News

2013年7月2日(火)

『ドラッグ オン ドラグーン3』ニコ生での新情報を総まとめ。ガチで新宿をクリアした藍井エイルさんは生粋の赤目の信者でした【電撃DOD3】

文:タダツグ

前へ 1 2

■『DRAG-ON DRAGOON 10周年記念BOX』詳細説明

 シリーズ10周年を記念して、スクウェア・エニックス e-STORE専売として発売される『DRAG-ON DRAGOON 10周年記念BOX』。今回は柴プロデューサーが直々に、実際のサンプル版を使用して、その詳細をプレゼンしてくれました。

 300ページを超えるというボリュームの設定資料集“ドラッグ オン ドラグーン ワールドインサイド”のページ見本は、イチ編集者視点で見ても、じつにオシャレなできばえ。『DOD2』と『ニーア』の設定資料集に携わった身としては、完成が非常に気になるところです。

 また、独自のアレンジを盛り込んで制作される“ドラッグ オン ドラグーン チップスミュージック”に関しては、まさかの衝撃PVも初公開! 往年のファミコンを思い起こさせる演出と、最後の東京タワーの再現に、思わずニヤリとしてしまいました……。柴さんによると、このためだけにわざわざ昔の『ファイナルファンタジー』のグラフィックスタッフに協力してもらったとか。力はいりすぎでしょ(笑)。

『ドラッグ オン ドラグーン3』
▲10周年記念BOXに関しては、まだまだ秘密の情報も存在するとのこと。詳細が気になります!!
『ドラッグ オン ドラグーン3』
『ドラッグ オン ドラグーン3』 『ドラッグ オン ドラグーン3』
▲思わず2度見してしまう、チップスミュージック専用のPV。往年のRPGを思い出させてくれます。つーか、このムービーのカイムとアンヘル、契約というより結婚してません!?

■『ドラッグ オン ドラグーン1』プレイバック

 せっかくシリーズファンである藍井エイルさんにお越しいただいているということで、藍井さんの思い出の名シーンを、実機をプレイしてもらいながら振り返っていく思い出企画も実施。ちなみに、お選びいただいたのは下記の3シーンでした。

 どれもツボを心得ているというか……藍井さん、本名は紅井さんでしたっけ? とツッコみたくなるほどお見事なシーン選択。放送を見ている生粋のファンも、納得のチョイスだったと思います。

『ドラッグ オン ドラグーン3』
▲みんな大好き(笑)なあの毛が薄い人を助けに行くミッション。低空からドラゴンでターゲットを焼き払う藍井さんがステキでした。
『ドラッグ オン ドラグーン3』
▲マナがくるくると踊り狂う、超シリアスだけど思わず笑ってしまいそうになる名シーン。ちょっとそこの幼女、いくらなんでも回りすぎ!!
『ドラッグ オン ドラグーン3』
▲3つ目には、藍井さんの心に深いトラウマを刻み付けたギョロアエのムービーを選択。きたああああああああああ!!

 そして最後は、多くの視聴者がもっとも思い入れのあるシーンとして名をあげた、かのラストバトル“新宿”に、藍井さんが自らチャレンジ。初回の挑戦はあえなく失敗してしまいましたが、2回目の挑戦では見事クリア!

 紅い瞳のファンの方には言わずもがなかと思いますが、これって本当にすごいことですよ。クリアして歓喜爆発の藍井さんを見て、僕は一発でファンになりました!!

『ドラッグ オン ドラグーン3』
『ドラッグ オン ドラグーン3』 『ドラッグ オン ドラグーン3』
▲母天使の攻撃を、スタートボタンで時間を止めつつ慎重にさばいていく藍井さん。クリアの瞬間は、視聴者からの祝福の弾幕でドえらいことに(笑)。

■『DRAG-ON DRAGOON 10周年記念BOX』用DLCアンケート

 冒頭で公開された『DRAG-ON DRAGOON 10周年記念BOX』用のDLC(ダウンロードコンテンツ)に関する情報も解禁に! 気になるその内容は、『DOD3』の主人公であるゼロ用の衣装として、シリーズ歴代キャラたちのコスチュームが1つ付くというもの。今回は特別に、6つの衣装候補を視聴者アンケートでランキング化し、どの衣装を選ぶかの参考にするといった粋な計らいも!

『ドラッグ オン ドラグーン3』
▲候補にあがったのはカイム、フリアエ、マナ、エリス、ニーア、カイネの衣装。電撃オンラインでのキャラ人気投票で1位を獲得したカイムの衣装がトップかと思いきや……視聴者アンケートでの首位はカイネが獲得。やはり、セクシーな衣装を着てもらいたいですもんね!!

 なお、こちらのアンケートは現在、電撃オンラインでも絶賛募集中(応募の締め切りは7月14日の23:59)。みなさんの一票がランキングを左右する可能性もあるので、興味がある人はぜひ参加してみてください。

 なお、上記のDLCアンケートとあわせて、柴プロデューサーへの質問も募集中。『DOD3』に関するさまざまな“?”を、次回以降の放送で柴プロデューサーにお答えいただきます。こちらもお見逃しなく!!

DLCアンケート&柴Pへの質問募集
に投稿する

■次回の生放送は7月下旬! ぜひ、お見逃しなく!!

 ラストの告知コーナーでは、藍井エイルさんの最新シングル『コバルト・スカイ』や、ライブ&イベント情報が公開。この夏はイベントもりだくさんとのことなので、ぜひ藍井エイルさんの公式HPで詳細をチェックしてください。個人的には、ドット絵風のビジュアルのファンクラブ“エイルランド”が気になりまくっております!

 ちなみに番組の最後には、藍井さんのサイン色紙のプレゼントコーナーも!! こちらは藍井さんが口にしたキーワードをコメントとして投稿した人から、抽選で3名様に藍井さんのサイン色紙がプレゼントされるというもの。で、藍井さんの口から発せられたキーワードはまさかの「とてもいい匂いだ」。

 「とてもいい匂いだ」……そう、『DOD1』のオナール兄さんことレオナールのあの名ゼリフでした(笑)。その瞬間、画面を覆い尽くすほどの「いい匂いだ」コメントが殺到。さながら弾幕のようでしたね。

『ドラッグ オン ドラグーン3』
▲こちらが藍井さんのサイン色紙。小さく書かれた「本当に、本当にありがとうございました」の文字に、思わずほっこりします。

 最後は、柴プロデューサーからの提案で再度『ドラッグ オン ドラグーン3』のPVが流され、ファンは最後までヒートアップ!! 興奮冷めやらぬまま、激動の第1回放送は終了となりました。

 こちらの“電撃DOD3”生放送、次回は7月下旬に放送予定です。次はどんな初出し情報が公開されるのでしょうか。僕も今から楽しみです!! 詳しい日程は、今後の電撃オンライン内“電撃DOD3”(ドラッグ オン ドラグーン3』特集ページ)などでお知らせします。

『ドラッグ オン ドラグーン3』
▲最後は柴プロデューサーの計らいで、急きょ『DOD3』のPVを再放送! 最後までアツく盛り上がりました。こちらの放送をご覧いただいたみなさん、本当に、本当にありがとうございました!!

(C)2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
Character Design : Kimihiko Fujisaka.
(C)2003 cavia/SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
(C)2005 cavia/SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
(C)2010 SQUARE ENIX Co.,Ltd. All Rights Reserved. Developed by cavia Inc.

データ

関連サイト

前へ 1 2