2013年6月11日(火)
・完璧に理解できた:12.1%(256人)
・おおむね理解できた:68.4%(1,451人)
・一部理解できなかった:15.8%(336人)
・ほとんど理解できなかった:2.7%(58人)
・その他:0.9%(20人)
“完璧に理解できた”と“おおむね理解できた”を合わせると、80%以上の人がルールをきちんと理解して楽しんだことになります。“一部理解できなかった”については、大討伐や合成といった一部のシステムが難しかったのかもしれませんね。
・1~5レベル:13.3%(283人)
・6~10レベル:10.8%(230人)
・11~20レベル:14.7%(312人)
・21~30レベル:15.1%(321人)
・31レベル以上:46.0%(975人)
30レベル以下と30レベル以上が、ほぼ半分ずつという結果に。短時間しかプレイしなかった人が多かった点を考えると、誰でもスムーズにレベルアップ可能であるということが言えるでしょう。最高レベルがどれくらいだったのかが、気になるところです。
・ストーリー:37.8%(802人)
・ダンジョン:26.0%(552人)
・村作成:24.9%(528人)
・大討伐(チームバトル):8.7%(184人)
・合成:23.2%(493人)
・キャラクターグラフィック:37.3%(791人)
・モンスターグラフィック:24.9%(528人)
・背景グラフィック:25.7%(545人)
・サウンド:28.0%(593人)
・ジョブシステム:36.2%(767人)
・その他:4.1%(88人)
●参加者のコメント(抜粋)
・キャラクターグラフィックがよかった。
・村の音楽は素敵だった。
・世界観やストーリー、音楽がよかった。
・ストーリーとキャラ育成は楽しかったです。オーブもけっこう生産できたので、さくさく合成できてやりがいがありました。
・ライトなファミコンゲームぽくてレトロな感じがよかったですよ。
・音楽とキャラクターは好きです。お話もほのぼのしつつ、先が気になる感じでよかったです。
・NPCは概して、顔のイラストも会話もかわいらしく、和みました。
・ダンジョンでキャラを放っておくと、伸びをしたり足をかいたりする仕草は面白かったです。
・対人要素がないのでまったりできる。
・ギルドが100人なので、殺伐としたことにはならなさそう。
・ジョブを変えても能力は基本的に差がないので、気軽に変えられていい。
大討伐を除き、ほぼ横並びの結果となりましたが、グラフィックやストーリーが若干いい評価となっています。大討伐が他の項目と比べて少ないのは、報酬の受け取りに不平等な点があったことや、モンスターが非常に強力で、戦闘力の低いプレイヤーはすぐに死亡してしまうケースが多かったことに起因していそうです。
とはいえ、これはあくまでクローズドベータテストという未完成状態でのもの。これから予定されているオープンベータテスト、そして正式サービスに向けて、ゲーム内容がどんどんブラッシュアップされていくことが期待できます。公式サイトでも、今後の改善点や追加実装項目などが発表されているので、ぜひチェックしておいてください!
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※画面は開発中のもの
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