News

2013年5月16日(木)

【第29回】電撃おすすめアプリ 毎日レビュー&攻略『ディスガイア レギオンバトル』――『ディスガイア』のキャラたちがレースでバトル!?

文:滑川けいと

 それでは、ここからはレースについて詳しい説明をしていきましょう。レースでは、ターン開始時に互いのデッキ内をルーレットが回ります。

『ディスガイア レギオンバトル』
▲どのカードに止まるのかはランダム。

 ルーレットが止まったら、選ばれたカード同士で対決開始! 1回ずつ攻撃を行い、対戦しているカードの体力を0にすれば、勝利となります。体力が残っていれば、対決したカードのもつ移動距離分ゴールに向かって進むことができます。

『ディスガイア レギオンバトル』 『ディスガイア レギオンバトル』
▲ルーレットで選ばれたカードは、召喚しなければ戦えない。召喚にはカードに書かれたコスト分のマナが必要となる。マナは1ターンに1ずつ増加していく。▲ルーレットですでに撃破しているカードが選ばれると、相手のハートを減らすことができる。

 このように、“ルーレットで対決するカードを選出、そして対決を行う”を繰り返し、先に述べた3つの勝利条件をいずれか達成すればレースに勝利することができるのです。3種類の勝ち方があるので、デッキ構築時にデッキの全滅を狙う、ハートをなくすことに重きを置く、ゴールインを優先するといったような戦術を立てるのが楽しいんです。

『ディスガイア レギオンバトル』
▲レギオンバトルの結果には反映されないが、開催時間外でもレースのみ行うことは可能。レース終了後、デッキ内のカードには経験値が加算されていく。経験値がたまり、カードのレベルが上がれば攻撃力や体力が上昇するので、日々レースを行って、カードをどんどん成長させていこう。

→次のページでは、登場キャラクターたちを紹介!(3ページ目へ)

(C)Nippon Ichi Software, Inc.

データ

▼『ディスガイア レギオンバトル』
■メーカー:日本一ソフトウェア
■プラットフォーム:Android
■ジャンル:RPG
■配信日:2013年4月25日
■プレイ料金:無料(アイテム課金制)

関連サイト