News

2013年5月30日(木)

レビュアーの異常な愛情。または『シューティングラブ。10周年 ~XIIZEAL & ΔZEAL』ラブ。【春のレビュー祭り】

文:皐月誠

前へ 1 2 3 4

■I AM “SHOOTING LOVE”!

 STGと言えば、不慣れな人が不安に抱きがちなのが「難しいんじゃないの?」というチキンな疑問。『トゥエルブジール』と『デルタジール』の難易度は、率直に言うなら「普通に難しい」といったレベルだ。もちろん、どちらにも難易度調整機能は搭載されている。

 決して甘くないが、辛すぎもしない。STG初心者で「興味はあるけれど、どのタイトルから手をつけたらいいのかわからない」と悩む人は、御託はともかく『シューティングラブ。10周年 ~XIIZEAL & ΔZEAL~』から一歩を踏み出してほしい。

 こう言っては何だが、本作は決して満足できる内容のソフトではない(もっとも「これ一本で完全に満足!」なんてゲームがあったら、そこでゲームの進歩は終了している)。プレイする中で、「弾幕が物足りない」、「もっと高速弾を味わいたい」、「キャラクター性は欲しい」、「トライアングル・サービスの他のゲームも遊びたい」などの感想を持つだろう。本作からSTGを始める人は、その欲求から次に遊ぶタイトルを探してみよう。

 もちろん、10年前に遊んだタイトルを今一度プレイしたい人にもオススメだ。かつて他ハードでリリースされた『トゥエルブジール』はまだしも、AC用『デルタジール』相応タイトルの基板は劣化によってほぼ現存しないそうなので、今は本作でしか遊べないだろう。

 今回のレビュー企画に際して久しぶりにこの2タイトルをプレイをしたが、プレイに疲れても指がついついスタートボタンに向かうような、ストレートな“ゲーム”のおもしろさを味わえた。シューティングを愛するすべての人と、これからシューティングを愛するすべての人に、ぜひとも遊んでほしい。(マニアックへ走りすぎた記事に反省はしているけど、後悔はしていない皐月誠)

『シューティングラブ。10周年 ~XIIZEAL & ΔZEAL』

◆春のレビュー祭り『シューティングラブ。10周年 ~XIIZEAL & ΔZEAL~』アンケート◆

 『シューティングラブ。10周年 ~XIIZEAL & ΔZEAL~』のレビュー記事について、6月12日までご意見を募集しています。アンケートにご協力いただいた方の中から抽選で5名様に、販促用ポスターをプレゼント! 奮ってご応募ください。

『シューティングラブ。10周年 ~XIIZEAL & ΔZEAL~』
▲販促用ポスターを5名様にプレゼント。これを書いている自分が欲しいくらいだけど、抽選でプレゼント!

【アンケートはこちら】

(C)2013 TRIANGLE SERVICE

データ

関連サイト

前へ 1 2 3 4