News

2013年6月18日(火)

『ブラウザ三国志』連載レポート開始! 強者がうずまく乱世でユートは覇道を成し遂げることができるか!? ユーザーアンケートも募集中

文:ユート イラスト:内山りょうま

 登録ID数が300万を超えるマーベラスAQLの歴史シミュレーションRPG『ブラウザ三国志』。本作の体験レポートを全4回に渡って掲載していく。

『ブラウザ三国志』

 本作は、三国志の武将たちを駆使して天下統一を目指すPC向けブラウザゲーム。自分の本拠地を発展させつつ、全国のプレイヤーと競いながら領地を拡大して天下統一を目指す。基本プレイは無料のアイテム課金制で、有料アイテムを活用することで効率よくプレイできる。

 電撃オンラインでは、マーベラスAQLの新作ブラウザゲーム『ブラウザ キングダムライジング』に続いて、本作にも刺客を放つ! 『ブラウザ三国志』の企画は1人のライターによる連載レポートで、ゲームの基本や攻略法などをお届けしていく予定だ。『ブラウザ三国志』ならではの魅力に加えて、サービス開始から5年目に突入する猛者がひしめく世界でどう立ち回っていくのか、といったところを楽しんでほしい。

『ブラウザ三国志』

■担当ライター紹介■

ユート
 『電撃PlayStation』(アスキー・メディアワークス刊)などで活動しているフリーライター。根っからのゲーム好きで、興味を持ったものはとりあえずプレイしてみる性格。


●群雄割拠の世に新たな城主が参戦する!

 妬ましい……知り合い同士で同盟を組んで遊べるなんて、『ブラウザ キングダムライジング』班が妬ましいー!! てなわけで初めましてこんにちわ、1人で三国志の世界に放り出されたユートです。三国志の知識はほとんどなく、某爽快アクションで有名どころの武将たちを知った程度。おっさん武将よりも、カッコイイ男武将とほぼすべての女武将が大好きというわかりやすい嗜好の持ち主でございます。早速ですが、愛しの孫尚香や二喬(大喬と小喬)、鮑三娘、甄姫、貂蝉たちを手にするため、戦乱の地に突撃!

『ブラウザ三国志』 『ブラウザ三国志』 『ブラウザ三国志』 『ブラウザ三国志』
▲孫尚香や二喬のカワイらしさは一目惚れもの! 英雄たちの風格ただよう姿もカッコイイ!

 ……とは言ったものの、『ブラウザ三国志』はサービス開始からそれなりに時期が経ってるだけに、強力な武将をそろえた強者ばかりってイメージ。新人君主のオレなんか一瞬で蹂躙されてまうんじゃないですか!? イヤーン(泣)。なんて感じてはいるものの、踏み出さなければ始まらない! 小国だって、頑張ればなんとかなるはず。孤高の天下獲りとか、なんか響きもステキやん?

 よし決めた! 1人なのを利用して、あえて同盟は募集・申請せずの1人旅。同盟に加わるのは、我が力によって倒された者のみという暴君プレイでいってみよー!! ……他のプレイヤーに本拠地を落とされへんように頑張ります(勝手に決めた方針なので、次回以降に同盟を募集、または同盟申請を行っている可能性があります)。

『ブラウザ三国志』 『ブラウザ三国志』
▲ちなみに、同盟を組むと役職の設定や寄付による同盟レベルアップなどが可能に。さまざまな恩恵が得られるので、本当は序盤から積極的に加入したほうがお得です。

 基本方針を決めたところで、いよいよゲームスタート。本連載では、Yahoo! mobage版をプレイしていきます。『ブラウザ三国志』は公式ページに加え、今回プレイするYahoo! mobageやハンゲームなど、多数のプラットフォームでプレイできるのが特徴です。ゲーム内容はどのプラットフォームでも同じですが、サーバーやゲームデータ、有料アイテムの購入に使う仮想マネーがプラットフォームごとに異なるので、注意してください。

 今回ゲームを始めるのはYahoo! mobage版の18ワールド。新ゲーム開始日からあまり日が経っていなかった(つまり、他の人との差があまりない)この地で、天下統一への道を歩みます。ユーザー名や城の場所、初期武将カードを選んで、いざ『ブラウザ三国志』の世界へ!!

『ブラウザ三国志』 『ブラウザ三国志』
▲ユーザー名はペンネームと同じくユート。城の場所は北東、北西、南東、南西の4つから選ぶことに。大阪出身なので一番それっぽい南西を選択。▲初期武将カードは3人の中から1人を選択。各勢力の有名武将から、オレが選んだのは周瑜! 三国の中で一番好きな呉に属するイケメンさんです。

初心者城主のユートが、天下統一への第一歩を踏み出す!(2ページ目へ)

(C)MarvelousAQL Inc.

1 2 3

データ

▼『ブラウザ三国志』
■メーカー:マーベラスAQL
■対応機種:PC
■ジャンル:S・RPG(オンライン専用)
■プレイ料金:基本無料(アイテム課金制)

関連サイト

関連記事