News

2013年5月10日(金)

【第25回】電撃おすすめアプリ 毎日レビュー&攻略『LINE POP』――ブラウンやムーンなどLINEの人気キャラが登場する爽快パズルゲーム

文:宮居春馬

 全世界で1億5,000万ユーザーを突破した大人気のコミュニケーションアプリ『LINE』。その公式パズルゲーム『LINE POP』のレビュー&ワンポイント攻略を、宮居春馬がお届けします。

『LINE POP』

■『LINE POP』とは?

 オリジナルのキャラクターを使ったスタンプが火付け役となり、今や日本では使ってない人の方が少ないとまで言われるメッセンジャーアプリ『LINE』。そのキャラクターたちをモチーフにしたパズルゲームがこの『LINE POP』です。

『LINE POP』

■遊びやすい基本ルール

 指定したブロックを上下左右のブロックのいずれかと入れ替え、3つ以上並んだブロックを消していくというルールの『LINE POP』。この毎日プレイレビューの12回目で、私が紹介した『魔法少女まどか☆マギカ パズル オブ メモリーズ』と同じタイプのパズルゲームですね。もはやパズルゲームのスタンダードスタイルといっても過言ではないかもしれません。

 消したブロックと同じ数のブロックが常に供給され続け、間隔をあけることなくブロックを消し続けていくことで、連鎖がつながってスコアが稼ぎやすくなるというのも定番のスタイルなので、誰でもなじみやすいシステムになっています。

『LINE POP』 『LINE POP』

 早速ゲームを始めるとしましょう。まずこの『LINE POP』ですが、『LINE』自体には登録していなくてもプレイは可能なようです。ゲームの内容自体にもとくに影響はないようですが、『LINE』に登録している場合は友だちの点数をランキング形式で見れる他、友だちとのコミュニケーションによってちょっとした特典があるとのこと。残念ながら、友だちの登録数が少ない私の周辺では『LINE POP』をプレイしている人はちょっと少なかったようです。たまたま少なかっただけで、決して友だちがいないわけではないですよ!

『LINE POP』
▲1人プレイしている知り合いがいましたが、とんでもないスコアをたたき出してます。はたして追いつけるでしょうか……。

 実際にパズルを遊ぶためには、ゲーム中で表示されているハートを1つ消費する必要があります。ハートは5つまでストックされ、8分で1つ回復していきます。他にも、友だちにアプリ内でメッセージを送り、それに対して返信をもらうか、『LINE』に登録済みでこのアプリを遊んだことがない友だちを招待することでもハートは回復するので、友だちが多い人はハートの回復を待たなくてもたくさんプレイできるようです。

『LINE POP』 『LINE POP』

■プレイを補助するシステムが充実

 友だちにスコアが見られるとなると「ゲームが苦手だからスコアを見られるのは嫌だなぁ……」なんて懸念を抱く方もいらっしゃるかもしれませんが、その点についても心配無用! ゲームをプレイすることで獲得できるルビーを消費することで、プレイを補助してくれる3種類のアイテムを使用できます。さらに、ルビーを消費して回せるスピン(ガチャのようなもの)があり、スピンで得られるアイテムは通常のアイテムの効果を2倍にした強化版となっています。アイテムは通常版3つと強化版を1つを併用できるので、ルビーを使えばパズルゲームが苦手な人でもハイスコアを狙えるので安心です。

『LINE POP』 『LINE POP』

→次ページでは、実際にパズルをプレイ!(2ページ目へ)

(C)LINE Corporation

1 2 3

データ

▼『LINE POP』
■販売元:NEVER JAPAN
■対応機種:iOS/Android
■ジャンル:PZG
■配信日:2012年12月3日
■価格:無料(アプリ内課金)

関連サイト