News

2013年5月21日(火)

『ポピュラス』や『フェイブル』のピーター・モリニュー氏がMobageにて贈るゴッドゲーム最新作――『GODUS』の配信が決定

文:電撃オンライン

 DeNAは、新作モバイルゲーム『GODUS(ゴッダス/日本語名称未定)』を欧米版/日本版/韓国版のMobageにて配信する。配信開始時期は未定。

『GODUS』

※以下、メーカー様からの情報をもとに記事を掲載しております。

 DeNAは、英国の有名ゲームデザイナーであるPeter Molyneux(ピーター・モリニュー)氏の設立した22cans(トゥエンティー・トゥー・キャンズ)が開発中のスマートフォン向けゲーム『GODUS(ゴッダス、日本語名称未定)』を、欧米版・日本版・韓国版Mobageで配信することを決定しました。『GODUS』はAndroid端末、iPad、iPhone、iPod touch向けのアプリとして提供される予定です(それぞれの地域での配信開始日は未定)。

 22cansは、『ポピュラス』『テーマパーク』『フェイブル』など、「ゴッドゲーム」(「神」視点でプレイするシミュレーションゲーム)のジャンルの第一人者として知られるピーター・モリニュー氏が設立したゲーム開発スタジオです。

 『GODUS』では、プレイヤーが「神」となり、下界の人間に対して力を行使し、文明を育てていきます。文明が栄えるほど人々の「信仰心」が強まるので、その力でプレイヤーは大地を形づくり、文明をより強大にすることができるようになります。また、敵対する他の神々と争うため、敵のエリアで地震や火山噴火、竜巻などを起こしたり、軍隊を送り込んだりして争うことで文明を守ります。

『GODUS』 『GODUS』

■ピーター・モリニュー氏のコメント:

「DeNAがモバイルゲームの世界で出した成果には多大な敬意を抱いています。『GODUS』でDeNAのノウハウ、そして22cansのパッションを組み合わせることにより、ゴッドゲームというジャンルの新しい形を提示したいと考えています。モバイルゲームの開発・配信で世界をリードするDeNAは、当社の理想的なパートナーと言えます。『GODUS』をモバイル端末向けに配信するに当たり、DeNAが持つ外部ゲーム開発会社との協業ノウハウは大変貴重なものになると考えています」

■DeNA WestのCEO、Clive Downie(クライブ・ダウニー)のコメント:

「私がゲーム業界に入って最初に携わった仕事のひとつが、ピーターの『ポピュラス2』のクオリティーチェックの仕事でした。『ポピュラス』シリーズは、その後のゲーム業界に大きな影響を与えたと思います。2013年になり、『GODUS』で再びピーターと一緒に仕事ができることを光栄に思います。当社のチームは、モバイル世代の新基準となるゲームを22cansと共に提供することを非常に楽しみにしています」

『GODUS』

2013 - 22Cans
Copyright (C) 1999-2013 DeNA Co.,Ltd. All rights reserved.

データ

▼『GODUS』
■メーカー:DeNA
■プラットフォーム:Mobage
■ジャンル:SLG
■配信日:未定
■価格:未定

関連サイト

注目記事

アイコン別記事一覧

※クリックすると、ソートされた記事一覧に移動します。