News

2013年5月31日(金)

『ガンダムブレイカー』BETA版の最終ミッション“世界の扉”を攻略! シングルプレイでフリーダムガンダムに挑んでみた

文:さくたろう

■攻略のポイントを覚えたら、いざ実践!■

 “世界の扉”は、最初に書いたように5つのステージで構成されています。最初のステージは、それほど広くもない基地のような屋内が舞台。ここではガンダムヘビーアームズと多数のガンダムMk-IIが登場します。ステージ上にある3つの柱を倒せばクリアとなりますが、ミッションの最後にフリーダムガンダムを出現させるには、ここで出現するガンダムMk-IIを倒してポイントを稼ぐことが欠かせません! 囲まれないように距離を取りながら戦っていきましょう。

『ガンダムブレイカー』 『ガンダムブレイカー』
▲ステージ端に沿って移動すれば、敵を密集させやすくなります。“ミラージュショット”などで敵を一気に攻撃し、その後接近して格闘攻撃を繰り出しましょう。

 次のステージは段差のある雪山が舞台。ここではガンダムMk-IIやMGのZガンダムが出現しますが、前に出過ぎると敵の集団に気づかれて、大量の敵に囲まれてしまうので要注意。スタート地点からなるべく移動せず、敵を引き付けるようにして戦うのがオススメです。

『ガンダムブレイカー』 『ガンダムブレイカー』
▲このステージ以降、EX-ACTを使う機体が登場します。上でも触れたEX-ACTの無敵時間を活用しましょう。また、攻撃でよろめかせることでEX-ACTの発動を阻止することも可能です。

 3ステージ目はザクIIやガンダムMk-II、シナンジュの他にランチャーストライクガンダムが出現します。このランチャーストライクガンダムはEX-ACTで遠距離から攻撃してくるので、かなりやっかい。ここではいかに早くこの機体を倒すかがカギになりますね。

『ガンダムブレイカー』 『ガンダムブレイカー』 『ガンダムブレイカー』
▲ランチャーストライクガンダムは、ステージの正面奥と右奥に出現。まずは左側へ移動し、カベに沿って正面奥側のランチャーストライクガンダムを目指します。その後、ランチャーストライクガンダムの手前にいるガンダムMk-IIをカベから離れないように、射撃で撃破しましょう。
『ガンダムブレイカー』 『ガンダムブレイカー』
▲ガンダムMk-IIを撃破後、再びカベに沿って移動し、画面の位置あたりからランチャーストライクガンダムを攻撃すれば、攻撃をほとんど受けることなく撃破できます。ランチャーストライクガンダム撃破後は大きく移動せず、出現する敵を倒していきましょう。

 ちなみに、右側から移動して右奥のランチャーストライクから落とす……という方法でも問題ありません。この場合も重要なのは、“壁沿いに移動する”ということですね。


 4ステージ目には、ガンダムMk-IIやシナンジュ、ガンダムヘビーアームズが出現します。2ステージ目と同様に、スタート地点付近にいる敵から順に倒していきましょう。ガンダムヘビーアームズのミサイルはスピードが遅いので、シールドで防いだり横に移動したりして回避すればOKです。

『ガンダムブレイカー』 『ガンダムブレイカー』
▲途中で増援としてMGのガンダムMk-IIが3機出現しますが、EX-ACTに注意さえしていれば特に問題はないハズ。

→PGガンダム登場! さらにフリーダムガンダム戦へ!(3ページ目へ)

(C)創通・サンライズ (C)創通・サンライズ・MBS.
※画面は開発中のものです。

データ

関連サイト