News

2013年5月22日(水)

『Z/X 絶界の聖戦』の意外(!?)な見どころを徹底レビュー!! TCG初心者もハマってしまうこと請け合い!【春のレビュー祭り】

文:オヌゥ

■陣地の奪い合いで能力が増減!?

 さてここからは、緊迫感のあるストーリーの中で繰り広げられる『Z/X 絶界の聖戦』ならではのバトルの魅力について、語っていきたいと思います。TCG版『Z/X -Zillions of enemy X-』とは遊び方がかなり違っているので、TCG版に慣れ親しんだファンの方もぜひ注目してみてください。

 僕がプレイした中で感じた本タイトルの大きな魅力は、シミュレーション要素が導入されている点です。このシミュレーションパートは カードバトルに突入するまでのつなぎの部分になるんですが、簡単に言うと“広大なマップ上で陣取り合戦が繰り広げられる”と思ってもらえばいいです。

 まず、ごく一般的なSRPGと同じで、マップ上を敵と味方がターンごとにマス目を移動し、両者が隣接するとカードバトルに突入。これが基本ルールです。さらに『Z/X 絶界の聖戦』では、“移動時に通過したマス目が自分の陣地となる”というルールが加わります。そして陣地を拡大すると、その後のカードバトルにおいて、自分の持つカードのパワーやライフがアップするという恩恵を得ることができます。

『Z/X 絶界の聖戦』 『Z/X 絶界の聖戦』
▲画面下に表示されたカードに注目! この2つの画像は、プレイヤーの陣地が少ない状態のカードと、多い状態のカードを比較したもの。多い状態だと、なんとライフとパワーが100もプラスされる。元の数値と比べると、およそ1.67倍だ。

 ここまでの説明だと、敵味方ともに、どちらも領地が広がるだけなので、そのままバトルに突入してもうまみがないですよね。そこで重要となっているのが、“敵の陣地を奪う”ということです。敵の陣地となったマスは、後からその上を移動することで、自陣のマスへと塗り替えることができます。うまく敵の領地を奪った状態でカードバトルに突入できれば、自分と相手のカードの能力に大きな開きをつけることができまます。

『Z/X 絶界の聖戦』 『Z/X 絶界の聖戦』
▲敵の陣地の上を移動することで、そのマスを奪うことができる。うまく相手の陣地を奪っていけば、相手のカードの能力を大幅にダウンさせた状態で戦闘を開始できる。

 とはいえ、基本となる移動力は敵と味方で差がないので、こちらだけが有利な状況を作るのはなかなかに困難。これを解決してくれるのが、キャラクター(主人公)の育成という、RPG的な要素です。このゲームではキャラクターレベルが設定されており、レベルが上がるごとに主人公のライフが上昇します。加えて、“移動力+1”や“移動能力を持つ使い魔の召喚”など、シミュレーションパートを有利に進められる、さまざまなアビリティを習得できるんです。

 キャラクターレベルは、所持するカードの種類が一定以上の数に達すると、そのたびに少しずつ上がっていくシステムになっています。カードは、“野良のゼクスをデバイスで捕獲する”“ストーリークリアの報酬として受け取る”“ゲーム内通貨で購入する”という、3つの方法で獲得可能です。

『Z/X 絶界の聖戦』

 カードを増やすのは、いずれの方法でも構わないのですが、個人的にはゲーム内通貨でカードを購入するという方法をオススメします。というのも、野良のゼクスを捕獲するには、表示されたコマンドを間違えずに入力するといったミニゲームをクリアする必要があるんですが、これがレベルの低い時だとメチャクチャ難しいのです。反射神経や記憶力にガタがきている僕には、あきらめる以外に道が残されていませんでした(苦笑)。もちろん、クリアできるテクニックをお持ちの方は、積極的にゼクスを捕獲しにいったほうがいいのは、言うまでもありません……。

『Z/X 絶界の聖戦』 『Z/X 絶界の聖戦』
▲ゼクスの捕獲にチャレンジ! 一瞬のうちに表示される数字とパネルの位置を記憶し、そのとおりに入力するミニゲームや、次々に表示されるコマンドを間違えずに入力していくミニゲームなどがある(レベルによって難易度に補正がかかる)。

 さて、レベルが上がることで習得できるさまざまなアビリティ。これが、シミュレーションパートを有利に進めるうえでの重要なファクターになります。僕が好きなスキルは“移動力+1”。たった1の差ですが、敵よりも多く陣地を獲得できるアドバンテージはでかいです。また、スキルを発動させると自分の周囲3マスが自分の陣地になる“エリアハック”も、手早く陣地を拡大できるので重宝します。

 こうしたスキルを駆使すると、自分の陣地を拡大していくのと同時に、一方的に敵の陣地を奪っていくことも可能になります。このように、カードバトルが始まる以前に戦いを有利にする方法があるというのは、僕のようなTCG初心者にとっては、ありがたいかぎりでした。

→次のページでは、カードバトルそのものの楽しさを紹介!(3ページ目へ)


(C)BROCCOLI / Nippon Ichi Software, Inc.
※画面は開発中のものです。

データ

▼『Z/X 絶界の聖戦(クルセイド)』ダウンロード版
■メーカー:日本一ソフトウェア
■対応機種:PS3
■ジャンル:RPG
■発売日:2013年5月23日
■価格:6,000円(税込)

関連サイト