News

2013年5月22日(水)

【第32回】電撃おすすめアプリ 毎日レビュー&攻略『Candy Crush Saga』――悶絶する難易度の高さに中毒患者が急増中のパズルゲーム

文:宮居春馬

■スペシャルキャンディのルールを身に付ける

 一度の操作で4つ以上のキャンディを消すと、消したキャンディのうち1つが特殊なスペシャルキャンディに変化します。このスペシャルキャンディを消すと、縦1列や横1列といった広範囲のキャンディを消し去れるのです。本作を攻略にあたって必要不可欠なアイテムなので、発生のルールや効果をしっかりと把握することが攻略の第1歩です。

『Candy Crush Saga』

■スペシャルキャンディ発生のルール

 まず発生条件は上でも言った通り、4つ以上のキャンディを1回の操作で消すこと。この時、縦に4つ並べて消した場合、出現するスペシャルキャンディは横1列を消すものになり、逆に横に4つ並べて消した場合は縦1列を消せるものとなります。縦1列を消せるスペシャルキャンディには縦じまが、横1列のものには横じまが描かれているので一目瞭然です。なお、このスペシャルキャンディを消す場合も、同じ色のキャンディを3つ以上並べる必要があります。

『Candy Crush Saga』 『Candy Crush Saga』

 さらに、5つ以上を同時に消した場合にはさらに別パターンのスペシャルキャンディとなります。L字型につないだ場合は、周囲のキャンディを巻き込んで消えるものが、縦か横に5つ並べた場合は、任意の色のキャンディをすべて消せるスペシャルキャンディが発生します。これらのスペシャルキャンディをうまく使いこなせるかが攻略のカギなのです。

『Candy Crush Saga』 『Candy Crush Saga』

■2つを合わせてパワーアップ

 さらに、スペシャルキャンディ同士を合わせることで消せる範囲はさらに広がります。一気に半分以上のキャンディが消せるので、クリア条件にかかわらず状況を一転させるほどの効果です。うまくスペシャルキャンディが複数発生している場合は、できるだけスペシャルキャンディを組み合わせていきましょう。状況に合わせたスペシャルキャンディを狙って出せるようになれば、もはや怖いものなしです。

『Candy Crush Saga』 『Candy Crush Saga』
▲これだけのキャンディが一気に消えるのはとてつもない爽快感。

→続けて攻略ポイントを確認していきましょう(3ページ目へ)

(C)King.com Limited 2011-12. All rights reserved.

データ

▼『Candy Crush Saga』
■販売元:King.com Limited
■対応機種:iOS/Android
■ジャンル:PZL
■価格:無料(アプリ内課金)

関連サイト