News

2013年7月3日(水)

TVアニメ『ダンガンロンパ』は明日いよいよスタート! 緒方恵美さんや大山のぶ代さんなど出演声優16名のインタビューコメントが到着

文:キャナ☆メン

 明日7月4日よりMBS、TBS、CBC、BS-TBSにて順次放送開始となるTVアニメ『ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation』。その出演声優のインタビューコメントが到着した。

『ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生』

 本番組は、2010年にPSPで発売された『ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生』のTVアニメ化作品。“超高校級”と呼ばれる突出した才能の持ち主だけが入学できる“私立 希望ヶ峰学園”を舞台に、そこに閉じ込められた生徒たちが、学園からの脱出をかけて殺し合いを行わねばならないという極限の状況が描かれる。

 また、ゲーム第1作目とその続編『スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園』をセットにし、新要素を加えたPS Vita版『ダンガンロンパ1・2 Reload(ワンツーリロード)』が、スパイク・チュンソフトより発売されることも決定している。

 記事では、主人公・苗木誠役の緒方恵美さんやモノクマ役の大山のぶ代さんなど16名が、アニメ化を聞いた時の感想や、自身の演じるキャラクターについて語ったインタビューコメントを掲載する。

『ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生』

【コメントを寄せてくれた声優陣の皆さん】(※敬称略)
 緒方恵美(苗木誠役)、大本眞基子(舞園さやか役)、櫻井孝宏(桑田怜恩役)、日笠陽子(霧切響子役)、石田彰(十神白夜役)、山口勝平(山田一二三役)、中井和哉(大和田紋土役)、沢城みゆき(腐川冬子役)、椎名へきる(セレスティア・ルーデンベルク役)、斎藤千和(朝日奈葵役)、鳥海浩輔(石丸清多夏役)、くじら(大神さくら役)、松風雅也(葉隠康比呂役)、豊口めぐみ(江ノ島盾子役)、宮田幸季(不二咲千尋役)、大山のぶ代(モノクマ役)

――『ダンガンロンパ』のアニメ化のお話を最初に聞いた時の感想を教えてください。

緒方恵美さん(以下、緒方):以前やっていた『ダンガンロンパ』(ゲーム)のラジオ現場で決定の報を聞いたのですが、スタッフの方々全員と小躍りして喜びあいました(笑)。ゲームでは学級裁判シーン以外はほとんど声をあてていなかったので、合間のドラマを演じられること、個性的で濃いキャスト陣のみなさん(笑)と掛け合いで芝居ができることが楽しみでした。ずっと。

大本眞基子さん(以下、大本):「ああ、やっぱり」。色んな意味ですごく衝撃的な作品なのでアニメになったら映えるだろうな……と思ってました。

櫻井孝宏さん(以下、櫻井):過激な作品なので驚きました。“攻め”のアニメーションですね。

日笠陽子さん(以下、日笠):ゲームもおもしろくてプレイしていた作品でしたし、ユーザーの皆様からもアニメで見たい! というお話を聞いていたので、とてもうれしかったです! あのゲームをどのようなストーリーで展開していくのか、今から楽しみです!

石田彰さん(以下、石田):それだけゲームをたくさんの方に楽しんでいただいて、評価してもらえたということですから、うれしいことです。

山口勝平さん(以下、山口):アニメにするには難しい作品だと思っていたのでビックリしました。おもしろそうなメンバーなので、収録を楽しみにしていました。

中井和哉さん(以下、中井):「あの世界をお茶の間に届けていいのか!?」という驚きと、「あのキャストが1つのスタジオに揃うのか!?」というおののき。

沢城みゆきさん(以下、沢城):えーー! うれしいーー!! けど、……腐川を全部やれるかな…!!(笑)

椎名へきるさん(以下、椎名):まぁ! なんですって!? おめでとうございます♪

斎藤千和さん(以下、斎藤):あの作品をどうやってアニメ化するの!? と、非常に気になりました。でも、もともとの作品がスタイリッシュなので、アニメ向きだろうなぁと。始まる前から楽しみにしていました。

鳥海浩輔さん(以下、鳥海):正直ビックリしました。大分ブラックなお話なので……どういった表現になるのか、私も興味しんしんです。

くじらさん(以下、くじら):ウワー本当なの? ついにやるんだなぁーって。ホラ、どっちかっていうと子供向きではないから、どーなんだろうかと思っていたもので。そりゃあ、うれしかったさ!

松風雅也さん(以下、松風):ゲームの大ヒットは聞いていたので、本当にうれしく思います! ですが先日聞いた話によると、始めからアニメ化も視野に入れて制作していたとか……! 凄いぜ『ダンガン』スタッフ!!

豊口めぐみさん(以下、豊口):ゲーム収録の際、シナリオを読んでとても楽しかったので、動いて声がついて……すごく楽しみだなぁと思いました!

宮田幸季さん(以下、宮田):まさかのTVアニメ化に驚きました。と同時に、うれしかったですね。TVアニメの『ダンガンロンパ』がどう描かれていくのか、どういう展開になるのか……今から楽しみです。

大山のぶ代さん(以下、大山):最初に聞いた時、まさかTVアニメーションになるとは思いませんでした。驚きました。

→「『ダンガンロンパ』を代表するキャラクターは、モノクマ(石田さん)」
声優陣の語る作品の見どころは? ファンに伝えたいメッセージは?(2ページ目へ)

(C)Spike Chunsoft Co., Ltd./ 希望ヶ峰学園映像部 All Rights Reserved.

1 2

データ

関連サイト