News

2013年6月6日(木)

新作TCG『コロッサス・オーダーTCG』の対戦動画&開発者インタビューを掲載! 来年夏ごろには世界大会も開催!?

文:カネキング

■笑えるゲームをやりたい人に遊んでほしい

――心理戦にこだわったのには、どういった理由があるのでしょうか。

 日本には非常にたくさんカードゲームがあるので、やるんだったら新しい要素を入れてあげないと、遊んでいるユーザーにも、ショップさんにもメリットがないと思ったんです。他のカードゲームでも心理戦の要素はあると思うんですが、それを駆け引きの中心に持ってきているカードゲームは恐らく初めてではないでしょうか。『コロッサス・オーダーTCG』は、引いたカードがすぐ顔に出るプレイヤーはきっと勝てないと思うんです。カードゲームには運の要素と戦略の要素があるのですが、『コロッサス・オーダーTCG』は心理戦がもっとも重要な要素になります。

『コロッサス・オーダーTCG』
▲“ロカス”にうまく“ジェム”を置きながら戦う心理戦の楽しさは本作ならでは。“ジェム”が置かれていないと読み切れていれば、無視してデッキを攻撃するようなプレイも可能です。

――開発時の苦労はありましたか?

 いろいろな苦労を乗り越えてできたのが、『コロッサス・オーダーTCG』です(笑)。たとえば、最初は“攻めるメリットがあまりない”というゲームだったんです。心理戦を押し出しているので、見えない“ロカス”に加えて、伏せておいて発動する罠カードのようなものも開発段階ではありました。でも、そうなると攻撃したくなくなっちゃうんですよ。他にも、最初は“コロッサス”がデッキに入っていたんです。でも、“コロッサス”がデッキにあると、引く前に対戦が終わってしまうことが多く、じゃあ最初から出しておこうと。こんな感じで、いろいろな修正を経て、今の『コロッサス・オーダーTCG』の形になったんです。

『コロッサス・オーダーTCG』 『コロッサス・オーダーTCG』 『コロッサス・オーダーTCG』 『コロッサス・オーダーTCG』
『コロッサス・オーダーTCG』 『コロッサス・オーダーTCG』 『コロッサス・オーダーTCG』 『コロッサス・オーダーTCG』
▲さまざまな能力を持った“コロッサス”たち。最初から場に出ているカードなので、彼らの能力を軸にデッキを組んでいくことになります。

――ターゲットしているユーザーさんは、どのあたりになるのでしょうか。

 頭を使うことが多いゲームなので、ガチなゲームが好きな人に遊んでもらいたいですね。あとは、笑えるゲームをやりたい人です。競技性が高いゲームですと、効率よく勝つことを優先してしまい、笑いながらゲームを楽しむ機会が少なくなると思うんです。『コロッサス・オーダーTCG』はガチなゲームではあるんですけど、勝つことがすべてというよりは、作戦がバレた時に笑いあったりとか、笑いながらゲームを楽しんでほしいと思って作っています。

――確かに遊んでみると、“ロカス”に攻撃した時に思わず笑ってしまうことがありますね(笑)。

 私自身、あまり効率のいい、強いデッキを使うプレイヤーじゃないんです。変なカードでデッキを作るのが好きなので、「そのカード勝てないよ?」と言われても、「楽しいからいいんだよ」と思ってしまうんです。もちろん、それで勝てたら最高にうれしいんですが(笑)。

――ということは、『コロッサス・オーダーTCG』にも、今後変わったカードが登場するということでしょうか?

 出したいですね! 今はまだカードプールが少ないので、変なカードは出せないのですが、もうちょっとカードが増えてきた時には、変わり種を用意しようと思っています。

――今後の展開として、公式大会なども予定されていますか?

 もちろんです。まずは定番のショップ大会をしっかりやっていきます。ゆくゆくは、日本一を決める大会も開催しようと思っているのですが、他のメーカーさんと同じパターンで行うのはちょっと面白味に欠けるので、変わったことをやろうと思っています。今どういった大会にするのか社内で議論中ですので、楽しみに待っていてください。

――期待しています!

 あとは、海外でも展開を考えています。少なくとも台湾と香港は日本語版を発売しますし、中国語版や英語版も用意する予定です。ですので、来年の夏ごろには、世界大会を開きたいと思っています。

――海外展開は熱いですね。カード以外に、スリーブやストレージといったサプライの展開もあるのでしょうか。

 もちろんあります。『コロッサス・オーダーTCG』は“ロカス”を伏せて配置するので、カードに傷がついていたらいけないんです。ですのでオフィシャルスリーブを計画しています。

――それでは最後に、ユーザーへのメッセージをお願いできますでしょうか。

 『コロッサス・オーダーTCG』は新鮮な体験ができるゲームだと思います。なので、ちょっと新しいテイストのゲームをやりたいという人や、最近カードゲームから離れていたという人にはぜひトライしてほしいです。あと、このゲームをやるには、ブラフだったりポーカーフェイスだったりという、精神的な新しいスキルが必要だと思うんです。ですので、カードゲーマーとしてステップアップするために、『コロッサス・オーダーTCG』をやってそういったスキルを磨いてほしいなと思いますね。

――ありがとうございました!

→開発者による対戦動画を掲載!(3ページ目へ)

(C)SEGA TOYS・SHUEISHA

関連サイト