News

2013年6月25日(火)

『ファイナルファンタジー』シリーズで培った経験が生きる! 『千年勇者』でデザインワークを手掛ける伊藤龍馬さんにインタビュー!!

文:万札

前へ 1 2 3 4 5

■『タクティクスオウガ』のエッセンスが伊藤さんの無意識下にいつもある!?

――話は変わりますが、伊藤さんご自身はブラウザゲームを遊ばれますか?

 ガッツリといった感じではないのですが、『戦国IXA(イクサ)』などのスクウェア・エニックスのタイトルを中心に、ひと通りは遊んでいます。

――その中で、特にハマっているタイトルはありますか?

 うーん。ブラウザゲームより、『パズル&ドラゴン』などのiPhoneアプリをよくプレイしますね。『パズル&ドラゴン』は、コラボレーション企画で少しイラストを描かせてもらったので、それをきっかけに遊び始めました。やっぱり人気タイトルだけあって、おもしろいです。累計ダウンロード数が1,400万件でしたっけ? 「すごい!」のひと言しか出ないですね。

――ゲーム以外で最近ハマっている趣味は何でしょう?

 趣味的なことで言うと、ボクは散歩が好きなんです。時間があれば、会社のまわりや自宅の近所をちょこちょこと歩いています。何か目的があるわけでもないんですけれど、徘徊しています(笑)。自分は“気にしすぎの考えすぎ”みたいなところがあるんですが、散歩の最中に考えごとをしたり、頭の中を整理したりしています。面倒くさい人間なんですよ(笑)。

『千年勇者』

――体を動かしながらだと、考えがスッキリまとまる感じですか。

 見ている風景が変わるので、その刺激を受けていることも大きいかもしれません。それと、いろいろとおもしろい発見があるので。例えば、看板が人間の顔に見えたり。それを覚えておいて、デザインに生かしたりすることもあります。

――ジョブデザインについて“今までの経験をいかして”というお話がありましたが、ご自身がこれまでにプレイしたRPGの中で、印象に残っているタイトルはありますか?

 ボクはファミコン世代で、初期のRPGからプレイしているのですが、やはり『ドラゴンクエスト』や『ファイナルファンタジー』、『ゼルダの伝説』などはガッツリ遊びましたね。なので、完全に影響を受けまくっていると思います。

 それと、もうレトロRPGと言われてしまうのかもしれないのですが、『タクティクスオウガ』ですね。シミュレーションRPGではありますが、ボクがゲーム会社に本気で入りたいと考えたのは、このタイトルがきっかけです。 「松野さんと一緒に仕事をしたい!」という夢が、『ファイナルファンタジーXII』でかなってしまったというラッキーボーイです(笑)。『タクティクスオウガ』に触れて、「こんなすごいモノがあるんだ!」と衝撃を受けたので、すごく影響を受けているはずです。ボクの無意識下に、そのエッセンスが書き込まれているじゃないかな(笑)。

――個人的には、『タクティクスオウガ』はキャラクターやユニットの数がすごく多くて、“群雄感”みたいなものを感じました。

 ですね。あの時代になんでこんなゲームができたんだろうという、まさにオーパーツ的な存在で、『ベイグラントストーリー』でもそれを感じました。

――伊藤さんの中でも、やはり別格といった感じですか。

 『ベイグラントストーリー』について言えば、グラフィック面でも演出面でも、「あれを抜いているゲームっていまだにないんじゃないか」と考えるくらいです。すごいゲームだと思います。

――伊藤さんが考える“RPGらしさ”って、何でしょう?

 これは本当にボクの主観でしかないんですが、RPGってロールプレイをするゲームなので、キャラクターになりきって、そのゲームの世界観に浸れるかどうかが大きいと思います。

――先日の白本さんのインタビューでも、世界観を楽しむという点を大事にしたいというお話がありました。その辺の方向性は一致している感じですね。

 そう思います。それを実現するために、多くは語らないけれど、まわりの細かな部分まで、設定においてはちゃんと思想として1つになっている。それをゲームに落とし込んでいれば 言葉にしなくてもユーザーの方たちになんらかの思いが世界観として伝わるんじゃないかと。そういうものがちゃんと出来ているのが、RPGらしさなんじゃないかなとボクは思っています。

――伊藤さん自身が『千年勇者』を遊ぶとしたら、どんなジョブで、どんなプレイスタイルを選びますか?

 ボク自身、「一番になろう!」というコトはめったに考えないので、じっくりコツコツ、長~く遊ぶと思います。それで、自分の気に入った装備を見つけたら、それをずっと強化し続ける(笑)。そんなプレイスタイルだと思います。

――村の設計やレイアウトなんかも、ちょっと凝る感じですか?

 ボクは現実でも片付けができないので、そこは見ないことにします(笑)。機能と性能だけ気にする感じで。

――最後に、読者の方へのメッセージをお願いします。

 『千年勇者』を1人でも多くの方に遊んでいただきたいと、切に願っています。ぜひプレイしてみてください!

『千年勇者』

(C) 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
※画面は開発中のもの

データ

▼『千年勇者~時渡りのトモシビト~』
■メーカー:スクウェア・エニックス
■対応機種:PC
■ジャンル:RPG(オンライン専用)
■サービス開始日:未定
■プレイ料金:基本無料(アイテム課金制)

関連サイト

前へ 1 2 3 4 5