News

2013年7月3日(水)

【電撃銃士隊】あの“ふなっしー”が『ガンスリンガー ストラトス』千葉ステージ解禁でヒャッハー!(ふなっしー動画あり)

文:シュー

『ガンスリンガー ストラトス』

 好評稼働中のアーケード用対戦型ガンアクション『ガンスリンガー ストラトス』。電撃銃士隊が贈るコラム記事の第52回となる今回は、6月30日に行われた“第五回ストラトスパーティ!-天空祭- 千葉でやるなっしー”の様子をお届けする。イベントで公開された、ふなっしーが出演する爆笑必至の動画も特別に公開するので、お見逃しなく。

 なお、電撃銃士隊の4人はTwitterで『ガンスリンガー ストラトス』や日々の出来事をつぶやいている。あべくん(@ABEKUN_DENGEKI)、シュー(@SHU_DENGEKI)、KYS(@KYS48)、YU(@YU_DENGEKI)のTwitterアカウントで参加しているので、そちらもぜひチェックしてほしい。


■千葉(スポーツウェーブ鉄腕24浜野店に)行ってきたなっしー

シュー
『ガンスリンガー ストラトス』
▲先日のニコ生抽選会中にSSSランクに昇格しました。初のランクだけに感動! 昇格戦で組んだ仲間に超感謝です!

 公式イベント“ストラトスパーティ”もついに5回目。これまでイベントがあるたびに各地に取材に行って来たわけですが、今回は千葉でしたね。今回は何がスゴいって、まさかの船橋市非公認キャラクターでおなじみのふなっしーとのコラボですよ。

 会場にはスペシャルメンバーの阿部敦さん、植田佳奈さん、西田雅一さん、ブンブン丸さんが登場。第三回の福岡での“ストラトスパーティ”と同様に、会場に来ていたプレイヤーさんたちを相手に組手をされていました。今回もかなり練習されて挑まれたそうですよ~ 

『ガンスリンガー ストラトス』
▲4人とも、体のどこかにに小さなふなっしーを付けて登場。全員違うところに付けてるのがオシャレですね~。

■レイヤーさん、小学生プレイヤー、ふなっしーとネタに尽きない!

 会場には何人いたんでしょうかね~。聞いたところによるとNESiCAシールが250枚ほど配布されたようで、それ以外の観戦人数を考えると300名以上の来場者がいたと思われます。遠征して参加したプレイヤーさんもいたようで、実にいろいろな人がいました。

 今回のイベントでも女性プレイヤーが多く、女性3人、男性1人のチームもありました。なかには鏡磨やしづね、リューシャ、そしてかわいいジョナサンのコスプレイヤーさんもいましたよ!

『ガンスリンガー ストラトス』
▲この写真では細かい部分は確認しづらいですが、みなさん小物もよく作っているんです。リューシャは背中の飛行ユニットもちゃんとあるんですよ!!

 ……気になりましたよね? そうです。上の写真の中央に小さなジョナサンがいたと思いますが、実は彼もこの組手に参加しているプレイヤーさんなのです! お話を聞いたところ、小学4年生とのことで。おそらく『ガンスリンガー ストラトス』史上、最年少プレイヤーではないかと。ちなみに親御さんと一緒のチームで出場し、スペシャルメンバーに見事に勝利してました!

『ガンスリンガー ストラトス』
▲この時のランクはB2。使用キャラは風澄の改良型「レンジャー」でした。まさに電撃銃士隊に差し迫る強さを持っていると確信しました。だって、この位置から攻撃しても狙いがブレないんだもの! ウマすぎる!

 この日のために練習を重ねてきたスペシャルメンバー。さまざなキャラを練習していたそうで、前日の抽選会でも普段はお目にかかれないキャラを使っていたのが印象的です。今回の組手では25チーム近くが挑戦したそうですが、基本的には以下の編成で戦っていました。

●パターン1
・阿部敦さん:主水(強襲型「ハンター」/コスト1,800)
・植田佳奈さん:鏡華(近距離型「メディック」/コスト1,600)
・西田雅一さん:鏡磨(高コスト型「ヴァンガード」/コスト2,300)
・ブンブン丸さん:羅漢堂(特攻型「ウォーリア」/コスト2,000)

 よくある羅漢2落ち編成ですね。植田さんが西田さんを回復して、もう1人の前衛である阿部さんの落ち枠を作るといった感じ。プロゲーマー組手でプロゲーマーの方々が組んでいた編成に少し似ています。

●パターン2
・阿部敦さん:風澄(強化型「アサルト」/コスト2,000)
・植田佳奈さん:リューシャ(標準型「タクティクス」/コスト2,000)
・西田雅一さん:茉莉(標準型「スキャンパー」/コスト1,800)
・ブンブン丸さん:ジョナサン(標準型「アーティレリ」/コスト1,900)

 新キャラ中心に編成。前衛役の阿部さんが耐久力を生かして味方の盾になる感じの編成ですかね。植田さんがうまく立ち回り、0落ちをキープする状況を作れていたので、かわりに他の前衛が前に出られる場面もありました。

→阿部敦さんや植田佳奈さんたちの戦いの見どころは?(2ページ目へ)

(C)2012 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

1 2 3 4

データ

▼『ガンスリンガー ストラトス』
■メーカー:スクウェア・エニックス
■対応機種:AC
■ジャンル:ACT
■稼働時期:稼働中

関連サイト