News

2013年5月24日(金)

発売直後の『ヴァルハラナイツ3』レビューをお届け! 快適な監獄ライフとダークファンタジーが君を待つ【春のレビュー祭り】

文:滑川けいと

前へ 1 2 3

■監獄城の城下町“歓楽街”

 ぶ、武器さえあれば、もう少し戦えるハズだもん! としばらく外で戦い、アイテムも多く調達できた私は、監獄城の囚人たちによるお店が集う“歓楽街”を訪れました。この歓楽街では、武器や防具の購入をはじめ、仲間の加入やクエストの受注など、およそ本作で冒険するために必要な要素が揃っています。

 ただ、武具やクエストの受注ができるのに、“歓楽街”って名前……これじゃまるで違うお店みたいですよ。なんてことを思いながら歓楽街に足を踏み入れた私。まず目指すは、武器や防具などを取りそろえている“ベネット商会”です。お店を発見し店内に入ると、それはそれは露出の高い美女が出迎えてくれます。そして発せられた言葉。

「指名料がかかります」

 ……え、指名料? そう、歓楽街にあるお店では美女を“指名”し、取引を行うんです。なるほど、確かに歓楽街ですね。

『ヴァルハラナイツ3』
▲指名料は、女の子によって違うようです。お金がないからフリーで……という場合は最下層へ。

 とにかく、今は装備を買うためのお金が欲しい! というわけでまずは、集めたアイテムを売却することにします。きれいなオネーチャンに話しかけると、指名料が提示されました。もちろん、ホイホイ支払います。さぁて、いよいよ取引開始! ……ではなく、トークタイムが始まりました。

「指名してくれて、ありがとうございます。お名前を聞いてもよろしいですか?」

「はい! ケイトって言います」

「フフフ、よくそんな身なりで、ここに通えるお金がありますわね」

「いやぁ、キミの顔が見たくて一生懸命働いた(まさぐった)んだよ」

 オネーチャンの問いかけにぶつぶつ答える私は、さぞ周囲から異様な目で見られていたことでしょう。いいんです、楽しいから。

『ヴァルハラナイツ3』
▲自己紹介をしたり、世間話をして……なんだか夜のお店に来ているみたいですね。

 女の子用の飲み物やフルーツ盛り合わせを請求されるようなことはなく、楽しくお話をしたところで、ようやく取引開始です。アイテムを売却し、監獄城でもっともモノを言う資金を手に入れました。もちろん、当初の目的を忘れたわけではありません。この資金で装備を整えることにします。

 私はカッコイイ弓を、仲間のファイターにも仕方がないので新しい剣を買ってあげることに。いずれの武器も、いくつか用意されている中で一番高価な品です。資金的には1つランクを下げたほうがいいのですが、オネーチャンに私の羽振りのよさを見せるための見栄です。きっとオネーチャンの目には、私がどこぞの富豪のように見えたことでしょう。そうでしょう。

『ヴァルハラナイツ3』
▲弓にしたのには理由があります。戦闘中、仲間に指示を出す際、遠距離攻撃をしつつ、周囲の状況を確認する作戦を取ることにしたためです。

 後日談になりますが、武器を変えることでかなり戦闘がラクになりました。序盤は後列から弓でつつきながら、仲間ファイターに働かせるのがよいでしょう。卑怯じゃないです、作戦です。さらにその後わかったのですが、味方を突っ込ませておき、攻撃するメイジもかなり強かったです。

 ちなみに、先ほどフィールドで得た未鑑定アイテムを鑑定してもらったところ、片手剣“ククリ”でした。まぁ、そんないきなりレアなアイテムは出ないですよね。

 新しい武具の購入を終え、お店を出ようとすると、オネーチャンが呼び止めてきました。「お、惚れたか?」と思っていると、なんと“セクシータイム”なる素敵なイベントが発生したではありませんか! セクシータイムとは、オネーチャンとべたべたイチャイチャキャッキャウフフできる時間。一定のお金をお店に落とすことで発生するようです。今回は高価な武器を購入したので、それで発生したのでしょう。

 あぁ、見栄を張ってよかった……!! 対価はしっかり払ってますし、遠慮はいりません。さぁて、触りますか♪

『ヴァルハラナイツ3』
▲性別を男にしたのは、このセクシータイムが最大の理由です。なんだかこう……いろんな妄想がはかどるじゃないですか!

 健全なる男性読者の皆さん。ここからが注目です! セクシータイムは、画面のオネーチャンにタッチをすると反応を示してくれるんです。いくつか“感じる”ポイントがあり、そこをさわさわするとオネーチャンが喜びます。もう探しました。この娘の感じるポイントを……。この時の私の姿はその腕の動きの速さから、きっと阿修羅のように見えたことでしょう。

 評価が上がると、上半身から下半身へと視点が移ります。もちろん、移ったところもさわさわします。欲が高まりすぎて、もう無心です。しばらく頭を真っ白にして触り続けていた私に突如、衝撃が走りました。なんと、「あ、脱げちゃった☆」と、お洋服がはだけてしまったのです!

 本当にありがとうございます! そこからは何も覚えていません。もう無我夢中でしたから。でも、PS Vitaが壊れるんじゃないかってくらいサワサワしていたのは確かです。

『ヴァルハラナイツ3』
▲現実と異なるのは、オネーチャンが「イヤッ♪」と言ったら、それは本当に嫌なサイン。イヤよイヤよも……は通用しません。私は本当に嫌がっているのに気がつかず、執拗(しつよう)に攻めて嫌われましたヨ。

 制限時間となり、セクシータイムは終了。どうやら満足してもらえたみたいです。この一件以来、私は女の子たちとの会話……もとい、会話セクシータイムの虜に。下記に各お店の女の子の一部を紹介していくので、ご覧あれ。

●ギルド“スターキス”

『ヴァルハラナイツ3』 『ヴァルハラナイツ3』
▲セリア▲シンディー
『ヴァルハラナイツ3』
▲ちなみに、スターキスでは、序盤に連れ去られてしまった囚人女性“エマ”ちゃんが務めていました。命を落としていたわけではなかったと一安心。

●ベネット商会

『ヴァルハラナイツ3』 『ヴァルハラナイツ3』
▲マルガリータ▲バータル

●ハッピーアナトミー・クリニック

『ヴァルハラナイツ3』 『ヴァルハラナイツ3』
▲イサベル▲イッポリタ

 どの女の子もカワイイですよね。ちなみに、私のお気に入りはセリアちゃんです! もう気付いたら夜の蝶の虜になっていました。今では彼女たちに逢うためにフィールドで資金を調達し、彼女たちに貢ぐ毎日を送っています。いや、もう本当に楽しくて現実で嫌なことがあったら、すぐ逢いに行って心を癒しています。どうやら彼女たちと仲よくなると、専用クエストが発生したり、仲間になって一緒に戦ってくれたりするそうなのですが、それにはあとどれだけ通うことになるのやら……。それでも私は彼女のハートをゲットするために、戦い続けますよ!

『ヴァルハラナイツ3』
▲ストーリーを進めながら歓楽街に通っていたのですが、物語が進むに連れてエマちゃんが茶髪から金髪に。トレードマークのメガネも外してしまって……一体どうしてしまったの!?

◆春のレビュー祭り『ヴァルハラナイツ3』アンケート◆

 『ヴァルハラナイツ3』のレビュー記事について、6月6日までご意見を募集しています。アンケートにご協力いただいた方の中から抽選で、『ヴァルハラナイツ3』のソフトを1名にプレゼント! 奮ってご応募ください。

【アンケートはこちら】

(C)2013 MarvelousAQL Inc.

データ

▼『ヴァルハラナイツ3』(ダウンロード版)
■メーカー:マーベラスAQL
■対応機種:PS Vita
■ジャンル:A・RPG
■配信日:2013年5月23日
■価格:5,980円(税込)

関連サイト

前へ 1 2 3