News

2013年6月13日(木)

ブシロードの新TCG『フューチャーカード バディファイト』がおもちゃショーにて公開中! 『ファイブクロス』なるハイブリッドTCGも……?

文:カネキング

 ブシロードは、本日から東京ビッグサイトで開催中の“東京おもちゃショー2013”にて、新トレーディングカードゲーム『フューチャーカード バディファイト』を公開している。

おもちゃショー おもちゃショー

 ブース内で配布されていた資料によると、本作は“バディ”と呼ばれるモンスターと契約し、タッグを組んで戦っていくTCG。アニメとの連動を第一に考えた、高い演出性が特徴となっている。簡単なルールでモンスターとともにプレイヤー自身も戦っているというチーム性を表現し、さまざまな楽しみ方が得られるとのことだ。2014年に日本語版&英語版が世界同時発売となる。

おもちゃショー おもちゃショー

 本作はTCGの他、TVアニメとコミックの展開も行われる。アニメを手掛けるのは、『ポケットモンスター ベストウイッシュ シーズン2』や、『イナズマイレブンGO ギャラクシー』など、子ども向けのアニメを多数制作するスタジオ、オー・エル・エム。同じくキッズアニメーションの経験が豊富なスタジオ・ジーベックと協力し、本作の制作に臨むようだ。コミックは、今年冬から『月刊コロコロコミック』(小学館刊)で連載がスタートする。

 明日6月14日には、おもちゃショーにて本作のステージも開かれるので、続報を楽しみに待っていてほしい。また、本日公式サイトも公開されているので、あわせてチェックしてみよう。

 さらにブシロードブースでは、『ファイブクロス』なる新作TCGの情報も公開中だ。展示資料によると、本作は店舗で販売される現物のカードをWebに登録し、Web上で対戦する“ハイブリッドTCG”だという。リリース時期は2013年秋。“人気アニメ作品続々参戦予定”とも書かれているので、TCGファンだけでなくアニメファンも続報を楽しみに待っていよう。

おもちゃショー
▲ハイブリッドTCGと銘打たれた『ファイブクロス』。どのようなゲームになるのか気になるところだ。
おもちゃショー おもちゃショー
▲この他、同社ブースではご当地ヒーローを題材にしたアプリ『全国ヒーロースラッシュバトル』や、放送中のアニメ『マイリトルポニー』のコーナーを展開している。
おもちゃショー おもちゃショー
▲業務提携を行っている隣のドリームズ・カム・トゥルーブースでは、アニメが放送中の『ロボカーポリー』や、先日の発表会で話題になった『ミュータント・タートルズ』のコーナーなどが展開されている。

関連サイト

関連記事

注目記事

アイコン別記事一覧

※クリックすると、ソートされた記事一覧に移動します。