターは時間とともに減少するので、小まめに振り切っていきましょう。

 あとアクセルを語るうえで欠かせないのは、バイクかなと。他のライダーはバイクにまたがりますが、アクセルはもちろんバイクフォームに変形します。バイクフォームでバックをすると絵面がかなりおもしろいので、ぜひ試してみてください(笑)。

『仮面ライダー バトライド・ウォー』 『仮面ライダー バトライド・ウォー』

●バース

 セルメダルを使って各種武装を装備して戦うという、バースのスタイルが完全に再現されています! セルメダルは、敵にダメージを与えると自動的にたまっていきます。別に相手がヤミーじゃなくてもオッケー。ゲーム的な配慮ですね(笑)。ゲージの仕組みはブレイドと同じですが、バースはブレイドと比べると省エネ。ドリルアームやブレストキャノンの使い勝手がいいので、ガンガン攻撃していくといいでしょう。

『仮面ライダー バトライド・ウォー』 『仮面ライダー バトライド・ウォー』

●メテオ

 メテオは拳法を駆使するライダーだけあって、非常にキレのいいアクションを楽しめます。ダッシュ攻撃の飛び蹴りは、閃光が敵を貫くようなエフェクトが出ますし、空中からの連続蹴りもモーションがいちいちカッコイイ! ジャンプキャンセルがかかるので、メテオギャラクシーを使った各技を起点に、空中からラッシュをかけていくのが爽快です。メテオストームに変身すると、メテオストームパニッシャーが使用可能に。こちらもジャンプキャンセルがかかるので、追いかけて攻撃することができます。

『仮面ライダー バトライド・ウォー』 『仮面ライダー バトライド・ウォー』

●ビースト

 個人的に、今作の中でかなり強いほうに入るんじゃないかなと思っている仮面ライダー! まずマントを4つ切り替えて戦えるのですが、ドルフィマントで出せる上昇攻撃の威力が高すぎ! これだけで大体の敵を倒せます。さらに体力回復効果まであるので、ドルフィマントで暴れているだけで楽にステージを進めるでしょう。

 続いて強力なのがファルコマント。ビーストはバイクを呼ぶ代わりに、ファルコマントを装備して飛行できるのですが、飛行ダッシュ中に攻撃判定が発生するうえ、さらにダイスサーベルによる攻撃まで可能となっています。これが本当に強く、ステージをビュンビュン飛び回りながら、敵を一気になぎ払って行けます。移動スピードも速いので、後ろから飛び道具で攻撃してくる面倒な敵も、一瞬で距離を詰めて倒すことが可能。ファルコマントで華麗に戦い、ドルフィマントで群がる敵を吹き飛ばしまくる。かなり完成されています(笑)。

 バッファマントとカメレオマントも性能が高く、前者はタメ可能なタックル攻撃を放ち、後者はリーチの長い舌で敵をとらえた後、姿を消して連続斬りをお見舞いします。ドルフィでは倒し切れない敵を相手にする時はバッファマントが頼りになりますし、少ない敵との戦いではカメレオマントが活躍します。ビーストハイパーはDLCで配信されるそうなので、ミラージュマグナムでの遠距離攻撃をできないのが唯一の欠点ですが、ファルコマントの性能がそれを補って余りあります(笑)。ぜひこの強さを触って確かめてほしいですね。

『仮面ライダー バトライド・ウォー』 『仮面ライダー バトライド・ウォー』
『仮面ライダー バトライド・ウォー』 『仮面ライダー バトライド・ウォー』

 というわけで、ゲーム中に登場する全プレイアブルライダーを触ってみました。これに加えて、ウィザード インフィニティースタイルが6月6日に、ビーストハイパーが6月20日に、それぞれ無料のダウンロードコンテンツとして配信されます。がっつり本作をやり込みながら、配信を楽しみに待っていましょう!(カネキング)

(C)石森プロ・テレビ朝日・ADK・東映
(C)石森プロ・東映
(C)2013 NBGI
※画面は開発中のもの。

データ

関連サイト

前へ 1 2 3 4 5 6