News

2013年6月20日(木)

佐藤聡美さんや安元洋貴さんが演じる『英雄伝説 閃の軌跡』の新たなキャラクターを紹介! 主人公の義妹・エリゼも後藤沙緒里さんが担当と発表

文:皐月誠

 日本ファルコムは、9月26日に発売するPS3/PS Vita用ソフト『英雄伝説 閃の軌跡』から、新たなキャラクターや舞台設定などを公開した。

『英雄伝説 閃の軌跡』

 『英雄伝説 閃の軌跡』は、同社が手掛ける人気RPG『軌跡』シリーズの最新作。『英雄伝説 空の軌跡』と同時代のゼムリア大陸を舞台に、エレボニア帝国を中心とする壮大なストーリーが描かれる。PS3/PS Vitaに向けた同社初のオリジナルタイトルとなる本作では、新たなプラットフォームの特性を生かしてグラフィックや演出、戦闘システムなどの劇的なアップグレードが行われる。

 公開されたキャラクターは、主人公の義妹であるエリゼ・シュバルツァーの親友であるあるフィン皇女と、VII組メンバーであるラウラの父親のアルゼイド公爵だ。また、エリゼについても担当声優が公開されている。

■登場キャラクター

●アルフィン皇女(15歳)

『英雄伝説 閃の軌跡』

「ふふっ、どうかよろしくお願いしますね?」

 皇帝ユーゲントIII世の娘で、皇太子であるセドリックの双子の姉。“天使のような可憐さ”から帝国中の誰にも知られていて、絶大な人気を誇っている。

 優しいが気弱な弟を頼りなく思うものの、姉らしく支えようとしている。腹違いの兄にあたる“とある皇子”とは気が合うようで、兄弟仲は悪くないらしい。

 帝都にある聖アストライア女学院に通っていて、リィンの妹・エリゼの親友。性格はやや気まぐれで、いたずらっぽい。たまに大胆な発言をして周囲を驚かせることもある。

『英雄伝説 閃の軌跡』

【声優】佐藤聡美
【代表作】
 千反田える/『氷菓』
 田井中律/『けいおん!』
 田村麻奈実/『俺の妹がこんなに可愛いわけがない。』


●エリゼ・シュバルツァー(15歳)

『英雄伝説 閃の軌跡』

「──ご自分の胸にお聞きになってください。」

 リィンの義妹で、シュヴァルツァー男爵夫妻の実子。長い黒髪を切りそろえた、清楚かつ凛とした佇まいの可憐な少女。1年前から帝都にある聖アストライア女学院に通学している。

【声優】後藤沙緒里
【代表作】
 未来/『閃乱カグラ』
 暗落亭苦来/『じょしらく』
 桐生萌郁/『STEINS;GATE』

『英雄伝説 閃の軌跡』 『英雄伝説 閃の軌跡』
▲聖アストライア女学院。学業のための施設だけでなく、華美な薔薇園まで設備されているようだ。

●ヴィクター・S・アルゼイド子爵(43歳/使用武器:両手剣)

『英雄伝説 閃の軌跡』

「意気やよし──“八葉”の一端、見せてもらおうか」

 湖畔の町・レグラムの領主を務める、武門アルゼイド子爵家の当主。ラウラの父親で、“光の剣匠”と呼ばれる帝国最高の剣士として知られている。

 性格は古風だが自由闊達で、貴族らしい傲岸さは微塵も持ち合わせていない。しかし剣の道に行き詰ったリィンに対しては、圧倒的な“壁”として道を示そうとする。

 帝国軍と領邦軍双方の武術指南をしているため、貴族派と革新派の対立を憂いている。各地の中立派・良識派に働きかけながら、何とか内戦を食い止めようとするが……。

【声優】安元洋貴
【代表作】
 茶渡泰虎/『BLEACH』
 ドイツ/『ヘタリア』
 アルバート・エンデ/『はたらく魔王さま!』

■舞台設定

●湖畔の町・レグラム

『英雄伝説 閃の軌跡』 『英雄伝説 閃の軌跡』 『英雄伝説 閃の軌跡』

 バリアハートの南西方面にある、アルゼイド子爵家が治めるエベル湖畔の街。南部サザーラント州とは水上定期船で結ばれている。バカンスに訪れる者もいるが、“光の剣匠”と呼ばれる子爵家当主が開いている“練武場”を訪れる者も多い。

 霧の出る日が多く、精霊や妖精、魔物などの伝承やおとぎ話が残っている他、250年前の獅子戦役で活躍した“槍の聖女 サンドロット”の伝説も残っている。

●ローエングリン城

『英雄伝説 閃の軌跡』 『英雄伝説 閃の軌跡』 『英雄伝説 閃の軌跡』

 レグラム近郊、エベル湖の崖沿いにそびえ立つ、壮麗とした古城。聖女サンドロットの率いた鉄騎隊が本拠地にしたと伝えられている。廃墟と化した現在は、鉄騎隊の副長を務めたアルゼ井戸子爵家が管理している。「月夜の晩には聖女の霊が姿を現す」という噂が、まことしやかに語られている。

●槍の聖女 リアンヌ・サンドロット

『英雄伝説 閃の軌跡』

 250年前の“獅子戦役”の終結に多大な貢献を果たした女性で、“救国の聖女”とも呼ばれている。鉄騎隊と呼ばれる一騎当千の勇士たちを率いて戦場を駆け、国を平和に導いた。武力によって内戦を終結させたドライケルス大帝の即位後に謎の死を遂げている。戦の負傷が原因とも暗殺されたとも言われていて、帝国では悲劇の女性として名高い。

(C)2013 Nihon Falcom Corporation. All rights reserved.

データ

関連サイト