News

2013年5月30日(木)

ペリエ役の声優・本多真梨子さんが『サモンナイト5』をプレイ! “サモンナイト愛”にあふれたコメントをたっぷりいただいてきました!!

文:チョロ松

■移動マップで後ろをついてくるキャラクターたちにメロメロ

――場面は変わって、成長したフォルスとペリエが、1人前の召喚士を目指してセイヴァール響界学園で学んでいる時代へとやってきました。

本多:寝ぼけている時には、こんなふわっとした画面になるんですね。キャラクターの表情がクルクルと変わって、2Dなのに立体的です。学園のあるセイヴァール(界境都市)自体は、『3』の舞台になった島ですよね? 以前よりも大きくなってませんか。

――移動用のマップも広いですね。自由に動き回って、色んな場所を訪問できます。

本多:うわっ、何か飛んでますよ! ついてくる、ついてくる! 離れないよー。

――移動の画面では、色んな異界の住人たちが後をついてくるんですね。『サモンナイト5』ならではの、ちょっとした遊び要素かもしれません。

本多:黄色の選択肢を選べばいいんですかね? まずは大家さんのところだー。大家さんの耳は変わった形で気になります。声はたかはし智秋さんですね。ルックスも、たかはしさんみたい(笑)。あ、話し掛けたらメニューからセーブができるようになりました。それに、メニューにブレイブメダルがあるってことは、ブレイブボーナスもあるってことですね。取るのはすごく難しいんですけれど。今まで何度、泣きながらリセットしたことか……。あっ! ギャラリーに夜会話のコーナーがあるんですけれど。

『サモンナイト5』
▲たかはし智秋さんが演じる“大家さん”。

――大量のメモリーカードを用意して、夜会話の直前でセーブしておく必要がなくなったということですね。

本多:たとえセーブしておいても、ボス戦の前じゃないですか。これまでは、夜会話を見直したくても「ボス戦が大変だなって」ってなって思いながら、遊んでいました。あれ? この店員さんが着ているのは、明らかにパッフェルさんの衣装にしか見えないんですけれど!  ということは、ここはパッフェルさんの店?

――かなり時間が経っているので、パッフェルさん自身はいないかもしれませんね。

本多:おっと、ルエリィに見つかっちゃいました。ペリエに向かって「ちっちゃい」って言ってますが、大して変わらないですよねー(笑)。さて管理官さんに呼び出されているんだった。お待たせしましたー。管理官の声は堀江由衣さんで、私のテンションは上がりっ放しです。怒られたい(笑)。

『サモンナイト5』 『サモンナイト5』
▲主人公の後輩“ルエリィ”。▲異世界調停機構の“管理官さん”。

――これまでに、他のキャラクターの声を聞く機会はありましたか?

本多:響友(クロス)の声はニコニコ生放送で聞けたんですけれど、他のキャラクターは今日が初めてです。でも、公式サイトのキャラクターとキャストのリストをチェックして、ただのファンとして想像しながら「ぴったりだな!」と考えていたんですけれど(笑)。

――他にどんな声優さんが出演されているか、事前に教えてもらっていましたか?

『サモンナイト5』
▲異世界調停機構のトップを務める“ジルゼルア総帥”。

本多:全然知りませんでした。以前、『サモンナイト5』のポスターにサインをする機会があったんですが、「このサインは○○さんだ」って、いろいろチェックしていました。うーん、管理官さんに言われてジルゼルア総帥の部屋にやってきましたが、総帥は、胸の勲章が多すぎじゃないですか? あれ、この部屋にある剣は、まさか……。いや、こんな所に飾ってないですよね?

→本多さんとペリエの似ている点は?
「お兄ちゃん」にまつわる苦い思い出も(4ページ目へ)

(C)2013 NBGI
※画像は開発中のもの

データ

▼『サモンナイト5』(ダウンロード版)
■メーカー:バンダイナムコゲームス
■対応機種:PSP(ダウンロード専用)
■ジャンル:S・RPG
■発売日:2013年5月16日
■価格:5,380円(税込)

関連サイト