News

2013年7月1日(月)

【第55回】電撃おすすめアプリ 毎日レビュー&攻略『もじって!はに神さまっ!』――もじった分だけ“はにわ”が育つ摩訶不思議なパズルゲーム

文:宮居春馬

 これまで数々のパズルゲームアプリを紹介してきた宮居春馬です。「パズルをクリアすると“はにわ”が育つんですよ!」という編集さんの謎の言葉とともに発注されたのが、今回ご紹介するiOS/Android用アプリ『もじって!はに神さまっ!』。そんな謎のベールに包まれた本作の内容を、プレイレビュー&ワンポイント攻略とともに紐解いていきましょう。

『もじって!はに神さまっ!』

『もじって!はに神さまっ!』

■『もじって!はに神さまっ!』とは?

 ガマニアデジタルエンターテインメントが配信するパズルゲームアプリ。ひらがなが書かれたパネルで単語を作ることでスコアが上昇。獲得したスコアに応じて、はにわの姿をした謎の生物“はにかみ”を育っていく。パズルゲームと育成ゲームの要素を組み合わせたガマニア渾身のゲームアプリ。


■見習い考古学者としてはにわを“育てる”?

 遺跡の中から唐突に見つかったらしい未知の生物はにかみ。名前の通りそのまんまはにわの姿をしている彼ら。プレイヤーは、はにかみの生態を調査する見習い考古学者として、はにかみを成長させるため、彼らにコトバを教えていくことになります。

『もじって!はに神さまっ!』 『もじって!はに神さまっ!』
▲正直、第一印象は「これってかわいいのか……?」という感じではありますが、ゆるキャラのようなかわいさがあるようにも感じます。

 実際にはにかみにコトバを教えるには、パズルゲームをプレイすることになります。4×4のパネルの中に書かれたひらがなを組み合わせてコトバを作るのですが、隣り合ったパネルしかつなげないので意外と手ごわいです。

『もじって!はに神さまっ!』 『もじって!はに神さまっ!』

 ちなみに、ゲームを開始するとチュートリアルやヘルプでプレイヤーをサポートしてくれる、ナビゲーションキャラクターを選択できます。このふたり以外はほんとにはにかみしかでてきませんので、ちょっとした清涼剤気分で選んでおきましょう。

『もじって!はに神さまっ!』 『もじって!はに神さまっ!』
▲せっかくだからここは女の子を選びます。まあ、男を選ぶ理由もありませんので、あしからず。

→まずは、はにかみを誕生させてみましょう(2ページ目へ)

(C)2013 Gamania Digital Entertainment Co.,Ltd

1 2 3 4

データ

▼『もじって!はに神さまっ!』
■メーカー:ガマニアデジタルエンターテインメント
■対応機種:iOS/Android
■ジャンル:PZG
■配信日:配信中
■価格:無料(アプリ内課金)

関連サイト