News

2013年5月31日(金)

『ガンダムブレイカー』BETA版の最終ミッション“世界の扉”を攻略! シングルプレイでフリーダムガンダムに挑んでみた

文:さくたろう

前へ 1 2 3

 最終ステージでは、PGのガンダムが2機出現します。この2機は、一方がビームライフルを、もう一方がバズーカを装備しており、攻撃方法も異なります。2機を同時に相手にするのは大変なので、まずは1機を集中して攻撃すると攻略しやすくなります。バズーカは爆風がやっかいですが弾速自体は遅いので、対処は難しくありません。しかもシールドを持っているので、落とすまで時間がかかります。

 そのため、まずはビームライフルを持つガンダムを攻撃していきましょう。こちらはシールドを持っていないので、比較的楽に撃墜できるでしょう。

『ガンダムブレイカー』 『ガンダムブレイカー』
▲ビームライフルを持つガンダムのEX-ACTは、大ダメージを与える極太ビーム! 相手の足元付近に移動すれば回避しやすくなります。
『ガンダムブレイカー』
▲ある程度ダメージを与えると、ガンダムがヒザをついて動かなくなります。ここが攻撃のチャンスなので、格闘攻撃や“クロススラッシュ”を当てていきましょう。そして……。

■ガンダムを2機撃破後に、フリーダムガンダムが出現!■

 PGのガンダムを2機撃破し、なおかつポイントが一定以上だった場合はフリーダムガンダムとシナンジュが登場します。ちなみに、ここで出現するシナンジュはカラーリングが特徴的で、一見するとフリーダムガンダムと区別がつきにくいので注意しましょう。

 フリーダムガンダムは移動スピードが速く、攻撃力も高め。またフリーダムガンダムは出現してから3分後には撤退してしまうので、シナンジュは無視してでもフリーダムガンダムに攻撃を集中すること。

『ガンダムブレイカー』
▲フリーダムガンダムとシナンジュは同じような色で、かなり見分けがつきにくい。ロックオン先を確認しておかないと、シナンジュばかり攻撃してしまうことも……。
『ガンダムブレイカー』 『ガンダムブレイカー』
▲フリーダムガンダムのEX-ACTはかなりの高威力! 相手が羽を広げる動作を見せたら、ガードで防ぐこと。最初にも言いましたが、相手の攻撃に合わせてこちらもEX-ACTを使えば、無敵時間で相手の攻撃を回避できます。あせって早く発動させないように注意しましょう。
『ガンダムブレイカー』 『ガンダムブレイカー』
▲フリーダムガンダムを撃破すればステージクリア。最後にはステージ中央にパーツの入ったボックスが4つ出現します。運がいいとフリーダムガンダムからもパーツが出現することも……。

 というわけで、シングルプレイではかなりの難関ミッションになる“世界の扉”の攻略をお届けしましたが、いかがでしたでしょうか? このミッションはマルチプレイを前提として作られているのか、難易度はかなり高め。クリア自体は時間をかければ可能ですが、撃破されるとそれだけ入手できるパーツが減ってしまうので、いかに撃破数を抑えてクリアするかが重要になります。

 “高レベルの武器やパーツでカスタマイズしつつ、リペアキットを使いきるように戦い、効率よく復活していく”。これが“世界の扉”を攻略するためのポイントです。最後になりますが、シングルプレイでの“世界の扉”攻略は腕試しという側面が強いです。まだフリーダムガンダムと戦ったことがない人、フリーダムガンダムのパーツが欲しい人、高レベルのパーツを手に入れて製品版への引き継ぎを有利に行いたいという人は、むしろマルチプレイでたくさん遊ぶことをオススメします。

■製品版のプレイも始めました!■

『ガンダムブレイカー』 『ガンダムブレイカー』

 そしてこの記事を書いている時点で、ついに製品版のサンプルROMが編集部に到着! 近いうちにこのサンプルROMから判明したことなどをお伝えしていけると思います。BETA版に登場したけどプレイヤーは使うことができなかった武器とか、初めて使うタイプの武器とか、とにかく触っているだけで楽しいです。

 BETA版からの改善点も交えてお届けできればと思いますので、ぜひ期待してお待ちください!!

(C)創通・サンライズ (C)創通・サンライズ・MBS.
※画面は開発中のものです。

データ

関連サイト

前へ 1 2 3