News

2013年5月23日(木)

【第33回】電撃おすすめアプリ 毎日レビュー&攻略『クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ』――クイズとRPGの融合が魅せる奇跡のアプリ

文:滑川けいと

前へ 1 2 3 4

■バトルを制すためのワンポイント攻略

その1:アンサースキルを上手に活用しよう

 戦いで召喚するカードは、スキルと呼ばれる特殊能力をもっています。このスキルには“スペシャルスキル”と“アンサースキル”といった2種類があり、スペシャルスキルは一定のターン数が経過した後であれば使うことができます。

『クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ』 『クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ』
▲スペシャルスキルには、敵にダメージを与えるものなど、直接攻撃が多い。発動可能になればいつでも使用できるので、ボスまでにとっておき、戦闘開始直後に発動すれば有利に戦えるのだ。

 ここで注目してほしいスキルがアンサースキルです。アンサースキルの発動条件は少し特殊で、クイズが出題されてから5秒以内に答えると発動するスキル。アンサースキルの効果には、相手へのダメージが増加したり、自身のHPが回復したりするものなどがあります。特に重宝するのがHPを回復させる“ヒール”系のアンサースキル。本作ではスキル以外にHPを回復する手段がないので、ヒール系のスキルを持つカードは率先してデッキに入れておきましょう。

『クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ』
▲アンサースキルが発動した時は、攻撃時に表示される。

 精霊によってスペシャルスキルやアンサースキルのもつ効果はさまざま。イラストとともに一部の精霊たちを掲載していきますね。

『クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ』 『クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ』 『クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ』
『クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ』 『クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ』 『クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ』

その2:敵に狙いをつけて、確実に仕留めよう

 本作の戦いでは、プレイヤーがクイズに正解すると敵に攻撃を仕掛けるが、複数敵が存在する場合狙う敵はランダム。ただ、攻撃するカードをタッチし、狙う敵にドラッグすればターゲットを選択することができます。プレイヤーがクイズを一問行うごとに敵の下に表示されている数字が減っていき、0になると敵は攻撃してきます。敵の攻撃までのカウントはそれぞれ異なっているので、敵の防御力が低い序盤であれば、1回~2回の攻撃で倒せるハズ。そのためカウントの小さい数字の敵から狙って撃破していくことで敵の攻撃を最小限に食い止めることができます。ぜひ試してくださいね。

『クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ』 『クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ』
▲出題中にもターゲットは指定できるが、ジャンルを選択中でも可能。制限時間がないので、ジャンル選択中にターゲットを選ぶと解答に集中できる。

●滑川けいと’s profile

滑川けいと

 今回取り扱った『クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ』の影響でクイズ熱が再燃。いろいろなクイズアプリをあさっています。


(C)COLOPL, Inc.

データ

▼『クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ』
■メーカー:コロプラ
■対応端末:iOS/Android
■ジャンル:クイズ&カードバトルRPG
■配信日:配信中
■価格:無料(アイテム課金)

関連サイト

前へ 1 2 3 4