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2013年6月13日(木)

プレコミュ会員に向けてPS4の体験会を計画中! SCE植田浩氏にインタビュー【E3 2013】

文:電撃オンライン

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■大事なのは今のユーザー! プレコミュの会員から情報を拡散してほしい

――PS4で新しく始まるサービスや、ゲームユーザーとその周囲にいる人たちを巻き込んだサービスなどの部分は、どうやって伝えていきますか?

植田:ゲームユーザーの周りにいる人たちに私たちから直接メッセージを届けるのは、非常に難しいです。今年のプレイステーション全体の戦略は、現在プレイステーション・フォーマットで遊んでいただいているユーザーさまを、とにかく大事にしようという方針です。

 まずはそういった方々に向けて、「SCEはこういう考え方で、この新しいハード(PS4)を皆さまにご提案します」ということを伝え、その背景も説明したうえで、納得して触っていただいて、どう感じていただけるかといったところが、いちばん大事だと考えています。そこで「おもしろいね」と感じていただければ、その周囲の方々にも広がっていくのかなと思います。

 環境さえ整えば、 プレコミュの会員さま向けにPS4の体験会などを催したいですね。今のユーザーさまという意味で、われわれから見えているのはプレコミュの会員さまだったり、PlayStation Plusの会員さまだったりしますから、そういう方たちにいち早く触っていただきたいですね。

――今のお話はPS4のローンチに関してですが、PS3やPS Vitaといったプレイステーション・フォーマット全体のユーザーに、プレイステーションならではの楽しみを再認識してもらい、新しいハードやPlayStation Plusの魅力を伝えていきたいということでしょうか。

植田:そうです。今年のプレイステーションの戦略というのがそういう形で、実際には少しだけ始まっています。例えば、先週末に日本で『ゴッドイーター2』の世界最速体験会というのをやらせていただきまして、プレコミュの会員を対象に2日間で600名をご招待し、大勢の方にご参加いただきました。これは初めての試みではなくて、これまでにも何度かやらせていただいています。

 今年は毎月、こういったイベントをやっていこうと思います。ソフトだけでなく、ハードについても、実際に触っていただく予定です。「プレコミュ会員ならこんな情報が入ってくるチャンスがあるんだ」と思っていただければ、うれしいですね。

――その人たちを中心に、一緒に情報を拡散していってもらうイメージですね。

植田:『ゴッドイーター2』では、プロデューサーさんをはじめとする開発者の方にも来ていただいて、参加者の方と討論できるような形式でやらせていただきました。そういった施策を通じて、ユーザーの方の声が、実際のゲームに反映されるといったことがあればいいなと思います。俗に言う、インタラクティブなコミュニケーションが今いちばん大事だと考えていますので、そういう場を地道に作っていきますので、よろしくお願いします。

――本日はありがとうございました。

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