News

2013年5月14日(火)

【第27回】電撃おすすめアプリ 毎日レビュー&攻略『不良道 ~ギャングロード~』――ギャング同士の抗争を仲間と勝ち抜くソーシャルゲーム

文:石田賀津男

■手に入れたカードを強化し、デッキを構築

 手に入れたカードは、強化と進化が可能。強化は他のカードをエサにして、カードのレベルを上げることで能力がアップするという普通の仕組み。

 進化は同じカードを合成して、より強いカードにするもの。進化されたカードはレベル1になるが、進化前のステータスを一部引き継ぐ。強化でレベルを十分に上げたカードを進化させることで、より強いカードを得られる仕組みだ。進化は4段階あり、最終段階になるとレア度が1つ上がる。レア度が高いカードは最高レベルが高くなるため、最終的により強いカードになる。

『不良道 ~ギャングロード~』 『不良道 ~ギャングロード~』
▲同じカードを使うことで進化が可能。進化ごとにイラストが変化し、最終進化でレア度も上がる

 カードがそろって来たら、次はデッキを構築する。カードには攻撃力と防御力、必要戦力が設定されている。攻撃力と防御力はそのままバトル時の能力となり、強化や進化でレベルが上がると値が上昇する。必要戦力はデッキに入れる際のコストに相当するもの。

 デッキは攻撃デッキと防御デッキに分けられており、それぞれ最大5枚で構成される。攻撃デッキでは攻戦力、防御デッキでは防戦力の値が、全カードの必要戦力を超えない範囲で自由に組み入れられる。

 レア度が高いカードには、スキルを持っているものもある。自分の能力を向上させたり、敵の能力を下げたりと効果はいろいろだが、あって損するものではないので、スキル持ちのカードは積極的に使いたい。

 カードのイラストは、リアルでクセのある男性キャラクターが多いが、女性キャラクターも負けないくらいの数が登場する。タイトルからは想像できないようなかわいらしい女性キャラクターも多く、プレイヤーがリーダーに設定しているのもかわいい女の子の割合が高い。もっとワイルドなゲームをイメージしていたので少々驚いたが、「不良やギャングに女は付きものだから」ということで納得しておきたい……。

『不良道 ~ギャングロード~』 『不良道 ~ギャングロード~』
『不良道 ~ギャングロード~』 『不良道 ~ギャングロード~』
▲屈強な男もいるが、かわいい女の子も意外と多い。プレイヤーからはやはり女の子が人気のようだ。

■他のプレイヤーからお宝を奪え

 デッキが完成したら、いよいよバトルだ。他のプレイヤーにバトルを仕掛けることで、コインとお宝を奪える。負けると逆にコインを奪われるので、相手は慎重に選びたい。

 お宝はクエストで稀に入手できるアイテム。同じカテゴリのアイテムを6種類集めることで、レアカードを獲得できる。ただしクエストでは自力で入手できないお宝があるため、そのお宝を持っているプレイヤーからバトルで奪うことになる。

 バトルでこちらから攻撃する際には、攻撃デッキが使用される。他のプレイヤーから攻撃された時には、防御デッキが使用される。自分から積極的にアイテムを奪いたいなら攻戦力を上げ、逆に他人から奪われたくなければ防戦力を上げておく必要がある。

 ただし両方を上げているとどっちつかずで攻めも守りもできなくなったり、体力が低くてクエストを進めにくくなったりする。ステータスはバランス型にするか、あえて極端に振るかで、ゲームの進め方も変わってくる。

『不良道 ~ギャングロード~』 『不良道 ~ギャングロード~』
▲他のプレイヤーとバトル。お宝を集めればレアカードを獲得できる。

→次のページでは、『不良道 ~ギャングロード~』の魅力を紹介!(3ページ目へ)

(C)Applibot, Inc. All rights reserved.

データ

▼『不良道~ギャングロード~』
■メーカー:アプリボット
■対応機種:iOS/Android
■ジャンル:ETC
■価格:無料(アプリ内課金)

関連サイト