News

2013年5月30日(木)

ペリエ役の声優・本多真梨子さんが『サモンナイト5』をプレイ! “サモンナイト愛”にあふれたコメントをたっぷりいただいてきました!!

文:チョロ松

■本多さんはじっくり攻めるタイプ!? こだわりのバトル!

――トレーニングではありますが、いよいよ戦闘ですね。

本多:初戦闘だー! ペリエは頑張るよ。

――本多さんは、戦闘の時はじっくりと考えるタイプですか?

本多:そうですねー、結構じっくりです。最後に誰で止めを刺すかとか、ブレイブ条件をクリアするにはどうしたらいいかとか。キャラクターが死んだらすぐリセットしてしまうので、カルマ値はあまりためないほうです。本当に無理な時には「今回はあきらめよう、しょぼん」ってなります。

『サモンナイト5』

――今作では、MPがターンごとに増えていくんです。

本多:え、どういうことですか!?

――何か行動するごとにMPが回復していくので、例えば、召喚術しか使えないキャラクターが、MPが尽きて戦えなくなるということはないです。

本多:なるほどー。あ、待機型を防御タイプにしたい!

――じわじわと敵を追い詰めていくタイプですね。

本多:そうかもしれません。『4』のルシアンとかは“ブロック”が使えるので、一方的に反撃できて便利でした。

――と言っている間に、あっさりと敵が全滅しました。

本多:弱かった……、物足りない(笑)。

――このトレーニングで経験値を稼いで、序盤を有利に進めることもできます。でもブレイブクリアを考えると、あまりレベルを上げすぎるのもどうかなと思いますが。

本多:あー、そうそう。BPが下がっちゃいますからね。

――戦闘でのペリエのオススメポイントを教えてください。

本多:それぞれ響友にオススメしたいポイントがあるんですが、うーん、戦闘ではないんですが、ペリエの場合は会話の流れがおもしろいです! シリアスなシーンで全然別の話をし出したりするので、「え、今その話だっけ?」みたいになりますよ(笑)。ちなみにペリエは攻撃力が強いんですが、防御力がなさそうな話を聞いています。ただ、だからこそ一番育て甲斐があると思います! 頑張るぞ!

――ファンにはおなじみの、テテみたいなイメージですね。

本多:『4』の親方とかがいれば強くなるんですけれど、テテだけだと難しいですね。

――“ぷにぷにボディ”を覚えれば、テテも多少打たれ強くなりました。ペリエも一応、“ぷにぷにボディ”を覚えますよ。

本多:一番使いやすそうなのはスピネルですよね。主人公を攻撃型にして、スピネルを召喚・回復系にすれば最強かもしれません。でもペリエを使いたい!

――実は今作では、パートナー全員が回復系のスキルを使えるんです。

本多:えぇ! すごい便利。それはいいかも。

→お互いの想い、信じる心が通じるシーンが楽しみ!(6ページ目へ)

(C)2013 NBGI
※画像は開発中のもの

データ

▼『サモンナイト5』(ダウンロード版)
■メーカー:バンダイナムコゲームス
■対応機種:PSP(ダウンロード専用)
■ジャンル:S・RPG
■発売日:2013年5月16日
■価格:5,380円(税込)

関連サイト