2013年5月20日(月)
これまで紹介しきれなかった、気づいたことや過去シリーズから変わったところを下にまとめてみました。思っていたよりもシステム面が変わっていたので戸惑いもありましたが、総合的に複雑なシステムは簡易化されてより遊びやすくなったという感想です。
・マグネタイトが存在しない
・仲魔の召喚に費用がかからない
・ステータスは力、技、魔、速、運の5つ
▲新たなステータスの“技(技術)”は、銃による攻撃や物理・銃スキルを使った時の威力に影響。 |
・武器のタイプを変えるとダンジョン内での攻撃方法も変わる
▲剣の時は武器を縦に振り下ろしていましたが、槍だと正面に長い突きを繰り出すようになります。他にもまだ種類がありそうです。 |
・装備した防具が主人公のビジュアルに反映される
▲ユニークなデザインの防具がたくさん用意してあり、組み合わせによって見た目がガラリと変わります。パラメータは無視して外見にこだわるのもアリ!? |
・防具やアクセサリはそれぞれで備わっている性能が異なる
【頭部】ステータスの上昇、HPやMPの上限アップ
【上半身】耐性に影響、HPやMPの上限アップ
【下半身】ステータスの上昇、HPやMPの上限アップ
【アクセサリ】特殊効果の付与、HPやMPの上限アップ
・特定のボス戦において度々出てくる選択肢は敵味方のステータスに影響する
・悪魔からチャレンジクエストを受けられる
▲会話では、いきなり悪魔からクエストを依頼してくることも! |
・悪魔の種族に“フード”なるものが……
▲種族がフード? カタキラウワは食糧ということでしょうか。 |
・カジャ系の重ねがけは3回まで
・ブフ系、ジオ系の魔法攻撃に付加効果(凍結・感電)がない
・ザン系の魔法などで仲魔が吹き飛ばされて迷子になることも
▲敵のザン系の魔法を食らったジャックフロストが迷子に。付近で3回ほど戦っていたら合流でき、さらにおみやげがもらえました。 |
今回、プレイしたのは20時間ほど。結構進めたつもりでしたが、すでにクリアしたライターさんの話によると、これでもまだ物語の中盤に差し掛かったばかりとのこと。チャレンジクエストなどのやり込み要素が多く、ボリュームは相当なものです。物語の作りも『メガテン』らしさがズッシリと根を張っていますので、シリーズファンの人も初めての人もぜひプレイしてみてください。
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