News

2013年6月13日(木)

『ライトニング リターンズ ファイナルファンタジーXIII』インタビュー。最新映像に登場したスノウが持つ氷の斧の意味とは?【E3 2013】

文:電撃オンライン

■世界が滅ぶまで13日……何もしないとゲームーオーバーに!?

『ライトニング リターンズ ファイナルファンタジーXIII』

――ライトニングをカッコよく見せることに重点を置いたそうですが、こだわったポイントはありますか?

鳥山:モーションをカッコよくというのもありますが、今回はエフェクトも大きく刷新しました。アクションゲームのように敵の攻撃のタイミングを見て攻撃を防ぐことができるのですが、そのためには敵の攻撃もある程度見極められるスピードに調整する必要があります。ヴィジュアル面で派手にするだけではなく、戦略性の部分でもわかりやすくなるよう、攻撃のメリハリをつける形でモーションやエフェクトも変えていますね。

北瀬:ライトニングらしさとは逆の話ですが、勝利ポーズがウェアによって違うんですけど、E3バージョンでは一部のウェアの勝利ポーズがちょっとセクシー過ぎるだろうという意見が出てるんで、そこは直します。

――勝利ポーズはウェアで変わるのですか?

鳥山:ウェアごとに系統があり、その系統ごとに変わってきます。現状、特徴を表現するために、ちょっとやりすぎてるところがありますので、よりライトニングにマッチするように調整していくところです。

――コマンドはカスタマイズできるんですよね?

北瀬:そうですね。ウェアが持っている性質によってはいくつか特定のコマンドが入っていて、それを強化していくためにどういう組み合わせにしていくか、そういったことをカスタマイズで考えていくことになります。

鳥山:物理攻撃の得意なウェアは“たたかう”や“強斬り”が最初から入ってたりとかですね。例えばそこにさらに攻撃系を付けるか、ガードを付けて守るかみたいなところを、プレイヤーにカスタマイズしてもらう形になります。

『ライトニング リターンズ ファイナルファンタジーXIII』 『ライトニング リターンズ ファイナルファンタジーXIII』

――世界は4つの大陸があるそうですが、これはどれからでもいけるのですか?

北瀬:E3バージョンはチュートリアルのパートをメインに扱っており、そこがストーリーの冒頭になります。本編ではそこを過ぎると、その後は自由に移動ができるようになります。

――プレイの順番で何か変わりますか?

鳥山:プレイの順番にはあまり依存しないようになっているんですが、日数が経つごとに変わっていく要素がたくさんあるので、それによってプレイヤーがどの順番でまわっていくかの攻略の体験は違ってくると思います。

北瀬:順番にまわるのも可能ですが、まばらに移動しながらそれぞれの大陸の事件を解決していくこともできます。どこかでイベントをしている途中で気分転換に別の大陸へ行ってクエストするなど、どう攻略するかはプレイヤーの自由ですね。

鳥山:今までのゲーム性と大きく違うことは、ゲーム内の世界に常に24時間の時間が流れているんです。その1日をどう過ごすかを、プレイヤーにしっかりと考えてほしいなと。例えば昼間にここにいても何も進展しないと思ったら、自分で考えて他の場所に行ってもらいたい。

『ライトニング リターンズ ファイナルファンタジーXIII』 『ライトニング リターンズ ファイナルファンタジーXIII』

――期限はあるんですよね。何もしないで終わりまでいくこともできますか?

鳥山:まぁ何もしないと、そのまま世界が終わってしまいますけど(笑)。ある意味ゲームオーバーですね。

北瀬:1回のプレイではすべてを体験できないほどのボリュームなので、そこは何回かプレイしていただければと思います。あと世界が滅ぶまで13日という設定があるんですが、最初にライトニングに与えられる時間はもっと短くて、行動することによって世界の寿命を延ばしていけるんです。

→スノウやホープはどうなる? かつての仲間との関係について(3ページ目へ)

(C)2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. CHARACTER DESIGN: TETSUYA NOMURA

データ

関連サイト