News

2013年6月12日(水)

SAGA PLANETSの『キサラギGOLD★STAR』がPSPで9月5日に発売! サブキャラだった久遠三日が攻略キャラクターに昇格

文:ごえモン

前へ 1 2

■主要キャラクター

●主人公・新田二見(にったふたみ)

 更衣学院2年生。秋桜荘に住む少年。バイトに励みつつ、妹と2人暮らしをしている。家事全般を担い、おまけに生活能力皆無の幼なじみの兄貴分までしている。苦労性だが、本人はそれが楽しいらしく、特に不満ももらさずサポートに徹している。自分の悩みより、人の悩み。自分のごはんより、人のごはん。困った性分。


●遠藤沙弥(えんどうさや) 声:小嶋めい

PSP『キサラギGOLD★STAR』画像

 主人公にとって頼りになったり(ほとんどないけど)ならなかったり。バカにしたり、されたり。とにかく馬が合う相棒。気持ちがいい性格で裏表がまったくない。裏と表がわかっていない(ちょっとおバカ)。誰にでも同じように話して、同じように笑ってくれる。

 そんなことが素でできる彼女は、独特の魅力があって学院の人気者。みんなに幸せをプレゼントしたい! という理由で、歌手を目指しているとか。ほとんど悩みのない彼女だが、「さやえんどう」と呼ばれるのはやめていただきたい!と思っている。

 人にプレゼントをするのが好きで、しょっちゅう何かを買ってきては、記念日でもないのに、プレゼントしている(←貧乏なのに)。誕生日などとなると、さらに奮発して、かなり賑やかなイベントをしかけたりする。が、逆に人から何かを送られるのはひどく苦手で、照れてしまうらしい。

 いつものあけっぴろげな性格のわりには、けっこう乙女チックでナイーブな歌詞を書く。町内で人気の和菓子屋の看板娘。


●羽音々翼(はおとねつばさ) 声:吉住梢

PSP『キサラギGOLD★STAR』画像

 幼なじみのまとめ役的な存在。清楚で頭もよくて、何よりかわいい! と、学院でも大人気。結婚したい女子生徒ナンバーワン。だが、それは表の顔でしかなかった……。裏では下町育ちの雑草根性を発揮して、容赦のない頑張りを見せる、意外性の少女。

 主人公への片思いは尋常ではなく、妄想しまくる日々。自分では主人公にアタックしているつもりだが、元来のドジっこが出てしまい、全然思いが通じない。

 二見との仲を邪魔する者には裏バージョン発動。彼女の裏バージョンは、幼なじみたちしか知らないが、その時の彼女にはみんな近づこうとしない。二見と沙弥だけは、天然なのか普通に声をかけている。


●流川瞳(ながれかわひとみ)声:相馬ユウタ

PSP『キサラギGOLD★STAR』画像

 二見と同じ長屋に住む少年。すらりと背が高く、整った涼しい顔立ちをしているため、女の子から受けがいい。やたら女友だちがいるが、特定の誰かと付き合ってはいない。二見たちが知らないところに本命がいるらしい。

 綺麗な顔立ちのせいで、幼少のころに男にせまられたトラウマがあるらしく、大の男嫌い。だけど、幼なじみの二見だけは別らしい。“ひとみとふたみ”で兄弟みたいな関係だよね! と、周りから怪しい噂を立てられるくらい、二見にベタベタすることがある。

 軽薄に見えるけど、二見への友情と服飾デザイナーを目指す熱意だけは本物。バイトなどで得たお金は、服か二見と遊ぶのにつぎこんでいるらしい。


●新田いちか(にったいちか) 声:佐本二厘

PSP『キサラギGOLD★STAR』画像

 強気な主人公の妹。二見にしか飼い慣らせない。沙弥にはべたべただが、沙弥が優しくてなんでも許しちゃうので、二見だけが言うことを聞かせられる。

 でも、食べ物を出すと結構聞きわけがいい。ちっこいが剣道をこよなく愛している。スポーツや勝負ごとは、大の負けず嫌い。しっかり者でいたいという気持ちが強いが気持ちだけで、そそっかしく、抜けている。

 小さくてお人形さんみたいという周囲の評判にかかわらず、体育会系少女で、身体をいっぱい鍛えて、強くなりたいらしい。沙弥のことをとても慕っているので、沙弥が誕生会などを企画すると、なんとか工面して協力しようとする。

 駄菓子好きだけど、そのことをなぜか恥ずかしく思っているらしく、部屋でこそこそ食べている。


●藤丸命(ふじまるみこと) 声:咲乃藍里

PSP『キサラギGOLD★STAR』画像

 下町育ちとは思えない気品を漂わせる、大和撫子。ちょっとした物腰や仕草に、おんぼろ長屋には似つかわしくない上品さがにじみでている。

 どこか古風な口調で、幼なじみたちに対しても、しばしば物言いがきつくなる。人を寄せ付けない凛とした空気をまとっているが、本当は寂しがり屋で1人は苦手。

 絵を描くのが大好きで、黙々とクラスメートの様子をスケッチしていたりする。人の喜ぶ顔が好きだけど、好きすぎて凝視する余り、ちょっと怖い顔になってしまう。別に怒っていないのに……。それで近寄りがたいと誤解されたりする。

 気安くしゃべるのが苦手なので、持ち歩いているスケッチブックに即興のラクガキをして、気持ちを伝えようとする。「複雑な感情を表現するには、絵が一番だから」ということらしい。


■サブキャラクター

●風紀委員
富良峰英子(ふらみねえいこ) 声:すずきけいこ

PSP『キサラギGOLD★STAR』画像

 キサラギ学院2年生。生徒会副会長兼、風紀委員長兼、月詠祭実行委員長兼、飼育部部長兼、剣道部部長を務める、女傑。

 伝統校の生徒として折り目正しく生きることを信条にしており、物言いから態度まで、堅苦しくとっつきにくいところがあるが、世話焼きで友情に厚い一面も。調子に乗ってしばしば校則を逸脱する沙弥たちを、目の敵にしている。フラミンゴと親愛を込めて呼ばれることがあるが、ひどく怒る。


●喫茶店のおねーさん
蓬田奈々子(よもぎだななこ) 声:田中美智

PSP『キサラギGOLD★STAR』画像

 秋桜荘の近所に住む、おねーさん。二見たち幼なじみとは昔からの顔見知りで、しばしば相談にのってくれる。大学を卒業後、実家の喫茶店“イスタンブール”を手伝っているらしく、1人で大変な時は二見たちがバイトで手伝いに入ることもある。

 名物の気まぐれランチは本人の性格通り気まぐれ過ぎて、注文するには勇気がいりそう。奈々子目当てに店を訪れる客も多いが、出されたコーヒーを飲むと二度と現れなくなるという……。


●教師
岡部早苗(おかべさなえ) 声:大久保藍子

PSP『キサラギGOLD★STAR』画像

 二見たちのクラスの担任。沙弥が所属する声楽科の特別顧問も務めている。若くして伝統校の更衣学院にて重用されている秀才で、音楽大学では奈々子とともに将来を嘱望される存在だった。

 厳格な教育方針を持っており、表面上は厳しい対応が目立つが、結構情に流されやすいところがあり、特に二見のことを気に掛けているふしがある。


●霧島冬理(きりしまとうり) 声:深田愛衣

PSP『キサラギGOLD★STAR』画像

 長屋前で時々見かける謎の少女。取り澄ました顔で、下町の風情には似つかわしくない上品なたたずまいをしており、挨拶をしても冷たくあしらわれてしまう。更衣学院の1年生らしいが……。


■動画“PSP『キサラギGOLD★STAR』オープニングムービー”

(C)2010-2013 SAGA PLANETS / GNsoftware

■『キサラギGOLD★STAR - NONSTOP GO GO!! - 』スタッフ(※敬称略)
原画:ほんたにかなえ、とらのすけ、ちまろ
シナリオ:新島夕、姫ノ木あく、若瀬諒
BGM:樋口秀樹、Peak A Soul+、藤宮圭
主題歌:I’ve 歌:Larval Stage Planning
挿入歌:WHITE LIPS
エンディング:茶太

データ

▼『キサラギGOLD★STAR - NONSTOP GO GO!! - 』
■メーカー:GNソフトウェア
■対応機種:PSP
■ジャンル:ADV
■発売日:2013年9月5日
■希望小売価格:通常版 6,279円/限定版 8,379円/DL版 5,200円(各税込)

関連サイト

前へ 1 2