News

2013年6月14日(金)

エレキコミック・今立の自腹E3レポ2回目――ゲーマー今立のハートを射抜いたのは『TITANFALL』でも『Watch Dogs』でもなく……【E3 2013】

文:電撃オンライン

 どもっ! “E3 2013”2日目を迎え、そして私にとって最終日を迎えたイマダチです(帰るの早っ)。

エレキコミック・今立の自腹E3レポ エレキコミック・今立の自腹E3レポ
▲写真は1日目のもの。

 えー、初日のレポがねえじゃねえか? と数名(きっと1桁)の方は思っているかもしれませんがっ。私書きましたさ、仮眠をとりつつ、酒を飲みつつ、ポテチとコーラのコンボを堪能しつつ、ニンジャウォーリアー(海外版筋肉番付)を見つつも書きましたとも! ええ。

 では、なぜアップされなかったのか……ボツになりましたーーー!!! WAO(ワォ)! そんなことあります? まあ、あったんですけど(笑)。理由は単純で、私が取り上げた物がやはりキナ臭い逸品だったということ。いろいろと検討されたようですが(すんません)、こんなうさんくさいもん載せられるかー! と。

 まあ、確かにヤバさは半端ないしー、でもE3に毎年出展してるしー、隠れるように毎回一番端の小さな一画でやってるのはそういうことかー、勇気あんなーとボツも納得!

 てなわけで、皆さんにゲーム誌などで知れない裏レポをお届けしたかったんですが、ゲームメディアが取り上げない物は興味がないんじゃなくて載せられない物なんだ、と痛感しました。

 そんな幻の初日レポは私のFacebookなどに上げるとして(あげんのか!)、2日目ですが初日より多かったんじゃないかと思う盛況っぷり。今日は任天堂ブースに直行! なぜか?

 ルイージ? ゼルダ? ドンキー? ピクミン?

エレキコミック・今立の自腹E3レポ
▲会場にいたピクミン。

 否! 3DSが1/7の確率で当たるイベントがあるからなのです! 何この高確率、さすがアメーリカ太っ腹すぎる!

 内容はいたってシンプル。円形に皆が座り、ゲームを一定時間プレイします。自身の目の前では商品が回っていて、終了時に止まった品(他はぬいぐるみなど)がもらえると言うもの。

 なんとか自腹の旅費を補てんしようと列に並ぶも出遅れたのか、開場数分でもう2時間待ち……東京ゲームショウでレベルファイブが体験版配った時じゃねぇんだから! と長めのツッコミをいれつつ時間がないので早々に諦めました……。

 よくよく考えたら、太っ腹なんだがプレイヤーはゲームをしつつも目の前の3DSの位置をチラチラ、ゲームにまったく集中していません。それでいいのか?(笑)

 ゲームのやりたさと欲のバランスの難しさを考えてたら目の前になんとあのスーパーな兄弟が! 早速写真を撮ってもらいました。

エレキコミック・今立の自腹E3レポ
▲初めて対面しましたが、予想より腹が出てたのと、あんだけ有名なのに私たちと同様に“ID”を首から下げていて、身近に感じました。

 そして去年もあった“ビデオゲームヒストリーミュージアム”へ。ここはビデオゲームの歴史を紹介してるところで、歴代ハードからグッズやらゲーム筐体(稼働しててしかもフリープレー! またもや太っ腹!)などが展示されてるんですが、ここで衝撃、電撃、100メガショック!(ネオジオ)

エレキコミック・今立の自腹E3レポ エレキコミック・今立の自腹E3レポ

 ショーウィンドウの中に発売されなかった幻のソフト『スターフォックス2』(SFC)のカセットがーー!! 隣にはスタッフジャンパーまでーーー! ほすぃーーほしいよーとガラス越しのトランペットを欲しがる子どものように見ていましたが、数分経っても誰も買ってくれないので(売ってません)、近くにあったネオジオで個人的メタスラ最高傑作『メタルスラッグ3』でうさを晴らしました。

エレキコミック・今立の自腹E3レポ エレキコミック・今立の自腹E3レポ

 長くなってきたので今回はこの辺で、どうかボツりませんよーに!(笑)。そして、次回も絶対読んでくれよな!

関連サイト