2013年5月27日(月)
もう1つの大きな変更がグー、チョキ、パーの属性が撤廃され、3すくみの要素がなくなる点だ。ダメージ補正やブーストの補正がなくなり、全ユニットの性能がユニットランク(S/A/B/Cなど)を基準にバランスを調整される。武装のダメージなども変更されたとのこと。
これにより有利な属性のユニットを狙うというセオリーがなくなり、どんな相手にでも積極的に挑めるようになる。戸惑うユーザーも多いと思うが、グー機体なら接近戦が得意といった特徴はそのまま残っているので、ユニットごとの基本戦術は今まで通りでOK。ただし、カスタムパーツと相まってユニットの新しい戦闘スタイルが生まれる可能性は十分にある。
▲グー、チョキ、パーの属性に関係なく相手を狙えるので、これまで以上に自由に立ち回れる。 |
大幅アップデートに伴い、各種ユーザーインターフェース(以下、UI)が大幅に改善されているのもうれしい。戦闘画面では、チームメイトの残りHPが表示されるようになった他、ミニマップのユニット表示がチーム別で色分けされる。【Tabキー】を押すことでユーザー名をチーム別に見ることも可能だ。ミニマップは自機撃墜時も表示されるので、味方の位置を確認して再出撃場所を選べるようになった。
▲必要な情報を簡単に見ることができ、格段に遊びやすくなっている。 |
その他にも、ロビーのデザインがメカニカルとなり、変形後の武器も表示できるように。クエスト画面の検索性もアップしており、かゆいところに手が届いた遊びやすい仕様に変更されている。
▲改善されたユニット画面。変形後の性能だけでなく、武器もひと目で分かる |
▲チャンネルや階級の項目でクエストを検索可能に。関連性のあるクエストをまとめて確認できる。 |
キュートな動きが特徴のベアッガイなど、今後も新たなユニットがどんどん実装されるので、新規ユーザーはもちろん、『SDGO』から離れてしまったユーザーも、システムが生まれ変わるこの機会に、ぜひ新生『SDGO』を体験してほしい。
▲見た目とは裏腹に、武装変更できるなど性能は戦闘向き。泳いでいるかのような前ダッシュなど、ユニークな動きで敵を翻弄しながら戦おう。 |
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※画面は開発中のものです
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