News

2013年5月28日(火)

『戦場のヴァルキュリア』のアリシアとセルベリアが『カオス ヒーローズ オンライン』に登場した理由とは!? 水着採用の経緯がインタビューで発覚

文:電撃オンライン

 セガが、サービス中のPC用オンラインゲーム『カオス ヒーローズ オンライン』の開発インタビューを掲載する。

『カオス ヒーローズ オンライン』 『カオス ヒーローズ オンライン』

 『カオス ヒーローズ オンライン』は、戦況がリアルタイムに展開していくRTS(リアルタイムストラテジー)にFPS、RPG、TCGなど他ジャンルの特徴を加味した新ジャンル“AOS”と呼ばれる対戦型戦略ゲーム。ニコニコ生放送やオフラインイベントなど、ゲーム外でもさまざまな展開が行われている。

 先日、公式サイトにてセガキャラクターコラボ情報のシルエットが公開された。そのコラボキャラクターが『戦場のヴァルキュリア』の人気キャラ・アリシアとセルベリアであることが、5月27日に配信されたニコニコ生放送で明らかになった。記事では『カオス ヒーローズ オンライン』の遠藤峻亮プロデューサーと、『戦場のヴァルキュリア』シリーズの本山真二プロデューサーにコラボの経緯や、開発中の出来事についてお聞きした。両作品のファンはぜひご覧いただきたい。なお、インタビュー中は敬称略。

『カオス ヒーローズ オンライン』
▲遠藤峻亮プロデューサー(左)と本山真二プロデューサー(右)。今回のコラボの詳細を知るキーマンだ。

――本コラボはどのような経緯で実現に至ったのでしょうか?

遠藤:もともと個人的に『戦場のヴァルキュリアDUEL』をプレイしており、魅力的なキャラクターがたくさんいると思っていました。そして、『カオス ヒーローズ オンライン』のニコニコ生放送などのアンケートでユーザーから上がった「コラボしたいキャラクター」の意見を聞いた中で、『戦場のヴァルキュリア』、中でもセルベリアという回答が多い結果となり、「これはチャンス! コラボをお願いしたい」と思い、本山プロデューサーのもとへお願いをしに行きました。

――本山さんはコラボについてお聞きになった時にどう思いましたか?

本山:『カオス ヒーローズ オンライン』が、コテコテのファンタジータイトルなのは知っていましたので、『戦場のヴァルキュリア』のように銃を持って戦うキャラクターがマッチできるのか、とてもびっくりしました。正直な話、遠藤に「なに考えてんの?(苦笑)」と、聞いてしまったくらいです。

 でも、『戦場のヴァルキュリア』シリーズが好きだという遠藤の熱意はよくわかりましたし、こういうことができるのもセガという会社のおもしろさだろうと思って、「じゃあ、一緒にやってみようか」ってことになりました。

――やりとりの中で、印象的なことがあったとお聞きしましたが……。

本山:はい(笑)。最初に私のもとにきた遠藤が開口一番「『ヴァルキュリア』大好きなんで、コラボさせてください! アリシア大好きなんです!!」って言ってきたことです(笑)。

――それはすごいですね(笑)。

本山:そんなことを言われたら、さすがに私も素っ気ない態度はできないなと(笑)。「わかった、わかったからまずは落ち着けよ。アリシアをどうしたいのよ(苦笑)」って。……今になって思うと、まんまと遠藤の作戦に踊らされていたのかもしれませんね。

『カオス ヒーローズ オンライン』 『カオス ヒーローズ オンライン』
▲今回のコラボで登場するアリシア(左)とセルベリア(右)。

――数多い登場キャラから、なぜアリシアとセルベリアにしたのですか?

遠藤:魅力的なキャラクターがたくさんいて、あれもこれもと考えていたのですが、戦地でも健気に振る舞うアリシアに惹かれていたんです。アリシアのことが好きで、単純にタイプなんです! そのような経緯もあり、また、本作は“神聖連合”、“不死軍勢”という対立構図があることもありまして2人に決めました。ヴァルキュリア化して強くなるアリシアとセルベリアの2人を、『カオス ヒーローズ オンライン』の世界で表現したいという思いも強かったですね。

――他に候補で出たキャラクターはありますか?

本山:メイン級キャラは、ほとんど候補だったと思いますよ。最初に遠藤が話を持ってきた時は、あれもこれもという感じだったので、さすがにちょっと絞ろうということになりました。結果的には、第1弾だからわかりやすく一作目からエントリーするのがいいだろうというところに落ち着いた感じです。

――2人はどのようなキャラになっているのか、それぞれ特徴を教えてください。

遠藤:両ヒーロー(キャラクター)とも敏捷タイプです。ただ、操作感は異なっており、アリシアは範囲スタンに非常に長けていて、究極スキルはテクニック、コンボ系の作りになっています。セルベリアはQスキルが範囲攻撃となっておりラストヒットを取りやすく、初心者の方でも序盤からGOLDを稼ぎやすく使い勝手がいいです。究極スキルはド派手な一撃必殺のヴァルビームが魅力です。

『カオス ヒーローズ オンライン』 『カオス ヒーローズ オンライン』
▲アリシア:ガリアンとB型グレネードを備えた遠距離型ヒーロー。ヴァルキュリア化することで近接型となり、敵集団をも圧倒する力を発揮する。▲セルベリア:Ruhmによる射撃とスラッシュ攻撃が特徴の遠距離型ヒーロー。ヴァルキュリア化することで近接型となり、脅威的な火力を発揮する。

――2キャラを差別化するうえで心がけたことは?

遠藤:本山プロデューサーとの話し合いの中で、スキルが同じコピーキャラにするのはおもしろくないというアドバイスをいただき、それぞれのヒーローを差別化することにしました。アリシアは範囲スタン、セルベリアは直線上にスタンを使えます。

 またヴァルキュリア化時は、アリシアは素早い動きで敵を翻ろうするタイプ、セルベリアは一撃必殺の大技が特徴的など、キャラクターの個性から考えて差別化を図りました。

――『戦場のヴァルキュリア』はゲーム画面的には1vs1の局面が多いですが、本作『カオス ヒーローズ オンライン』は5vs5のチームバトルです。どのようなことを意識してモーションやスキルを作られましたか?

遠藤:他のチームメンバーが選択したヒーローとコンビネーションを楽しめるように、スタンスキルや味方を強化するスキルを持たせています。デザイン部分については、原作のキャラクターの特徴を生かしつつ、『カオス ヒーローズ オンライン』の世界観に合うように意識して作っています。

●アリシアのスキル

『カオス ヒーローズ オンライン』 『カオス ヒーローズ オンライン』 『カオス ヒーローズ オンライン』 『カオス ヒーローズ オンライン』
▲ガリアン▲B型グレネード▲世話好き▲ヴァルキュリア

ガリアン:対象に連続でダメージを与え、移動速度を減少させる。
B型グレネード:B型グレネードを敵に向かって投げ、対象の周辺にダメージを与えて転倒させる。
世話好き:周辺の味方と自身の攻撃力を増加させ、“ガリアン”と“B型グレネード”のスキル再使用時間を減少させる。
ヴァルキュリア:一定時間魔法耐性状態となり、攻撃力、攻撃速度、HP、防御力が増加し、近接攻撃タイプとなる。ヴァルキュリア時にしか使用できない強力なスキルを使用可能になる。

●セルベリアのスキル

『カオス ヒーローズ オンライン』 『カオス ヒーローズ オンライン』 『カオス ヒーローズ オンライン』 『カオス ヒーローズ オンライン』
▲Ruhm▲スラッシュ▲リーダーシップ▲ヴァルキュリア

Ruhm:範囲内にいる敵にダメージを与え、攻撃速度と移動速度を減少させる。
スラッシュ:前方の敵を吹き飛ばし、転倒させる。
リーダーシップ:周辺の味方と自身の防御力、魔法防御力を増加させ、“Ruhm”と“スラッシュ”のスキル再使用時間を減少させる。
ヴァルキュリア:一定時間魔法耐性状態となり、攻撃力、攻撃速度、HP、防御力が増加し、近接攻撃タイプとなる。ヴァルキュリア時にしか使用できない強力なスキルを使用可能になる。

次のページでポリゴンモデルへのこだわりや水着などについてトーク!

(C)SEGA (C)NEOACT CO. LTD. All Rights Reserved. Published by SESISOFT

1 2

データ

▼『カオス ヒーローズ オンライン』
■メーカー:セガ
■対応機種:PC(対応OS:Windows XP(SP3)/Vista/7/8)
■ジャンル:ETC
■サービス開始日:2013年4月16日
■プレイ料金:無料(アイテム課金)

関連サイト