News

2013年5月22日(水)

『Z/X 絶界の聖戦』の意外(!?)な見どころを徹底レビュー!! TCG初心者もハマってしまうこと請け合い!【春のレビュー祭り】

文:オヌゥ

前へ 1 2 3

■特殊効果の把握がカードバトルにおける勝利の早道!?

 最後は、実際にカードバトルをやってみておもしろかった部分を紹介して、締めようと思います。とはいえ、最初はルールも何もわからなかったので、もう促されるままにプレイを進めるだけという状態でしたね。

『Z/X 絶界の聖戦』

 ただ、ルールやおおまかな戦術が見えてくると、デッキ構成を考えるのが楽しくて仕方なくなります。まあ、この感覚はカードゲーム全般に言えることだと思うんですが、自分なりの理論を組み立ててデッキを構築するのに、平気で2~3時間も悩むなんて、初の経験でした。

 なんにしろ、自分なりの勝つための理論を導き出すためには、どんな戦術があるのかを知っておかなければなりません。僕が本タイトルのカードバトルで注目した戦術要素は2つ。スキルと特殊効果です。スキルとは、それぞれのカードが持つ(持たないものもいる)能力のこと。一方の特殊効果は、場に出したカードが所属する世界(属性)の組み合わせに応じて発動する、バトルフィールド全体への影響力のことです。

 まずは、特殊効果の組み合わせを知り、自分のデッキにどの世界(属性)のカードを多く入れておくかを決めるといいと思います。主な特殊効果の組み合わせは、以下の通りです。

■特殊効果が発動する組み合わせの例(※各色が属性を表している)

【赤・赤・赤】 敵プレイヤーと敵ゼクスの両方にダメージを与える。
【緑・緑・緑】 SPの回復量が増加(※SPは自分のゼクスを場に出すためのポイント。強いゼクスを場に出したり、複数のゼクスを場に出すには、大量のSPが必要となる)
【白・白・白】 自分のLP(体力に当たるポイント)が回復する。
【青・青・青】 自分のゼクスのパワーとライフがアップする。
【黒・黒・黒】 敵のLPを減らし、自分のLPを回復させる。

 ほかにもいくつかの組み合わせが存在しますが、とりあえずわかりやすい効果を挙げてみました。これら効果は同じ世界のカードがそろうことで発動するので、デッキに同種のカードを大量に入れておくだけで、発動の機会を大幅に上げることが可能です。

 ちなみに、僕が好きなのは【緑・緑・緑】の特殊効果。SP回復量アップの効果が実感できるまでには少々時間がかかるため、持久戦に陥りやすいですが、その間を耐え切れば強力なカードをガンガン場に出せるようになります。

『Z/X 絶界の聖戦』
▲【緑・緑・緑】の組み合わせを発動させやすくするには、緑の世界(属性)のカードをデッキに大量に組み込めばOK。

 狙う特殊効果の組み合わせを決めたら、次は有用なスキルを持つカードを組み込むことが大事なポイント。ただし、スキルは特殊効果と違って多くの種類があり、レア度が高いカードが必ずしも使える能力を持っているとは限りません。どのスキルを重要視するかは、完全にプレイヤーの好みですね。

『Z/X 絶界の聖戦』
▲僕の好きなスキルは“味方ゼクス1体のライフを任意で回復できる”というスキル。ちなみに、このカードのキャラクターは、日本一ソフトウェアから発売中のPS3用ソフト『神様と運命革命のパラドクス』のヒロイン、リリエルだったりする。

 さて、まだまだぺーぺーの私なので、間違った理論を切々と語ってしまったかもしれません。それでも、自分なりのデッキ構築の仕方をなんとなく覚えると、自慢ついでにうんちくを傾けたくなる……。これも『Z/X 絶界の聖戦』を遊んで発見してしまった自分のクセだったり(笑)。

 1つ言えるのは、今までTCGを敬遠してきたものの、やってみたら予想以上に楽しくて、デッキ構築やカードバトルにのめり込んでしまったということ。また、シミュレーションパートでの陣地の奪い合いで活路を見出すことができるため、『Z/X 絶界の聖戦』は純粋なカードゲームよりも初心者が楽しめるってことです。これを機会に、あなたもカードゲームの世界に足を踏み入れてみませんか?

『Z/X 絶界の聖戦』


◆春のレビュー祭り『Z/X 絶界の聖戦』アンケート◆

 『Z/X 絶界の聖戦』のレビュー記事について、6月4日までご意見を募集しています。アンケートにご協力いただいた方の中から抽選で、『Z/X 絶界の聖戦』のPVを収録したDVDと非売品ポスター(B2サイズ)のセットを5名にプレゼント! 奮ってご応募ください。

【アンケートはこちら】

(C)BROCCOLI / Nippon Ichi Software, Inc.
※画面は開発中のものです。

データ

▼『Z/X 絶界の聖戦(クルセイド)』ダウンロード版
■メーカー:日本一ソフトウェア
■対応機種:PS3
■ジャンル:RPG
■発売日:2013年5月23日
■価格:6,000円(税込)

関連サイト

前へ 1 2 3