News

2013年6月12日(水)

野村哲也氏に聞く『ファイナルファンタジーXV』&『キングダム ハーツIII』!【E3 2013】

文:電撃オンライン

前へ 1 2

――映像内の戦闘シーンを見るだけでも、スピーディでハイクオリティな内容が期待できました。

 まだまだこれからも要素は追加されますが、現時点でもイメージを感じ取ってもらえたらと。主人公のノクトはもちろん、仲間キャラのモーションや武器も非常に豊富で凝っています。爽快感を出しつつリアルなファンタジーを追求していて、映像内のクオリティのままゲームを楽しむことができます。

――仲間との連携場面も多く見られましたね。

 連携は、今回注力している部分の1つです。他にもノクトはワープを駆使した全方位の戦いが可能だったり、モンスターの部位破壊ができたり、フリーランで大型モンスターの体の上も移動したりと、いろいろ試みています。

――物語はまだまだ謎が多そうですが、現時点で語れるテーマなどはありますか?

 難しい質問ですが、一応物語のテーマは“絆”……になるのかな。お話の根幹はシリアスで重いものですが、ノリはわりとゆるいコメディです。今回の会話では、仲間との日常的な掛け合いを意識しています。見方によっては、会話がふざけてます(笑)。

――今後はどのタイミングで新情報が公開されるのでしょうか?

 さすがに今回放出してすぐにまた、というのは難しいですね。ですが、例えば東京ゲームショウなどのイベントの際には情報公開していきたいですね。

【動画“『ファイナルファンタジーXV』プレイアブルムービー”】


■全世界のファンが待ち望んだ『キングダム ハーツIII』も発表!!

――待ちに待った『キングダム ハーツIII』がお披露目されました。

 今回の映像はあくまでティザームービーなので、お見せした情報は少ないです。ソラの衣装やバトルシステムなどは、またあらためて紹介しますのでご期待ください。

『キングダム ハーツIII』 『キングダム ハーツIII』

――キャラクターの質感が、これまでから変わったようですが……?

 あれは元々『キングダム ハーツ』が画作りのベースにした、ディズニー作品のブラシ絵をより綺麗に再現したシェーディングで、開発内では“キングダムシェーダー”と呼んでいます。

――物語は『キングダム ハーツ3D[ドリーム ドロップ ディスタンス]』から続く形に……?

 そうですね。これまで展開してきた“Dark Seeker編”の最終章になります。シリーズ初心者にも入りやすいよう、いろいろと仕掛けは考えたいですね。

【動画“『キングダム ハーツIII』E3トレーラー”】


【E3 2013緊急アンケート】

 電撃オンラインでは、“E3 2013”に関する緊急アンケートを実施しています。アンケートにお答えいただいた方の中から抽選で、電撃オンライン×電撃PlayStation ゲーム詰め合わせ福袋を3名にプレゼント! 投稿の締め切りは6月16日(日)の23:59です。奮ってご参加ください。

【アンケートはこちら】

(C)SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
CHARACTER DESIGN:TETSUYA NOMURA ⁄ Roberto Ferrari
(C)Disney Developed by SQUARE ENIX

関連サイト

前へ 1 2

関連記事

注目記事

アイコン別記事一覧

※クリックすると、ソートされた記事一覧に移動します。