News

2013年6月7日(金)

『サモンナイト5』に期待するファンのメッセージに対する回答を、開発陣からいただきました! プロジェクトを救ったのはファンの声援だった!?

文:チョロ松

■今回の『サモンナイト5』に期待しているポイント!

●舞台が約300年後ということで、変わっていったもの、変わらないもの、それらが楽しみで仕方がありません。シリーズを通してストーリー上の謎が残っている部分もあるので、それらが明らかになるのかという点も気になってます。今作のOP曲が非常に好きなので、ゲームBGMも期待大。そして戦闘の楽しさ。従来と違い3Dになっているので、プレイするのが怖い半面、わくわくもしています。(イエローラビットさん)

――FELISTELLA 開発チームのコメント

 ご期待いただきありがとございます! 『サモンナイト』らしさとして変わらぬものも、新しく魅力となるものも、両方楽しんでいただけるように頑張りました。いかがでしょうか……?

 OP曲『星たちのRendezvous』は、今回も藤田千章さん&Emiko Bleuさんのタッグによる力作です! BGMも戦闘も、楽しんでいただけたらうれしいです。

『サモンナイト5』 『サモンナイト5』

●約300年後という世界観に、まずは心からビックリしました。召喚術に変わる新しい術“響命術”。使役する“召喚”から心から信じ合うための“響命”、“召喚獣”から生涯の友という新たなる“盟約”。「都月先生が書きたかった『サモンナイト』が、この『5』だったのかなぁ」と思いました。バトルシステムも一新されているので、発売が楽しみです!(まぐれ~♪さん)

――FELISTELLA 開発チームのコメント

 『1』の主人公や伝説の“エルゴの王”が使った、“友として力を合わせることで生まれる特別な力”にスポットを当てたいという考えから、“響命”という設定が生まれました。結果、ゲームシステムにも大きな変化を与えましたが……プレイしていただいていかがでしたでしょうか?

『サモンナイト5』 『サモンナイト5』

●キャラクターが3Dになったことや、“Live2D”の実装が、実際にプレイした時にどんな風に見えるのかが楽しみです。 しかし、それによってゲームのテンポが損なわれていないか、不安でもあります。

 主人公が割りと大人なようなので、夜会話で仲間と恋人関係にまでなれるのを期待しています。念願のアティ先生攻略にも期待しています。また“主人公の声有り”に関しては、私は歓迎です。今作はもちろん購入しますが、Vita版の『サモンナイト5』も待ってます!(keitoさん)

――FELISTELLA 開発チームのコメント

 3Dキャラクターは、いかに飯塚氏のイラストの魅力をそのまま、PSPというハードで、どうやって表現していくか、ということを考えていました。Live2Dも、今までのテンポを損なわずに、キャラの魅力をより引き出せるように頑張ってみましたが……いかがでしょうか?

 “恋人関係”については……きっと楽しんでいただけているのではないかと思います。どうでしたか?

『サモンナイト5』

●公式サイトを見て、“狂界戦争とは?”、“かつての登場人物たちはどうなったのか?”、“エルゴとエルゴの守護者、そしてエルゴの王は?”、“各国はどうなったか?”、“名も無き世界とのつながりは?”、“界の狭間はどうなったのか?”など、たくさん疑問が出てきました。 これを書いていて、ワクワクしてきました。ワクワクをありがとう!(84Liさん)

――FELISTELLA 開発チームのコメント

 疑問のいくつかについては、『5』をプレイしていただくと、そのヒントがいろんなところにちりばめられていますので、ぜひ探してみてくださいませ。

 小説など別メディアでの展開でも、明かされていくことがあると思いますので、今後も楽しみにしていただけるとうれしいです。

『サモンナイト5』

→シリーズ最新作『サモンナイト5』への応援メッセージ!(4ページ目へ)

(C)2013 NBGI
※画像は開発中のもの

データ

▼『サモンナイト5』(ダウンロード版)
■メーカー:バンダイナムコゲームス
■対応機種:PSP(ダウンロード専用)
■ジャンル:S・RPG
■発売日:2013年5月16日
■価格:5,380円(税込)

関連サイト