News

2013年5月21日(火)

『カードファイト!! ヴァンガード』の最新弾『封竜解放』のカード限定のデッキレシピを掲載! 今から『ヴァンガード』デビューする人も要チェック

文:ファイ

 こんにちは! ライターのファイです。4月27日発売の『カードファイト!! ヴァンガード(以下、ヴァンガード)』の最新ブースター『封竜解放』はもうゲットしましたか? ゴールデンウィークに早速デッキを組んで、調整していた人も多いかと思います。

『カードファイト!! ヴァンガード』

 『ヴァンガード』は、ブシロードが展開するトレーディングカードゲーム。プレイヤーは、リーダーユニットである“ヴァンガード”になり、さまざまなユニットを率いて相手と戦うことになります。TVアニメも新シリーズに突入し、新たなカードも大活躍中。『封竜解放』は、そんな『ヴァンガード』の最新ブースターパックです。

 最近『ヴァンガード』を始めたので『封竜解放』のカードしか持っていないという人でもデッキが作れるように、今回は『封竜解放』のカードだけを使って、4つのクランのデッキを組んでみました!

 なお、『封竜解放』には6つのクランが収録されていますが、“かげろう”、“たちかぜ”、“エンジェルフェザー”、“アクアフォース”の4つのクランには、デッキを作るのに必須の“トリガーユニット”があります。また、これらの4つのクランには、“完全ガード”が可能な“守護者”も収録されているのがうれしいところ。『封竜解放』のカードだけでデッキを組むなら、この4つのクランがオススメです。

■“かげろう”は相手を退却させてパワーアップ!

 まず始めに“かげろう”から紹介します。『封竜解放』での“かげろう”のユニットには、“封竜”が名前に含まれているカードがたくさんあります。“かげろう”の特徴は、相手のリアガードを退却させながら、自身もパワーアップをするというかなり攻撃的なもの。“封竜”を持つカードも、その流れをくむ性能となっています!

 “かげろう”のデッキは“封竜”でそろえてみることにします。デッキには、名前に“封竜”を含むカードがコストや能力の条件になるカードを多く採用していますが、すべてのカードが“封竜”を名前に含むので、心配はいりません。

 序盤は場を展開しつつ、あまり相手をしたくないリアガードが出てきたら、《封竜 テリークロス》や《封竜 コーデュロイ》の能力を使用して退却させます。《封竜 フランネル》や《封竜 ジャカード》の能力は必ず発動するので、アタックで倒して退却を狙ってもいいですね。

『カードファイト!! ヴァンガード』 『カードファイト!! ヴァンガード』
▲ファーストヴァンガードなので、能力の使用機会はかなり高いです!▲相手は別のグレード2のユニットをコールできてしまいますが、下で紹介している《封竜ブロケード》が、グレード2のユニットのインターセプトを封じます。
『カードファイト!! ヴァンガード』 『カードファイト!! ヴァンガード』
▲どちらも攻撃時に確実にパワーが上がります。グレード1でもパワー10000は強力!
『カードファイト!! ヴァンガード』 『カードファイト!! ヴァンガード』
▲《封竜 コーデュロイ》の能力でコールされた、グレード2のインターセプトを封じます。▲インターセプトを封じるだけでは物足りない! ならば、薙ぎ払え!!

●かげろうデッキ レシピ(カード左の数字は枚数)

【グレード0】
 1 《封竜 テリークロス》
 (※ファーストヴァンガード)
 4 《封竜 シャーティング》
 4 《封竜 ビエラ》
 4 《封竜 アートピケ》
 4 《封竜 ドビー》

【グレード1】
 4 《封竜 シャンブレー》
 3 《封竜 リノクロス》
 3 《封竜 カルゼ》
 3 《封竜フランネル》

【グレード2】
 4 《封竜 コーデュロイ》
 4 《封竜 ハンガーヘル・ドラゴン》
 4 《封竜 ジャカード》

【グレード3】
 4 《封竜 ブロケード》
 4 《炎獄封竜 ブロケード・インフェルノ》

→続いて“たちかぜ”のデッキを紹介!(2ページ目へ)

(C)bushiroad All Rights Reserved.

1 2 3 4

関連サイト