News

2013年6月26日(水)

【電撃銃士隊】プロゲーマーのウメハラ氏、ふ~ど氏、マゴ氏と対戦できる『ガンスリンガー ストラトス』の公式イベントに突撃!

文:YU

『ガンスリンガー ストラトス』

 好評稼働中のアーケード用対戦型ガンアクション『ガンスリンガー ストラトス』。電撃銃士隊が贈るコラム記事の第51回となる今回は、プロゲーマー“EXPERT”組手イベントのレポートをお届けする。

 なお、電撃銃士隊の4人はTwitterで『ガンスリンガー ストラトス』や日々の出来事をつぶやいている。あべくん(@ABEKUN_DENGEKI)、シュー(@SHU_DENGEKI)、KYS(@KYS48)、YU(@YU_DENGEKI)のTwitterアカウントで参加しているので、そちらもぜひチェックしてほしい。


YU
『ガンスリンガー ストラトス』
▲羅漢堂1,000勝称号をゲット&SSランクに昇格しました! いいことがありすぎてちょっとコワいんですが……(汗)。

■プロゲーマー組手イベントに遊びに行ってきました!

 最近日本全国で“ふるさとカップ”や“オフィシャルキャラクター来店イベント”など、さまざまな公式イベントが行われていますね。今回は6月22日に神奈川県の上大岡で行われたプロゲーマー“EXPERT”組手イベントに行ってきました!

 イベント内容としてはプロゲーマーであるウメハラさん、ふ~どさん、マゴさんを含めたプロゲーマーチームと対戦するというもので、参加すると特製オリジナルNESiCAシールがもらえます。試合の結果によってもらえるシールの種類は異なっていて、勝利時はなんと金の箔押し仕様! もちろん勝利した時は3人分の勝利称号もゲットできるので、1粒で2度オイシイ感じになっております。

『ガンスリンガー ストラトス』
▲司会進行はスペシャルメンバーのブンブン丸さん。4人目のメンバーはにゃん師さんとなっていました。

■やっぱりプロはスゴイ! 圧勝で終了する試合も!?

 今回プロゲーマーチームに挑戦したいと集まったのは13チーム。対戦するステージ、開始ポイントは挑戦するプレイヤーさんが指定できるので、プロゲーマーチームは苦戦するんじゃないかな、と思っていたのですが、そんな心配はする必要もなかったほど強かったです(汗)。

 完全勝利はさすがにありませんでしたが、勢力ゲージを余裕で余らせて圧勝ということも。試合によって少し編成を変えていたようですが、基本的な編成は以下のとおり。

・ウメハラさん:主水(強襲型「ハンター」/コスト1,800)
・ふ~どさん:風澄(高コスト型「レンジャー」/コスト2,200)
・マゴさん:羅漢堂(特攻型「ウォーリア」/コスト2,000)
・にゃん師さん:鏡華(標準型「ヒーラー」/コスト1,900)

 総コスト7,900で、基本的にマゴさんの羅漢堂が2落ちという想定の編成。ただ、立ち回りを見ていた感じだと、にゃん師さんがふ~どさんをがっつり回復してふ~どさんを0落ちにして、その分ウメハラさんが落ち枠をもらうというケースが多かったかな、と思います。

 ふ~どさんがアーロンや鏡華、オルガを使った試合もありましたが、オルガを使った時はあまりにもロングバレルビームライフルが当たらなさすぎて、実況をしているブンブン丸さんに「このオルガ空気ですね」と煽られてました(笑)。

『ガンスリンガー ストラトス』
▲対戦中の様子。ウメハラさんのさわやかな笑顔がステキです!

 上大岡にはモニターが2つ用意されていて、プロゲーマーチームの立ち回りを見ることができたのですが、称号部分をみるとふ~どさんが“勝ちたがり”、マゴさんが“天下布武”、ウメハラさんが“負ける要素はない。”をつけておりました。あとでマゴさんに聞いたところ、今回のイベントに合わせてスクウェア・エニックスさんがそれぞれ自分の撃破称号をくれたんだとか。

→プロゲーマーチームに勝利したチームとは!?(2ページ目へ)

(C)2012 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

1 2

データ

▼『ガンスリンガー ストラトス』
■メーカー:スクウェア・エニックス
■対応機種:AC
■ジャンル:ACT
■稼働時期:稼働中

関連サイト

関連記事

注目記事

アイコン別記事一覧

※クリックすると、ソートされた記事一覧に移動します。