2013年5月30日(木)
――トレーニングではありますが、いよいよ戦闘ですね。
本多:初戦闘だー! ペリエは頑張るよ。
――本多さんは、戦闘の時はじっくりと考えるタイプですか?
本多:そうですねー、結構じっくりです。最後に誰で止めを刺すかとか、ブレイブ条件をクリアするにはどうしたらいいかとか。キャラクターが死んだらすぐリセットしてしまうので、カルマ値はあまりためないほうです。本当に無理な時には「今回はあきらめよう、しょぼん」ってなります。
――今作では、MPがターンごとに増えていくんです。
本多:え、どういうことですか!?
――何か行動するごとにMPが回復していくので、例えば、召喚術しか使えないキャラクターが、MPが尽きて戦えなくなるということはないです。
本多:なるほどー。あ、待機型を防御タイプにしたい!
――じわじわと敵を追い詰めていくタイプですね。
本多:そうかもしれません。『4』のルシアンとかは“ブロック”が使えるので、一方的に反撃できて便利でした。
――と言っている間に、あっさりと敵が全滅しました。
本多:弱かった……、物足りない(笑)。
――このトレーニングで経験値を稼いで、序盤を有利に進めることもできます。でもブレイブクリアを考えると、あまりレベルを上げすぎるのもどうかなと思いますが。
本多:あー、そうそう。BPが下がっちゃいますからね。
――戦闘でのペリエのオススメポイントを教えてください。
本多:それぞれ響友にオススメしたいポイントがあるんですが、うーん、戦闘ではないんですが、ペリエの場合は会話の流れがおもしろいです! シリアスなシーンで全然別の話をし出したりするので、「え、今その話だっけ?」みたいになりますよ(笑)。ちなみにペリエは攻撃力が強いんですが、防御力がなさそうな話を聞いています。ただ、だからこそ一番育て甲斐があると思います! 頑張るぞ!
――ファンにはおなじみの、テテみたいなイメージですね。
本多:『4』の親方とかがいれば強くなるんですけれど、テテだけだと難しいですね。
――“ぷにぷにボディ”を覚えれば、テテも多少打たれ強くなりました。ペリエも一応、“ぷにぷにボディ”を覚えますよ。
本多:一番使いやすそうなのはスピネルですよね。主人公を攻撃型にして、スピネルを召喚・回復系にすれば最強かもしれません。でもペリエを使いたい!
――実は今作では、パートナー全員が回復系のスキルを使えるんです。
本多:えぇ! すごい便利。それはいいかも。
→お互いの想い、信じる心が通じるシーンが楽しみ!(6ページ目へ)
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